横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

体の柔軟性は骨の歪みが関係している。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。明日はまた雪が降るとも予報が出ていますね。皆さまお気を付けてお過ごしください。 先日、「体が硬くてストレッチしてもなかなか柔らかくならない。」という方が来店されました。…

骨盤の開きは足に負担も掛かります。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は曇り。最高気温は一けた台、しっかり防寒対策をしてお出かけください。 椅子に座っている時、気付くと両膝が自然と開くことはありませんか? 脚はもともと外へ開きやすい習性があります…

忙しい日こそご自身でもお身体のケアを。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。 寒い日が続くこの時期、身体の不調が表に出やすいのが特徴です。「特に、腰から背中に掛けて痛みが」というお客さまが来店されます。そこでおすすめしたいのが、ゆっくりと湯船に…

10分クイック~O脚~

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。外にいると体の芯から寒くなってきますね。 先日10分クイックでO脚が気になるというお客様が来店されました。骨格ドックで検査したところ骨盤のねじれ、大転子、坐骨に歪みがあり…

内部の環境を整えることで根本から負けない身体へ。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。陽は出ているものの風が冷たいです。 インフルエンザになってしまった、風邪をひいたなど、ここ最近耳にしています。今年は特にインフルエンザは流行してるみたいですね。 やはり…

寒さで身体の具合悪い所が次々と。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。空気がとても冷たいです。 ここ数日間は気温が低く寒い日が続いています。まだ雪が溶けていないところも多くあるみたいですね。寒さが増すと、身体の具合が悪い所が出てきやすくな…

良い姿勢のはずが、腰椎陥没につながることも。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。半世紀ぶりの強烈な冷え込み、空気の冷たさが身にしみる朝です。 先日のお客様、腰が重だるいとのことでした。骨格ドックで検査をすると、腰椎5番がわずかに陥没気味でした。ただ…

雪かき後は腰椎後湾、倒れに要注意です。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。日陰は雪も残り、今朝も路面が凍結していました。足下には十分お気を付け下さい。 数年ぶりの大雪。雪かきで、腰が痛い、腕が筋肉痛など体の不調が出ている方もいらっしゃるかと思…

O脚は骨の歪みで綺麗に。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。昨日積もった雪が勢いよく溶けていますね。 先日「年齢とともにO脚になってしまい膝と膝の間がどんどん開いていってる」とお客様が来店されました。人によっては膝に痛みがない方…

雪ですべらないよう身体に余計な力が。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は雪。これから夕方にかけてもっと雪が降るみたいですね。皆さまお気を付け下さい。 今日のように足元が悪い日は転ぶのを避けるために、普段とは違う力が身体に入ってしまいますよね。寒い…

歪みに合ったアドバイスを。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。明日から一気に気温も低くなり雪が降るかもしれないですね。 「明後日から海外に数日間行くんです」とお客様。飛行機は7時間ほど乗られるそうで身体が痛くなりそうで心配だとおっ…

当たり前だと感じていた首、肩周りの辛い症状。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。 首、肩周りと辛い症状を抱えている方はたくさんいらっしゃいます。ですが感じ方はさまざまで、実際にお身体をみさせていただくと、かなり張りが強く辛いんだろうなと技術者が思っ…

首のコリ、携帯電話の利用頻度はいつも以上では?

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。風も無く穏やかな天候です。 定期的に通われているお客様、今回は特に肩周りが辛いとのこと。骨格ドックで検査をすると、頚椎7番、胸椎上部が後弯でした。首の付け根のコリも酷か…

靴底を見て骨の歪みが分かる。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。 先日、前を歩いている方の足元を見ていると、足が地面に着地する時に外側へ重心がかかっていました。靴底を見てみると外側が減っているなんてことありませんか?真っ直ぐ足をつい…

正月太りをリセットするコツ

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。本日の横浜関内のお天気は午前中曇っていましたが今の時間帯は久々の雨模様となりました。 年末年始はいつもより食べたり飲んだりする機会が増える上に家の中で過ごすことも多く、活動量が減りやすい時期です。今…

