横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

骨の整体で夏に負けない体づくり。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 最近、昼間は強い陽が差しても夜は風が冷たく涼しいと感じるときもあれば、終日蒸し暑く感じられるような気候が続いていますね。このような日が続くと体の不調を訴える方が増えて…

変化を感じて頂ける骨の整体。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。予報では30℃近くも気温が上がるみたいですね。 定期的にメンテナンスに来られているお客様。脚の疲れ、だるさが気になり背中、肩の不調を感じない状態でした。ただ、うつ伏せの時…

夏に向けて骨の整体で血流がめぐる体づくり。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。日差しが強く暑い一日になりそうです。 最近気温も高くなり夏らしい気候になってきましたね。電車やビルの中、仕事場のエアコンなど活用している所が多く見受けられます。エアコン…

日常生活からくる疲れや張り感。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日お客様から「仕事はデスクワークなのになんで脚が張ったり疲れたりするのだろう。」と質問がありました。長時間座っていると股関節が曲がる(屈曲)ため血流が滞り、むくみや…

骨の整体で繰り返しメンテナンスする大切さ。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 定期的にメンテナンスされているお客様。右肩の手術をしてから長い間右肩、腕をずっと固定していた為に筋肉も固まってしまい自由に動かせない状態でした。骨格ドックで検査すると…

肩こり、原因は一つだけではない。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は雨のち曇り。 お仕事中やパソコン、スマートフォンを眺めている時に感じる肩こり。つい辛くて押さえたくなり、思わず手元が向かう部分が一番不調を感じているところです。しかしその肩コ…

骨の整体で体の変化の違いを伝える大切さ。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は曇り。風も肌寒く、気温の変化で体調を崩さないようお気を付け下さい。 さて、骨の整体をご利用になられる方は体の不調だけではありません。体型の維持やさらなる向上目的など前向きの方…

骨の整体を続ける事の大切さ。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの鈴木です。本日の横浜関内のお天気は曇りですが日差しが強いので明るく感じます。 先日のお客様、去年の健康診断で数値が少し悪くお医者様より注意を受けたとのお話。つい最近また健康診断を受けたところ、なんと数値が改善…

骨格ドックで自分の体を知るきっかけを。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。風が強い一日でした。 先日、「痛みや不調は特に無いけど。」というお客様が来店されました。骨格ドックで検査をすると腸骨のねじれ、胸椎、頸椎の後湾があり、調整を行い確認して…

骨を歪ませているのは自分自身。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日のお客様、「右腕が上がりにくく動かすと痛みが出る」と来店されました。 骨格ドックで検査すると肩甲骨が下がり、外側にずれていました。調整を行い確認していただくと可動…

骨の整体、短い時間でも体の変化を実感。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。雲ひとつない快晴です。 先日「何していても腰が痛くて。」と10分骨クイックでお客様がご来店されました。痛すぎてどうすることもできなく駆け込んできたそうです。 骨格ドックで…

頸椎調整&湯船に浸かって副交感神経を促します。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。気温も高く熱中症にお気を付けください。 最近、ゆっくり湯船に浸からないでシャワーだけで済ませてしまっているという方が多いのではないでしょうか? 湯船に浸かることで「リラ…

何気ない習慣が慢性的な骨の歪みの可能性も。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。夏のように日差しも強いです。 先日のお客様、いつも左肩が前に出ているのが気になると話していました。骨格ドックで検査をすると、上半身も右方向を向いていました。右側を向く癖…

骨の調整を続けお客様が感じた疑問①

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。新緑が鮮やかで清々しいですね。 先日、定期的に通っているお客様が、骨の動きが良くなりすぎて新たな歪みを招くことが気になると話していました。確かにそのように感じることもあ…

心と体は一心同体。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は曇り。少し気温も下がり肌寒くも感じます。 最近の小学生、意外にも肩のコリや腰の痛みを抱えている子は多いようです。先日、私の小学生の娘も骨を調整していただきました。肩が凝ると話…

