横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

首の後ろのでっぱり

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの仲里です。今日の関内は少し蒸し暑いです。 首の後ろに手を当てると、ポコっと出ている骨があります。この飛び出している骨を元あった正しいところへ戻してあげると、肩首のハリが緩んできます。 首の後ろはたくさん大事な…

健康経営と骨の整体

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日の横浜関内は晴れて少し蒸し暑さから解放されたように感じました。 先日、健康経営についてのお話しを聞く機会がありました。健康・経営の言葉からは、健全な経営などのイメージも想像されますが、その意味は…

大人になってからの野球観戦

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの仲里です。今日の関内は、梅雨~というより夏っ!という感じの暑さです。 昨日テレビ東京の『出没!アド街ック天国』を見ました。関内の人気スポット第1位は横浜スタジアムでした。先日小学1年生がいるご家族と一緒に横浜ス…

一番目に気になる事

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの廣瀬です。今日の横浜関内は曇りで今にも雨が降りそうです。 先日、80代後半の女性で、職業は舞台の翻訳・演出家をされている方とお話させていただきました。 もともと肺が弱く、昨年末には肺炎で入院されていて、今は普段…

原因不明の痛み

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの廣瀬です。今日の横浜関内は雨が降ってきました。 『骨格ドック』に来られたお客様が、「足首が痛いのでみてください」との事で、10代か20代前半の男性の方が見えました。 検査をして足首がどうなっているかをご本人に…

腹筋の鍛え方

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの廣瀬です。今日の横浜関内は晴れてとても暑かったです。 お客さまからリクエストを頂きましたので、ご自宅で簡単に出来る腹筋の鍛え方を紹介いたします。 『背筋と腹筋の両方を鍛えないとバランスが悪い』と言われますが、…

骨盤底筋と骨盤周りの骨

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日の横浜関内は晴れていて昨日に引き続き蒸し暑い日となっています。 先日、テレビで『骨盤底筋(こつばんていきん)』について放映されていたのを見ました。それは、文字どおり筋肉の事。骨盤の底にあって膀胱…

~プチレッスン~フェンシングの骨の歪み

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日の横浜関内は曇り。蒸し暑い日ですね。 昨日、第2回目の~首・肩の不調を骨からスッキリ~プチレッスンがおこなわれました。この日のモデルさんは、若い頃より長年、フェンシングをされている方でした。なん…

今日は誰かの誕生日

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの仲里です。今日の関内はうっすらと湿度を感じるものの、蒸し暑くなく過ごし易い陽気です。昨日は父の日で、近頃はこのような記念日は日頃の思いを形にする風潮にあります。でも本来は思い浮かべるだけでも意味がある日で、…

究極(!?)のお掃除術

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの仲里です。今日関内はどんよりな曇り空です。 暮らしを大切にすると、心が豊かになっていくことを感じます。私は子どもの頃から、誰も手をつけないところ、人の目につかないところを綺麗にすることで自己満足感を味わうこと…

いつも考えている事

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの仲里です。今日の横浜関内は雲がくっきりと見える鮮やかな空模様でした。 健康を作る上でいちばん気をつける事は、 どうしたらいちばん簡単か どうしたらいちばん面倒くさくないか どうしたらいちばん間違いがないか これだ…

身体の信号

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの廣瀬です。今日の横浜関内は雨が激しく降ったり止んだりしています。こんな日は梅雨籠りしたいですね。 私には妹がいますが、あまり感情を表に出さず頼み事は出来る限り引き受けてくれる性格です。 余り怒らないですし、イ…

首こりにおススメ

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日の横浜関内の天気は曇り。昨夜の雨のおかげでしょうか、少し蒸し暑さがやわらいでいるのを感じます。 先日、テレビを見ていたところ、“自分で出来る首こりに効くポーズ”が紹介されていました。いわゆる筋肉へ…

『不調が出る前に』

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの廣瀬です。今日の横浜関内は雲に覆われています。 最近ニュースで見る各地の天候変化など本当に驚いてしまいますね。 気圧や温度の変化で体調を崩されている方多いのでないでしょうか。 お身体のメンテナンスをされてなかっ…

梅雨の知らせ

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの仲里です。今日関内は曇り空が広がり薄暗いです。 この木、何の木か知ってますかー? (・・?) 私は初めて見たのですが、栗の木だそうで、栗の木の花が落ちたら梅雨入りと言われるくらい、今の季節の風物詩としても扱われ…

