横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

保育士の疲れ

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日、肩凝りや姿勢が気になるというお客様がいらっしゃいました。その方は保育士のお仕事をされており、子供を抱くことがとても多く腕を前に組むため、肩が内旋(内巻き)になり…

身体が重い、だるい

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。 体調がすぐれない時にいつもは感じていない身体の重さやだるさ、そして痛みを感じたりすることはありませんか?よりひどく感じるのならば骨の歪みを疑った方がいいかもしれません…

自律神経(首の後ろの骨が出ている)

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 今、ご自身の身体の状態を簡単に判断する方法があります。首の後ろに手を当てるとポコポコと出ている骨を感じる方は、だいぶ肩や首に負担が掛かっているものと思われます。この骨…

血流が悪い

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 骨の整体後、身体の巡りが良くなってとても温かく感じるというお客様が多くいらっしゃいます。骨の歪み元の位置に戻すように整えると血液の循環が良くなり体が内側からポカポカす…

生活習慣は骨に影響

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 定期的にメンテナンスに通われている料理人のお客様。職業柄、調理中や盛り付けなどで前かがみになったり、骨盤に負担がかかる体勢での立ち仕事等々、骨の歪みが避けれない現状を…

脚が痛い

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れていました。 徐々にではありますが、秋を感じる陽気になってきましたね。秋と言えばスポーツから読書、美味しい食べ物と、皆さんそれぞれ様々な楽しみ方があるのではないでしょうか…

変形性膝関節症

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。本日の横浜関内のお天気は曇っています。 現在に至るまで、膝の痛みや不具合で病院に行かれたお客様を大勢みてきました。病院では、変形性膝関節症(へんけいせいひざかんせつしょう)と診断されて、注射や投薬、…

腰痛(楽な姿勢は身体にとって歪みの原因)

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇りのち晴れ。 先日、今朝から腰がひどく痛みがあり寝ることや寝返りするのもできないというお客様が来店されました。お話を伺うと、前々から腰に少し痛みもあり脚のむくみもかなり辛か…

本日23日㈪『子供のローラースケート体験会』は中止です

本日23日㈪開催『子供のローラースケート体験会』は中止とさせていただきます 次回は10月26日㈯・27日㈰に開催予定です 第一部10時開始、第二部12時開始 皆さまのご参加、心よりお待ちしております

筋力を増やす

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。本日の横浜関内のお天気は曇り。子供さんの体幹を鍛えるローラースケート体験会には、お客様からのご紹介のお子さんがグループでご利用になられ、盛況のうちに終了しました。 皆さんは、寝ていても筋力が40%増え…

骨格整体

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は曇り。~子供の体幹を鍛える~ローラースケート体験会は本日も雨が降ることなく無事に終わりました。 旬の味覚がたくさん出回る秋。今日は、料理も体のお手入れも手順次第で仕上がりに差…

背中が曲がっている

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れでした。明日から3日間、子供さんの体幹を鍛える『ローラースケート体験会』を開催しますが、お天気が心配です。 さて、一般的に背骨が曲がっている側弯と言われる場合、右の肩に比…

姿勢美人

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は快晴です。 私は、普段から意識して電車の中や食事の時、背筋を伸ばし、姿勢を正して座っています。とは申しながらも、実態は、昔から座高が高いせいか、つい無意識に背中を丸めてしまい…

ぽっこりお腹

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は雨。先ほどまでは強く降っていましたが、今はやんでいます。 ショーウインドーや鏡に映った自分の姿が気になったり、周囲の方から猫背と指摘されたりと、姿勢は見た目に関わることなので…

緊張しないように

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。日中は気温も上がり暑かったですね。 最近は天気が安定せずに気温の変化が著しいこの時期、身体の不調が表に出やすくなるのが特徴です。特に、腰から背中に掛けて痛みを訴えるお客…

足首(ケガの骨の歪み)

