横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

骨盤、腸骨。骨の整体が前屈可動域のカギを握る。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。過ごしやすく感じるのは、湿度が低いせいでしょうね。 先日のお客様、ふくらはぎがとても硬かったので、ご本人にその旨をお伝えしたところ、身体も筋肉も昔から硬いとおっしゃって…

骨の歪みの調整でどんどん体の変化が表れてくる。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日のお客様、「最近体の調子が良く、顔色のトーンが上がり姿勢も良くなったねと周りの人から褒められるの」とお話されていました。やはり体の調子が良くなると気分もいいですし…

スマホからくる目の疲れは頸椎の歪みを。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 皆さん、首の後ろのボコっと出ている骨、気になりませんか?出ているのが当たり前でしょと思っている方が多いようですがそれは歪みなのです。 先日ご来店のお客様、スマホを使う…

副交感神経を働きかけるために頸椎、胸椎の調整を。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇りのち雨。朝からとても強い風が吹いて雨も降ってきました。 今朝、電車に乗ると中が冷房でとても冷えていました。これからの季節は冷房によって身体が冷えてしまうことが多くあると思…

前傾姿勢は要注意、首への負担は通常の2~3倍にもなります。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内は最近お天気が良いのが続いているので人がより多くいらっしゃいます。 先日のお客様、ベッドに座った姿勢を横から見た時、肩の位置より頭がだいぶ前に出て、45度近く傾いていたので、そのことを伝…

骨の歪み、紙一重でも痛みにつながる

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。昨日より暑さを感じ日差しがかなり強いです。 先日のお客様、脚がとても疲れやすく違和感があるとご来店。歩き方をみると左右の脚を引きずっているわけでもなく歩き方などに異常は…

一箇所の骨の歪みが他の箇所に影響する前に。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日、娘さんが参加されたスポーツの試合を観に行き、長い時間立っていたら腰から全身が重くなったというお客様が来店されました。骨格ドックで検査すると骨盤のねじれと開きがみ…

辛い肩こりは肩だけでは無く、姿勢、腕、首も調整を。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 お仕事中にパソコンをしたり、スマホや本を眺めている時に感じる肩こりは思わず自然と手が肩に伸びていて一番不調を感じている所でもあります。でも、その肩コリも元を辿っていく…

ふくらはぎのこむら返り、足首の骨を整えて予防対策。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。午後からは気温が上がりそうです。 骨の整体をご利用のお客様から、よく、足がつるという話をうかがいます。 こむら返りとも言いますが、これは、血行不良やミネラルバランスの低…

ピッチャーの腕の使い方からくる肘の痛み。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。昨日とはうって変わって日差しが強く暑いです。 先日、野球でピッチャーの方が来店されました。お話しを伺うと、投球する際に腕の力だけで投げようとしていたため、肘に負担がかか…

天気に影響して身体の不調が表れる。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気はあいにくの雨。 関東は昼過ぎにかけて大雨警報が出ています。最近のニュースでは各地の天候変化など驚かされます。 このような雨の日は、気圧や温度の変化で体調を崩されている方多いの…

気圧の変化で体調に異変、そんな時は頚椎を整えましょう

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。少し蒸し暑く感じる日となりました。 やっと春らしい天候を感じられるようになったと思ったのも束の間、奄美地方が梅雨入りしたとのニュースを耳にしました。 昔から天気と体調に…

室内で熱中症になることも。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 ここ最近の日中は気温もグーっと上がり暑い日が続いています。そんな時に気をつけたいのは熱中症。先日、福井の小学校で運動会の練習中に熱中症の症状の訴えで29人が搬送された…

ふくらはぎの張り、骨を整え血流アップ。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日母が、寝起きにふくらはぎが凄く張って痛みがあるが、動き始めると緩和してくる。ふくらはぎは第二の心臓とも言われてるから何か不安になってと話していました。 朝起きてす…

カラダ全体が軽くスッキリと。骨の整体、まずはお試しを。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。いよいよ紫外線が気になる時期ですね。 先日来店されたお客様。今までマッサージや整体に行ったことがなかったが、一度は試してみたいと思っていたとの事。でも、どこの店に行った…