首・肩の不調を骨からスッキリ1日目

骨格ドック 骨の整体 リ・サンテ の杉原です。今日の横浜関内は良く晴れています。とても暑い1日となりそうなので、皆さん、どうか水分補給をまめに行なうようにしましょうね。 先日、首の不調や肩こりのケアを気軽に覚えたいという方のために、『~首・肩の…

長年の痛み

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの廣瀬です。今日の横浜関内は曇りです。 先日『膝が痛い』と来店された方がいらっしゃいます。 10年以上も膝の痛みとO脚に悩まされ、痛みで夜も起きてしまう症状でした。 どこのお医者さんに行っても、整骨院に行ってもO脚は…

骨が歪んだ結果

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの廣瀬です。今日の横浜関内は曇り、とても蒸し暑いです。 6月3日のブログで私自身、背中の骨一部が歪んでいて『放っておくとどうなるか体験してみます』とお伝えしました。 6月3日以後、胸の辺りが気持ち悪いのは続きそれか…

肌も骨も

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの廣瀬です。今日の横浜関内は曇り、暖かくなりました。 先日、肌が凄く綺麗な還暦近い女性にお会いし驚きました。 彼女はスキンケアに化粧用オリーブオイルを使用しているとおっしゃっていました。 そして、使っている化粧品…

肩こりが頭痛の原因にも

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日も横浜関内は蒸していました。お天気は良かったですね。 先日、約5年ぶりにいらっしゃったお客様、「数日間、肩こり、ひどい頭痛に悩まされていて、何とかして欲しい」とのお話しでした。 まず病院へ行かれ…

肩こりの下(もと)

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの仲里です。今日関内は雲間からさす陽射しが熱いです。これから曇りになってくるのでしょうか…? お仕事中や、本や携帯電話を眺めている時に感じる肩こり、辛くて押さえたくなったり、思わず手元が向かう部分が一番不調を感…

股関節の歪みのセルフチェック法

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日の横浜関内は雨が上がったあと、蒸しています。少し明るい曇り空です。 さて、今朝のテレビで、赤ちゃんの股関節が外れる『乳児股関節脱臼』について放映していました。赤ちゃんの股関節は、生後3、4か月く…

ヤングなコーン!

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの仲里です。 今日関内は湿度がありますが、過ごしやすい陽気です。カトレヤプラザ1階入り口前に、元気な八百屋のおじさんがいます。迷ったりしていると、勢いで色々勧められますが嫌な気持ちにはなりません。昨日は可愛いト…

生涯現役

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの仲里です。今日関内は暑い1日になりそうな青空です。 先日テレビで、歌手の高橋真梨子さんが「若い頃とは違うけれど、年を重ねた今だから歌える歌もある。今の目標は、死ぬまで現役であること」というような事を話しておら…

疲れは溜めないでください

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの廣瀬です。今日の横浜関内は曇り、暖かくなりました。 先日お客様が肩と首が痛いと2年ぶりにいらっしゃいました。第一印象で姿勢はピンとしていらっしゃるのですが、なぜか不自然にお見受けしました。 「長時間立っている…

日光浴

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの廣瀬です。今日の横浜関内は朝から曇っていて午後から雨が降ってくるという予報でした。 これから梅雨に入りお日様が恋しくなる時期になりますね。1日20分程度の日光浴が適当とされていて、日本人は欧米人に比べて体質的…

肩こりにマッサージは大変

骨格ドック 骨の整体 リ・サンテ の杉原です。今日の横浜関内はよく晴れています。昨日、まとまった雨が降ったせいでしょうか、涼しささえ感じる朝を迎えました。 先日、首の不調や肩こりのケアを気軽に覚えたいという方のために、『~首・肩の不調を骨からス…

骨が歪むと

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの廣瀬です。今日の横浜関内は久しぶりにまとまった雨が降っていましたね。 私事ですが最近食欲が以前よりなくなり、お腹から胸の辺にかけて気持ち悪くなっています。 夏バテに近いものかそれとも他に原因があるのかよく考え…

骨の整体 3日間コース

骨格ドック 骨の整体 リ・サンテ の杉原です。今日の横浜関内のお天気は晴れ。予報どおりに7月の暑さを感じる蒸し暑い一日となっています。 さて、お身体の不調のなかで老若男女がお悩みなのは、やはり肩こりです。近年は小学生のお子さんでも、パソコン、タ…

今月の目標

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの仲里です。 ただ今関内はてっぺんからお日様の光が降り注いでおります! 今朝はそよ風が気持ちよく、お布団の上で大の字になり、くはーっと空気中に漂う栄養(?)を噛みしめました。以前どこかで「空気がおいしい」というセリ…