横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

骨de快走コース5 ~恥骨や坐骨調整で美しいランニングフォームを~

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。本日の横浜関内のお天気は気持ち良く晴れていました。湿度もさほど高く無く、8月の終わりに秋を感じさせるような空でした。 スポーツの秋♪骨に注目! 実は『骨』をあるべき位置に整えるのはとても大事なことなの…

お客様に合わせた調整方法。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの鈴木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。昨日に引き続き不安定なお天気でした。 1F骨クイックのお客様で『トントン叩くお店よね』と声を掛けて頂きました。三年ほど前に1度来店され調整の方法がご自分には少しあってい…

以前の事故で歪んだ骨。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの鈴木です。本日の横浜関内は晴れましたがお昼過ぎまで曇ったり雨が降ったりと不安定でした。 先日のお客様、以前に事故でけがをされ、それが原因かは分からないが足首の内側が痛いとのことでした。ところが骨格ドックで検査…

たかがクイック、されど骨クイック。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。本日夕方になって横浜関内は雨模様となりました。涼しく過ごしやすい1日でしたね。 ただ今、カトレヤプラザ伊勢佐木1階新鮮イセザキ市場入口にて、たった10分でお試しいただける骨クイックのサービス中です。骨…

歪みを気にして身体を知る。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの鈴木です。本日の横浜関内のお天気は曇り時々雨。雨が降ったのですがジメジメしていません。 先日のお客様、特に痛みやピンポイントで気になる事があるのではなく背中全体が張っているような感じがするとのお話。また以前よ…

骨de快走コース4 ~腰椎を調整することで脚への負担が軽減される~  

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。本日の横浜関内のお天気は昨日に引き続き晴れています。天気予報によれば週末明けに少し雨が降るようです。 スポーツをする方にとって朗報です♪ トレーニングといえば「筋トレ!」と思っている方、筋肉よりも骨に…

身体への気温差の吉と凶。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内は晴れて良いお天気でしたね。 野菜や果物は寒暖の差が激しいと甘みが増して美味しく育つと言われています。青森県岩木山の麓にある嶽(だて)地方は、特に朝晩の気温差があり、美味しいお野菜が沢…

同じ靴を履く習慣から起こる脚の歪み、痛み。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの鈴木です。本日の横浜関内のお天気は曇り時々雨。雨が降ったり陽がさしたりと、空の表情がたくさん見られました。 先日お客様より「スネの筋肉が痛い。」とお話をうかがいました。最近雨が多いせいか、いつもとは違う雨の日…

お試し骨クイックで。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの鈴木です。本日の横浜関内のお天気は曇り。台風がすぎたのですが天候はすぐれませんでした。 先日、1Fで行っている『骨クイック』のお客様で肩や腰など様々な所が不調な方がいらっしゃいました。また『実は整体はもうコリ…

心と体をリセットすると経済活性化に貢献する。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。本日の横浜関内のお天気は雨。台風が上陸するようですが皆さんはご無事でお過ごしでしょうか。 さて、ポジティブ・オフという言葉に聞き覚えがある方はいらっしゃいますか?企業で働く方がお休みを取得して、自分…

骨de快走コース3 ~肩甲骨、胸椎を調整して自然な腕降りをうながす~  

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。本日の横浜関内のお天気は快晴!気温がグングンと上がっているのが感じられます。 今の時季でも日々トレーニングを重ねるマラソンランナーの方、余暇を使ってランニングを楽しんでいられる方へ。トレーニングとい…

座り方ひとつで骨は歪む。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの鈴木です。本日の横浜関内のお天気は雨。台風が二か所で発生したようですね。 先日、腰の痛みがあるお客様が来店されました。腰椎が猫背になったおり骨盤のねじれがありました。体の様子がいつもと違うので詳しく聞いてみる…

骨de快走コース2 ~頭の位置を調整してランニングフォームが安定~

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。夕方より蒸し暑さを感じました。 「あと30分早く走りたい・・・」「4時間の壁を破りたい」 そんなランナーの皆さん、トレーニングといえば「筋トレ!」と思っていませんか?実は…

骨de快走コース ~酸素を取り込みやい体に~

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。本日の横浜関内は夕方まとまった雨が降りましたが現在雨は上がっています。 「あと30分早く走りたい・・・」「4時間の壁を破りたい」 そんなランナーの皆さん、トレーニングといえば「筋トレ!」と思っていませ…

首の痛みは頭の歪みも関係しています。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの鈴木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。昨日の雨が嘘の様でした。 先日のお客様、「肩から首にかけて痛い。いつもとは違う痛み。」とのこと。確かに首周りが張っていて肩コリもありました。背中の猫背の部分を調整すると肩…