身体、メンタル、環境、休養、食。5K

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。本日の横浜関内のお天気は快晴。昨日、リ・サンテで開催したイベント講座にお越しくださった方々、お忙しい中お時間をつくっていただき心より感謝致します。どうもありがとうございました。 温熱療法(上田研温熱…

人生100歳時代~健康は自分で作る~

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。 本日開催、健康セミナーと実演のご案内です。 人生100歳時代「健康は自分でつくる!」 日 時:5月15日(水)13時30分~16時 会 場:骨の整体リ・サンテ (カトレアプラザ伊勢佐木…

たった少しの骨の歪み、腓骨が痛みの原因に。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は雨。 先日のお客様。右脚の外果(くるぶし)の下の辺り足首にかけて歩くたびに痛みがあり、いつも湿布や磁気の作用を用いるものを貼ったりしているそう。もともと左膝が悪く、かばうよう…

連休明け、姿勢を調整してリラックスを。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 連休明け、今までのペースに戻るのに時間がかかり、それがストレスにつながる方も多くいらっしゃいます。 そんな時は、姿勢に注目してみるのはいかがでしょうか? 姿勢を正すこと…

当たり前になってしまっている身体の重さ。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 右肩甲骨から肩、首そして腕の方にまで違和感があると先日お客様が来店されました。骨格ドックで骨の歪みを検査すると肩甲骨が外側に歪み、肩も内転(内側に巻かれる)し、頸椎の…

普段の日常生活を見直すと。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 左腕から肘、指先まで痺れがあると言うお客様。右利きで左手をあまり使わないのにとおっしゃっておりました。日常生活を伺うと電車通勤で右手に本を持ち左手で手すりにつかまって…

関節を自分でポキッと。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 指の関節や首、腰を自分でポキッと鳴らす方も多いですよね。よく骨自体がポキッと鳴っていると思っている方も多くいらしゃいます。ですが、実際滑液の圧力が下がることで気泡が出…

肩のコリ、骨の歪みが筋肉への負担を倍増させています。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 長年肩こりにお悩みのお客様。特に何もしていないのに、いつも重だるいとのこと。普段から同じ体勢でいることが多く、体を動かす機会も少ないそうです。 筋肉は動かさずにいるほ…

骨の歪みを整えて効果的に。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。気温も上がり暑い日になりそうです。 先日のお客様、昔から腰に違和感がありご来店されたのですがお仕事が忙しくなかなか時間が作れなく少し間が空いてしまいました。お店に来れな…

連休疲れしてませんか?

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 大型連休も昨日で終わり今日からお仕事、学校の方が多いのではないでしょうか。どこかに行かれたり自分の楽しい時間を作ってリフレッシュできたでしょうか? 先日のお客様も少し…

骨の整体で血流を良くして、自律神経のバランスを整える。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は曇り。今日でゴールデンウィークも最終日です。 最近では、春バテという言葉もあるように、一年の中でも気温差が激しい春先はいつも以上に疲れやすく、日頃の予防や対策を心がける必要が…

肌のケアも身体のケアも大事。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 今日は、日差しも強いので日焼け対策もきちんとしてくださいね。日傘をさしている人などすでに対策をしている方は見られます。私も学生の時は肌が真っ黒に焼けていました。日焼け…

再びインフルエンザの流行。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 皆様、ゴールデンウィークはどうお過ごしですか?本日含めて残り3日間となりました。4月下旬から雨も続き、寒暖差がかなりありました。最近はまたインフルエンザB型も流行してい…

溜まった疲労感、骨でスッキリ。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。気温もあがり半袖の方も何人か見かけました。最近は雨が続いていたのでお出掛け日和ですね。 先日のお客様、肩や腰周りの重ダルさ、加えて疲労もかなり溜まっておられました。骨格…

インスタ映えする骨の整体

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は曇っているせいでしょうか、朝のうちは少し肌寒く感じます。 新生活が始まり、我が家はお弁当作りが毎朝の日課となりました。「人は味覚よりも視覚で食べている」という情報を先日耳にし…