横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

脚の軽さに驚き!

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。夕方から雨が降ってくると予報されていましたがまだ降ってないみたいです。 「最近仕事が忙しくて、でも体が思うように動いてくれないのよね。」とお話し。全身調整のご希望だった…

施術後のだるさ改善に,入浴をおすすめします。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。日中はコート要らずのポカポカ陽気になりそうですが、日増しに朝晩の冷え込みも厳しくなってまいりました。夜の入浴は欠かせないものかと思いきや、朝入る方や、シャワーのみで過…

無意識のうちにいつもやっている癖が骨の歪みを招く可能性も。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。明日は今日より気温は上がるみたいですね。 肩、首の疲れが取れないと先日、お客様が来店され荷物を運ぼうとした際に持ち上げてみるとそのカバンの重さに驚き、「いつもカバンはこ…

自分の体のメンテナンスが後回しにならないように。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。 先日久しぶりに来店されたお客様。なかなかタイミングが合わず体のメンテナンスに来れてなかったそうで。その間なにもケアを行わなかったので肩はガチガチに張ってしまい下を向く…

鎌倉の紅葉~寒さ対策も~

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日、鎌倉へ行って来ました。紅葉の季節だったので平日なのにすごい観光客で溢れかえっていました。日中は陽がとても出ていたので暖かいのかなと思いきや風が冷たく街中を歩く人…

たった10分でもマッサージとの違いを実感。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 たった10分でもマッサージとの違いを実感して頂けます。先日のお客様、「右側の肩甲骨あたりに痛みがある」とご来店。骨格ドックで気になる箇所をひとつひとつ検査するので安心さ…

痛みのサインに気付く大切さ。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。澄んだ青空が広がっています。 先日、お客様との会話の中で、痛みのサインというものがやっと分かってきたという話題になりました。最初に痛みを感じても、自然と気にならなくなる…

自律神経を整えるには骨の歪みから。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は雨のち晴れ。朝方はすごい雨でしたが予報通り雨が上がり晴れてきましたね。 ここ最近寝つきが悪いというお客様がとても増えているように感じます。薬を飲んでやっと寝れている方やお酒を…

歩幅の狭い歩き方は、腓骨へ負担がかかります。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。この季節の青空は空気が澄んでいて、気持ちが良いですね。 脚の歪みを改善したいお客様、少しの段差でつまづいてから、より歩くことに不安を抱えるようになってしまったとのことで…

歪みを知る事で痛みや不調を予防。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。陽が出ているので暖かいのかと思いきや風が強く一段と寒く感じます。 先日のお客様、肩甲骨の周りが痛むとご来店。肩以外は全く自覚症状無し。骨格ドックで検査をしてみると一部だ…

歪みを放っておくと負担が掛かって新たな不調の原因に。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。外の空気が冷たく寒さを余計に感じます。 実は歪んでいる姿勢がその人にとって一番楽であるため、意識していても時間が経つと悪い姿勢に戻ってしまいがちです。ところがその歪みを…

運動を始めたい方、骨の歪みはどうですか?

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。風が冷たく余計に寒く感じますね。 先日「運動を始めたいけど骨が歪んだ状態で無理にやったら良くないですよね?」とお話しがありました。お客様のおっしゃる通り歪んだ状態で無理…

寒さで背中を丸めながら肩にグッと力が入っていませんか?

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇りのち雨。雨は降ったり止んだりして不安定でしたね。 最近は急に気温が下がったりしてより寒さを感じます。今日も真冬並みの寒さになるかもと予報は出ていました。 背中を丸めながら…

身体の内側の環境を整えて菌に負けない身体作り。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。陽が出ていてとても気持ちの良い一日になりそうですね。 最近は寒い日が続きコートやマフラー、手袋をしている方も多く見られます。そんな中、体調を崩されている方は多いのではな…

姿勢の重要さを改めて実感。~日体大体育研究発表実演会にて~

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。気持ちの良い青空が広がっています。 昨日、日体大の体育研究発表実演会を見に行きました。話題になっている集団行動や、ダンス、体操など様々な演技の実演、とても迫力のあるもの…