乳酸菌で夏のお腹を快適に

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの鈴木です。本日の横浜関内のお天気は雨が降ったり止んだりしています。台風が近づいており日付が変わる頃には本降りになる予報ですね。 暑い夏。アイスやキンキンに冷えた飲み物が恋しくなりますよね。しかし冷えてお腹が緩…

夏バテ・疲れ・だるさ対策にはクエン酸回路を回す食物を。  

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日も横浜関内は良いお天気でしたね。 今の時期、夏バテや疲れやすい、だるい、集中力の低下などの症状はありませんか? 生物に必要なクエン酸回路と言うエネルギーを作り出すシステムが上手く回らないと、疲労…

硬くなった身体は血流を良くして。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの鈴木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ、夕方になるにつれ雲が多くなってきました。 今日はそれほど暑さを感じず風も気持ち良く吹いていました。ですが室内はどうでしょう。4日ほど前に35度を超えた日がありました。エ…

ホノルルマラソンでベストタイム更新!

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。本日も横浜関内は良いお天気に恵まれました。 「あと30分早く走りたい。」「4時間の壁を破りたい。」 そんなランナーの皆さん、トレーニングといえば「筋トレ!」と思っていませんか?実は、筋肉より大切なのは…

インターンシップの仲間が加わりました!

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。さほど蒸し暑さを感じずに過ごせた1日でした。 8月2日より、インターンシップの小林さんが、リ・サンテの新たな仲間として加わりました! 現在、横浜市内のスポーツ系指導者養…

不思議な骨ストレッチ

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの鈴木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。薄く雲が掛かっていますが日差しは強かったですね。 今話題の骨ストレッチ。ご存知でしょうか。私はあるテレビ番組で見たことから知りました。名前だけではどんなものか分からなか…

体の冷えは骨が原因…?

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は、快晴!今日一日暑くなる予報なので熱中症対策をしてお過ごし下さい。 先日のお客様で、「夏なのに脚が冷えるし、浮腫むのよね。」とお話されていました。そこで下肢中心の施術をし、骨…

骨のゆがみは少しの痛みで分かる。

『骨のゆがみは少しの痛みで分かる』 骨の整体 骨格ドック リ・サンテの鈴木です。本日の横浜関内のお天気は曇り。朝は晴れ間が広がり夕方になるにつれ雲が多くなってきました。 先日のお客様、いつもは脚のシビレと肩の痛みがあるので毎度、徐々に調整して…

強い骨と免疫力UPにはヨーグルトがおすすめ。  

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。本日も横浜関内はとても良いお天気となっています。皆さん水分補給など気を付けてお過ごしください。 暑い日が続くと体が疲れてバテ気味となりますね。やはり毎日の食事で抵抗力をつけたいものです。そこで以前も…

痛みの原因は川上から。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの鈴木です。本日の横浜関内のお天気は、晴れ。 先日のお客様で仰向けに寝ると腰が痛く寝られない。とご来店。痛みが出る場所を指さしで教えて頂くと丁度、腸骨のあたりでした。まず、骨盤周りの調整をしました。この時点で仰…

青森ねぶた祭りで身も心もリフレッシュ。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日は沖縄地方を除き全国的に晴れて良いお天気となっているようです。横浜関内も日中はグングンと気温が上がるようです。 夏本番、各地でお祭りが盛大に行われています。私は縁あって毎年青森のねぶた祭に参加し…

安らかな気持ちが免疫力を高める。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日の横浜関内はよく晴れていましたね。 先日のお客様、かれこれ15年位のお付き合いになる。娘さんと一緒に、約月1回のペースで長年通っていただいている。 80才を迎えた近年は血圧や病気もあまり気になさら…

意識のきっかけは骨盤バンド

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの鈴木です。今日の横浜関内のお天気は晴れ。時々雨がパラついていました。 先日のお客様。はじめ、左足に違和感があり階段を上る事がツライと来店されました。仙骨・左坐骨・左大転子を中心に毎回調整されています。長年蓄積…

季節と歪み ~椅子に座ってのケース~

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの鈴木です。今日の横浜関内のお天気は晴れていました。 7月10日、1カ月ほど前の記事『流行りで変わる骨の歪み方。』で側弯のお話をしました。その年代、季節などで骨の歪み方も変わってくるという内容でしたが、今回は今の…

脚が上がらないのは骨のせい?

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日の横浜関内のお天気は晴れ。厚い雲に覆われて一時雨が降りましたが夜の天気が気になりますね。 脚が上がらない、もしくは上がりにくいなど、特に運動やスポーツをしているさいに微妙な動きが気になる方はいら…