全身調整することでより効果も実感。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。日中は陽が差していて暖かかったですね。 先日、「肘を曲げ伸ばしすると痛みが出る。」とお客様が来店されました。骨格ドックで検査すると橈骨、尺骨の歪み、そして筋肉もかなり硬…

体が元気になれば自然と心も元気に。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。風がとても強く空気が冷たく感じられます。 よくお客様から「ストレスが多くて」「常に何かしら頭で考えていてリラックス出来ない」などのご相談をよく受けます。この状態を放って…

痛みの原因は一か所だとは限らない。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日のお客様、仰向けで寝ると腰に痛みがあるとご来店。痛みが出る場所を触って教えて頂くと腸骨のあたりでした。まずは腸骨、仙骨、仙腸関節の歪みを検査し調整をしました。この…

足の裏の痛み~アーチを綺麗に整えて~

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。気温が10度切ってるみたいですね。 先日のお客様、足の裏に痛みがあるとお話し。かかとと土踏まずの間を押すと痛むとのこと。はじめは違和感だけだったのですが段々違和感が痛みと…

5日以上続く不調は骨を疑って。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。空気も冷たく、朝は氷が張るほど冷え込んでいました。 定期的に通われているお客様、左腕が真横に上げにくく感じるとのこと。骨格ドックで検査をすると上腕骨が下がっていました。…

一年の計は元旦にあり

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ、連日気持ちの良い青空が広がっています。 今日は鏡開きです!皆さまお餅は召し上がりましたか? 「一年の計は元旦にあり」ということわざがあるように、今年一年健康に過ごすため…

薬では根本的な解決には結び付かない。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。風がとても強く吹いています。 先日のお客様、今は特に気になる所は無いとおっしゃっていたのですがお話を聞いていると昔に腰が痛くなり病院に行ったところ側弯症と医者に言われ痛…

万が一の事態になる前にお手入れを。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。昨日に比べ風が冷たくないので暖かく感じますね。 先日、「普段から腰が痛くて背中も張る事があったけど、仕事や子育て、家の事もあるので自分の時間がなかったからケアを全くやっ…

早め早めのお手入れを心がけて。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。成人の日、何とか雨が降らずにいてもらいたいですがお昼過ぎからパラパラと降ってきました。 一階に設営している10分お試しブースではたくさんの方にご利用して頂き皆様それぞれ身…

年末の疲れを今のうちに。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先週からお仕事が始まっている方も多いのではないのでしょうか。年末はなかなか忙しくてメンテナンスできなかったというお客様がたくさんいらっしゃいます。まだ大丈夫と思って先…

あまり動いてないから身体に不調が出ないとは限らない。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。昨日より気温は上がったようですが寒い日になりました。 皆様年越しはどのように過ごされましたか?体調が悪くずっと横になって寝ていたという方もいらっしゃいました。先日のお客…

玄米酵素プチ断食。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は曇り。とても寒い一日になりそうです。暖かい格好をしてお出かけください。 年末年始は、皆様いかがお過ごしですか。お雑煮におせちと普段とは違いついつい食べ過ぎてしまいます。そんな…

張り付いた肩甲骨ほど骨のお手入れを。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日のお客様、仕事で長時間パソコンを使用、右手は常にマウスに手を添えているとのことで、特に右側肩甲骨が体に張り付き固まっていると話していました。お仕事の関係で、こうい…

自分でもできるお手入れの大切さ。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内は清々しい空気が気持ちよく感じます。 定期的に下肢の調整に通われているお客様、先日足の重さを比べた際、左に重さを感じ、実際触っても腓骨のあたりはだいぶ張っていました。左右差があることに…

強いクセには根気強く。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内は新年2日目、静かな朝となりました。 以前から通われているお客様、腰を痛め数年ぶりに来店。数回調整後、今回は改善に時間がかかる、良くなっても数日するとまた痛みが出るとのことでした。お客…