横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

股関節の痛み

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日のお客様、股関節の痛みをかばいながら生活をしていたら、膝や腿にも不調を感じるようになり、どうにかできたらと来店されました。骨格ドックで検査をすると、骨盤と恥骨が酷…

子供の運動神経

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。本日の横浜関内のお天気は朝の時間帯は雨。そのあとは曇りでした。 7月、8月と実施させていただいた【体幹を楽しく鍛えよう!子供のローラースケート体験会】において、子供さんの骨格ドック(体幹チェック)を行…

腰からお尻にかけての痛み

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日ご来店されたお客様。前回のブログで下肢について書きましたので今回は腰を中心に。下肢の施術後、確認していただいて膝の曲げ伸ばしは楽になり、今までこんなスムーズに屈伸…

痛いけど我慢

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は雨。 お客様で、「1、2週間前くらいあたり痛みがひどくてなって湿布を貼ったりしてなんとか過ごしていた」というお話を聞くことがあります。痛みがあるのならばすぐにお手入れする必要が…

立佞武多

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ、朝晩、窓から入るひんやりした風に秋の気配を感じます。 先日、青森へ帰省した際、立佞武多の館へ行ってきました。青森市の横長の人形ねぶたとは異なり、高さが20メートル以上(ビ…

全身が痛い

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は曇り。 先日、全身に痛みや違和感があるお客様が来店されました。お話を伺うと最初は膝が痛くなり、膝をかばって歩いていたせいか腰にも痛みが出たということでした。他にも膝と腰だけで…

肩こりの原因

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 スマートフォンやタブレット、パソコン、を眺めている時に感じる肩コリや首コリ、思わず手を伸ばしてしまうところが一番不調を感じているところです。その肩コリも元を辿っていく…

夏風邪

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 最近は夏風邪が流行っているそうで冷房のせいなのか寒気もあり、喉に痛み体がだるいという方が多いです。免疫を高めるためにもアルファカプセルのご利用をおすすめしています。冷…

肩こり(顔色が悪い)

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は曇りのち雨。 先日、施術後のお客様が鏡を見て「体も軽くなって若返った気がする」と嬉しそうにおっしゃっていました。きっと表情の変化もあり、より実感されたのではないかと思います。…

姿勢

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 姿勢を気にされる方がとても多く、姿勢を綺麗にしたいと思っているお客様が最近増えたような気がします。 普段から意識はしている方が多数ですが、ほとんどの方は肩を開くのばか…

腕が上がらない

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は曇り。 長い間、肩に痛みがあり腕を上げることが辛いというお客様。骨格ドックで検査をすると肩が内に巻いて入っており、肩甲骨も外に歪んでいました。骨を調整後、確認していただくと動…

膝の痛み

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。 先日、数年前に軟骨がすり減り痛みが出て両膝を手術したお客様が来店されました。今も歩くと膝の外側に少し痛みがあり歩き方を見ると偏った重心になり不安定でした。骨格ドックで…

体のケア(旅行の後の)

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。天気予報は夕方から雨マークとなっていました。 先日来店されたお客様、夏休み中の旅行で九州まで飛行機を使われて長い時間座ったままの状態であったため、腰から背中が痛くなり、…

眠れない、朝スッキリ起きれない(頸椎)

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日のお客様、お体であまり気になるところが無く全体的に調整を行なっていると「そういえば最近眠れない事が多くて。」とふと不調があることをおっしゃっていました。骨格ドック…

紫外線

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 今日なんか特に気温も上がり日差しがかなり強かったですが、皆さま紫外線対策は出来ていますか?お客様にお話しを伺うと、日傘や帽子、サングラスなどで対策をしている方も多くい…

子供の姿勢

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。本日の横浜関内のお天気は雨も降らず晴れの1日でした明日もローラースケートイベント開催いたします。多くの方のお越しをお待ちしております! 骨の整体 骨格ドック リ・サンテ http://resante.jp/ ▲昨日の【体…

子供の姿勢

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。現在の横浜関内のお天気は晴れ。昨日同様、午後からは通り雨が降るかも知れません。 8月13~17日開催『ローラースケートで体幹を楽しく鍛えよう!』体験会&イベント参加された子供さん、親御さんに好評をいただい…

寒暖差

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は雨のち晴れ。所々で雨がザーッと降る場面がありましたね。 夏バテといえば暑さで体力を消耗し、食欲がグッと落ちるという感じだと思っていました。しかし、今はただの暑さだけではなく冷…

血流

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は曇りのち晴れ。 下半身には大きな筋肉群が集まっており、全身の筋肉量の6~7割を占めると言われています。その為、下半身のケアをしっかり行うことで、血流も良くなり、代謝も向上します…

頸椎(やる気が失せ、集中力が欠ける)

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。朝方雨がザーッと降りましたがお昼頃から陽がでてきました。 体のどこか調子が悪いとやる気が失せ、集中力も欠けてします。そのように感じたことはありませんか?そのような症状で…

口が開きにくい

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内は日差しが強く暑い日々が続いております。 肩コリや首の張り感、筋肉がとても硬い方が多いです。身体が硬直すると奥歯にも力が入るため、実はアゴや顔も硬くなるのです。奥歯周辺の筋肉を触ってみ…

体の疲れ

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 これから、夏休みやお盆休みで旅行や少し遠出するなどお客様からよくお話を聞きます。旅行先での疲れを予想され、帰ってから整体を受ける方が多いのですが、旅行前に受けられた方…

五十肩

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。蒸し暑くて日中外出したさいには大量の汗をかいてしまいました 先日、肩の痛みで来店されたお客様、周りのお友達は少なからず肩の痛みがある方が大半で、ご自身だけは痛み知らずで…

熱中症対策

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 北海道の出張から帰っていらっしゃったお客様が先日ご来店されました。梅雨明けをしてから北海道に行き、向こうもとても暑かったようです。北海道は冷房など少なくとても不便だっ…

座り方

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日のお客様、長い時間座っていると腰が痛くなり、マッサージなど行ってみたがなかなか改善しないとのこと。骨格ドックで検査を行なうとベッドに座っていただいた姿勢からすでに…

自律神経

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 30度以上の真夏日が続き、室内はエアコンがフル稼動。肌寒くさえ感じることもあります。エアコンがきいた場所と猛暑の外とのあいだを繰り返し出入りしていると、体には良くなさそ…

睡眠

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 皆様、質の良い睡眠はとれていますか?夜もかなり暑く寝苦しい夜もあるかもしれませんが、体にとって睡眠はとても大事です。これから夏休みやお盆休みで就寝時間が不規則になりが…

背中の痛み

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 ずっと背中が痛く仰向けで寝ることがきつかったというお客様。一度、お試しで30分受けられました。検査すると背中は丸まり後弯、それにプラス横ズレもありました。骨の調整をした…

熱中症

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 7月が終わり、8月になりましたね。梅雨が明けて今週からとても暑い日が続いていますね。テレビのニュースをみると熱中症の話題が多く感じます。 体温上昇を自分でコントロールで…

姿勢

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日、関東地方の梅雨明けも発表されいよいよ夏本番。毎日蒸し暑い日が続き、冷たい飲み物や喉ごしの良い麺類を食べる機会も多くなりますが、気をつけていただきたいのが胃や腸の…