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は雨のち曇り。 先日ローラースケート教室の際、子供たちがローラースケートを先生に教わっている間お母様たちの骨格ドックをしました。その中のお一人のお話を今日はします。 その方は自…

マッサージでも良くならない。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。日中は陽も出て暑いですね。 前日、お仕事でおもにパソコン操作が多く、どうしても姿勢が気になるとお客様。首や肩こりが背中や腰までと辛くなり首、腰が丸まって前かがみの姿勢が…

骨粗しょう症

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。横浜関内のお天気は曇り。本日は、カトレヤプラザ伊勢佐木3階カトレヤ広場で『子供のローラースケート体験会』を開催しました。子供さんの声が広場に響いて楽しそうな様子でした。ローラースケートは体幹が鍛え…

眠れない

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は曇り。過ごしやすい日となりました。 今日は睡眠導入へのお話しを。先日のテレビの特集番組の中で、眠りにつきたい1~2時間程度を前に、あまり熱さを感じないぬるめのお湯(38度~40度)に…

玄米は苦手

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。本日の横浜関内のお天気は曇り。暑さもやわらぎ過ごしやすかったですね。 今日は、発酵学の第一人者 小泉武夫先生の『丸ごと小泉武夫マガジンhttps://koizumipress.com/』に掲載されていた、玄米を使った美味しい…

猫背

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日、腰の不調で来店されたお客様。お話を伺うと、最近、猫背気味で姿勢も気になるとのことでした。うつ伏せの体勢で骨格ドックの検査をすると、仙骨が後弯(臀部が突き出すよう…

体の歪み(骨格ドックで検査)

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。台風が過ぎてから夏日に戻り暑い日が続いていますね。 先日のお客様、特にお体で気になるところはないとのことでしたが、骨格ドックで検査をすると右肩が下がり肩甲骨も右が下がっ…

運動で痩せる

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。本日の横浜関内のお天気は晴れでした。昨日の台風で怪我をされたり建物が壊れたりなどの被害に遭われた方、心よりお見舞い申し上げます。 さて、痩せたい気持ちは女性だけに限らず男性にとっても永遠のテーマです…

頭痛(薬を飲んでも良くならない)

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れのち雨。 台風が近づくと低気圧の影響で頭痛や頭が重く感じる方は多いのではないでしょうか?こんな症状がでてしまうと、何事にもやる気が出ません。そんな時は後頭骨をグッと持ち上…

骨盤の開き

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れのち曇り。 先日、初めて来店されたお客様、腰回りに不調なあるとのことでしたので、まずはその周りから骨格ドックで検査をしました。骨盤がだいぶ開いていたので、そのことをお伝え…

膝(ひざ)の不調

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。昼に掛けて気温が上がりそうですね。 先日、膝の不調で来店されたお客様、転倒されたさいに膝蓋骨に水が溜まったと病院で診断されたのをきっかけに、長い期間、接骨院に通ったが思…

整形、リハビリ、治療をしても変わらない(レントゲンでは分からない骨の歪み)

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は曇り。 整形外科のリハビリを受け、マッサージを受けて筋肉をほぐし、電気、鍼治療、色々受けたけどあまり良くならないという方、痛みが強く、整形外科へ行ってレントゲンを撮ったけど骨…

セロ活

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は曇りでしたが夕方は雨が降り、今はやんでいます。 さて皆さま『セロ活』という言葉をご存知ですか?幸せホルモンとして話題のセロトニンを積極的に取り入れる活動のことを『セロ活』と言…

姿勢(呼吸に影響)

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。雲で太陽が覆われていますが蒸し暑い日になりそうです。 先日、首から肩、背中にかけて張っていて辛いというお客様が来店されました。骨格ドックで検査すると背中もかなり丸くなっ…

肩こり、首こり

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日、パソコンやタブレットを使ってお仕事をするため、首から肩の凝りが気になるというお客様がご来店されました。整体やマッサージはあまり行ったことがなく、とりあえず10分の…