正しい姿勢を自分でチェック。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。 ふと鏡に映る自分の姿を見て、「姿勢悪いな。」と思っている方は多いのではないでしょうか。 猫背だし顔が前に出ている気がするとお客様からよくお話しを聞きます。 横から見ると…

目の疲れは骨に大きく関係している。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。 最近、「目の奥に痛みを感じすぐ目が疲れる。」というお客様が多いです。スマホやパソコンなど、近くで物を見る生活習慣は、目の筋肉が収縮し続けて目の疲れの原因となります。逆…

気づかないうちに骨は歪んでいる。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。夕方頃から少し肌寒い感じがします。 「子育てをしている時に立ったり座ったりすることが多く腰が痛くなる。」と先日お客様が来店されました。 骨格ドックで検査すると腸骨、仙骨…

連休後の身体のだるさは骨の歪みを調整して。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は雨。夕方頃から小雨になってきましたね。 ゴールデンウィーク後、お身体のリズムが直ぐには戻らない方が多いのではないでしょうか? 自律神経が乱れ、交感神経と副交感神経を自分で切り…

骨を強く、骨の整体で体幹を整える。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの鈴木です。本日の横浜関内のお天気は曇り。時々雲の隙間から太陽が顔を出しています。暖かく過ごしやすいお天気です。 年を重ねるごとに皆さん骨密度を気にするようになります。お客様にも定期的に病院で骨密度を測っている…

子供の走り方から体幹の重要性を再確認。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。日差しが強いので紫外線対策を忘れずに。 先日、こどもの日のイベントに参加しました。親子マラソンやミニマラソン50.100m競争など観戦しました。短距離走を見ていた際1位でゴール…

靴からわかる足の骨の歪み。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの鈴木です。本日の横浜関内のお天気は雨。昨夜から降っていた雨は霧雨になりそろそろ止むのではないでしょうか。 先日、痛みはないけれど気になる事があるとお客様が来店されました。サンダルなど、足の甲に紐を合わせて履く…

大丈夫と思っていても骨に問題が。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。 先日のお客様「特に痛みは無いけど自分がどんな歪みがあるのか知りたい。」と来店されました。 自分で悪いところは無いと思っていても骨格ドックで検査を行ない骨の歪み方をお話…

ゴールデンウィーク疲れも骨に負担を。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。とても暑い一日になりそうですね。 ゴールデンウィークも昨日で終わり、今日からお仕事、学校の方が多いのではないでしょうか?お客様も連休は旅行に行かれている方も多くいらっし…

自分の身体に合わせた無理のない健康法を。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの鈴木です。本日の横浜関内のお天気は曇り。黄砂が少しずつ近づいてきていますね。 昔、学校や趣味で毎日のように身体を動かしていていた方はいらっしゃるかと思いますが、仕事を始めてからの方が体調がすぐれない事や身体に…

ストレッチに加えて骨の調整。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日、「股関節が硬い。」と小学生の方が来店されました。骨格ドックで検査をすると腸骨、仙骨、坐骨、恥骨に歪みがあり、股関節の柔軟性に左右差がありました。 調整後、確認し…

ゴルフのフォームが骨の歪みにあらわれている。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの鈴木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。すでに日焼けをされている方も見られました。 先日のお客様、初めてお越しの方で「ゴールデンウィーク長い休みなので3日連続ゴルフに行ってきた。」と。身体全体が疲れているとの…

骨が元の位置に戻りたがっている。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 定期的にメンテナンスを行なっているお客様。「真っ直ぐ立っているのに上半身が下半身にきちんと乗ってない気がする。」とお話がありました。横から立ち姿を見ても明らかに歪んだ…

痛む場所だけが原因とは限らない。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れのち曇り。ゴールデンウィークに入りイセザキモールにもたくさんの人がいらっしゃいます。 先日、定期的にメンテナンスを行っているお客様「肩を回すと痛みが出て動かさないのもいけ…

骨は無意識に歪む。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの鈴木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。雲ひとつなく快晴です。 先日のお客様、介護関係のお仕事をされている方で中腰の体勢が多く腰や背中が痛くなってしまう事がありメンテナンスに通われています。他にも足のむくみや…