冬の乾燥対策、今年は食事から見直しを。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 冬が近づき、乾燥も気になる季節かやってまいりました。肌の乾燥=保湿と考えがちですが、食の観点からも乾燥対策ができるのです。 先日行われた食の講座でのお話です。 粉物(パ…

根本的な骨の歪みの調整で悩みを解決。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は雨が降ったり止んだり不安定なお天気ですね。 先日、「少し歩いただけなのに寝ていると脚が毎日のようにつってしまう」とお客様からお話しがありました。脚のむくみも冷えも酷いそうで悩…

長時間の運転で骨の歪みに。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れのち雨。朝や夕方は特に冷え込みますね。 先日、片道12時間も車に乗って実家に帰っていましたというお客様がいました。ご主人と交代で運転されていたようでしたが脚がパンパンに張っ…

骨盤の歪みから腰、肩の痛みに。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。風が冷たくとても寒く感じます。 先日、出産後の骨盤の歪みが気になるとお客様からお話しがありました。出産で骨盤周りの歪んだ状態でお子さんを常に抱っこされています。骨盤が歪…

いつも持ち歩いているカバンの重さによって歪む。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は朝方、雨が降り曇っていましたがすぐ止みました。また明日から冷え込むそうです。 先日、カバンの重さについての話題になりました。通学のカバン、通勤のカバンで平均8キロを超えている…

風邪のひきはじめにもアルファカプセルが大活躍!

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 皆様、身体が暖まると免疫機能が高くなることをご存知ですか?先日、寒気がし喉がイガイガ、嫌な予感がしたので免疫を高めるためにアルファカプセルを利用しました。じんわり身体…

この時期特に歪みやすい頚椎、胸椎の歪みを予防しましょう。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 朝晩の冷え込みも厳しくなり、いよいよ冬の到来を感じる日々です。寒くなると肩の内旋や厚着により、可動範囲の狭さを感じることがより多いかと思います。寒いとついつい厚着をし…

日々の積み重ねの大切さ。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は雨のち曇り。午後から晴れると予報されていましたがずっと曇っていましたね。 同じ方向を向いて長時間座っている、座る際に脚を組むのが楽、気づくと片方のお尻に体重を乗せているなど、…

根本的な骨の歪みを調整しない限り不調の解決にはつながりません。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。日差しが強く暖かい一日になりそうです。 先日お越しになられたお客様。腰が痛く、ぎっくり腰になりそうな予感とのお話。気温が安定しない今の時期、このようなお客様が多くいらっ…

自覚症状が無くても骨は歪むもの。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日、「デスクワークをしていると体が前のめりになって気付くと姿勢が悪くなっている。」とお客様が来店されました。特に痛みなどは感じないとのことだったので骨格ドックで骨格…

横浜関内店10周年記念イベント、第2回目開催。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 本日、横浜関内店10周年記念イベント、第2回目を開催いたしました。1回目にも来ていただきまた話しを聞きたいとお越しいただいた方や、今回初めて参加した方もお越し頂きました…

地元横浜の盛り上がり~横浜DeNAベイスターズ~

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。今日の夜からまた冷え込むそうですね。 最近は日本シリーズで横浜DeNAベイスターズが盛り上がっていますね。先日は横浜スタジアムで開催されていたので人の数もすごくスタジアムか…

体を動かしたいならきちんと軸を整えてから。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日、私事ですがオートテニスをしてきました。自動で球出しを行ってくれて一人でも気軽に球打ちができるオートテニス。野球でいうところのバッティングセンターですね。左右に球…

セルフチェックで自己管理!~腸骨編~

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。日差しも気持ちがよく、お出掛け日和ですね。 本日は、セルフチェック方法を1つご紹介します。 普段通りに立って視線を足元へ下ろした際、足の指が見えるか、それともお腹が見え…

寒さで無意識に肩へ力が入る。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。風は少し冷たく感じますが太陽が出ていてポカポカしています。 最近は朝、夕方は特に寒さが増して外を歩いている時はとても寒く肩をすくめながら歩いてる方が多いと思います。先日…