横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冷えの素~かたい・平らなお尻を柔らかくハリのあるお尻に!~

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの仲里です。 ただ今関内、曇り空から少し陽射しも見られてきました。 身体の中で-3度低いと言われる部分それは、お尻!英語で「Gluteal Amnesia=グルーティール アムニージア」(お尻の記憶喪失)という単語があるくらい、…

冷えの素〜夜のスマホは身体を冷やす!?〜

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの仲里です。 ただ今関内、雨は止みましたが一段と冷え込んでおります。本屋さんを見ていると「自律神経が整う大人の塗り絵」や、「自律神経が整うCD」など自律神経の乱れによる不調に悩まされている方が増えていることと、自…

頭痛と血流

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日の横浜関内は冷たい雨が一日降り続いていました。雪にならなければ良いですね。 後頭神経痛と言われる頭痛が急増しているとの話がテレビで放映されていました。後頭部の表面を通っている神経が刺激されてこと…

食品添加物を食べ物から落とす方法②

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日も横浜関内はよく晴れていました。もうすぐ1月が終わってしまうのをあらためて思うと、日が過ぎるのが本当に早く感じてしまいます。 さて、先進国の中でも日本はケタ違いに国が認可している添加物の数が多い…

食品添加物を食べ物から落とす方法①

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日の横浜関内は引き続き良いお天気でしたね。寒さも和らいで過ごし易い1日でした。 少し前にはなりますが、ある研修会での出来事。 「添加物は少しずつ摂れば体に害はありませんよ~。」と、添加物を扱う某有…

習慣は良くも悪くも身体にあらわれる。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日も横浜関内は良く晴れていました。 先日いらっしゃったお客様。今までおもにマッサージを中心としたお身体のお手入れは欠かさずされていたそう。普段より食事の量もセーブされていてスリムな体型をされている…

リ・サンテで生き生きとしたお背中へ!

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの仲里です。本日関内、風は冷たいですが、窓辺での絶好の日光浴日和でしたね。 近頃は、喜びは時間をかけて大きくなっていくものだなと感じます。 このお店で勉強を始めた頃は、 ただ純粋に面白い事と向き合えることに喜びが…

玄米ごはんが身体に良いわけ。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日の横浜関内はよく晴れていました。寒気の影響で寒い一日でしたね。寒さで体調を崩された方、とにかく身体を温めて早めの就寝をおススメします。 さて玄米は、稲からもみ殻を取り除き、胚芽や表皮が残っている…

汗をかいて体も心もスッキリ

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。今日の横浜関内少し曇っていてとても寒いです。今夜はまた少し雪が降るみたいですね。皆さん体調には気を付けてお過ごしください。 最近夜にランニング、ジョギングを始めました。 家の近所を50~60分ぐらい歩い…

脚が重たい人は太りやすい傾向に。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日の横浜関内は晴れ。きれいな青空でした。 先日の約1年半ぶりのお客様。昨年1年間、もともとお仕事が忙しかったのに加えて、職場の方が体調を崩されて思ったような身動きが取りづらかったとのご事情。以前は…

乳酸菌、花粉に対する免疫を高める。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日の横浜関内のお天気は朝から晴れていました。大寒らしい日となりました。 今朝、NHKのテレビで今年の花粉の状況について放映されていました。環境省や日本気象協会などの飛散開始予測によると、東・西日本太…

ギックリ腰は歩けなくなる一歩手前?

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの仲里です。本日関内、穏やかな日差しと冷たい風に包まれています。近頃、少し陽が長くなり夕方の時間がゆっくりと流れているように感じます。ギックリ腰は歩けなくなる一歩手前と言うと、かなり大げさと思われるかもしれま…

伸びない背中にイライラ

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの仲里です。 本日横浜関内、昨日とは打って変わっての晴天。背中を伸ばしたくても伸びない、つい猫背になってしまうなど、お背中が縮こまっているとなかなか苦しいものです。思わず、うぁ~と声を漏らしたくもなるかと。最近…

足元が悪い日は、腰の不調を掘り起こす。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今朝、横浜関内は雪模様。昨夜からの雨がいつの間にか雪となっていました。 今日のように足元が悪い日、転ぶのを避けたいために、普段とは違う力が身体全体に入ってしまいますよね。 寒い日はただでさえ血行が悪…

あらためて健康に感謝を。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日も横浜関内は良いお天気でした。早いもので1月も半ばを過ぎましたね。 健康でいると、いつの間にか、それが当たり前であると思ってしまうのが人間です。(私もそうです。)昨年から今年にかけて、大切なお客…

朝一のニュースで委縮する心と体

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの仲里です。今日も関内はスッキリとした冬晴れ。 今朝ニュースを見てまたやり切れない気持ちです。 昨日のスキーバス事故で被害に遭われた方々は若者が多いと聞き、更に胸を痛めている方も多いことと思います。朝一のニュー…

老廃物を流してくれる役目のリンパ

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの仲里です。本日関内は陽射しがあたたかく、エアコンのある空間では熱がこもってしまいそうです。適度に換気を♪以下の感覚がある方、要注意!老廃物が上乗せされていくお身体になっていらっしゃるかも…・膝の裏がパンパン・…

ハーブティー ~有機農法ハイビスカス~

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日も横浜関内は良いお天気でした。昨日に引き続き過ごしやすい日でしたね。 さて、本日、お客様にお出ししたお茶はハーブティーのハイビスカスでした。原産国はブルキナファソ(西アフリカにある内陸国)ハイビ…

イブニングハーブティー~有機農法ベルベーヌ~

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日の横浜関内は良いお天気でした。昨日より寒さが和らいたようで過ごしやすい日でした。 本日、お客様にお出ししたお茶はハーブティーのベルベーヌでした。原産国はトルコ。フランスのイブニングハーブティーと…

1日だけのプチ断食をおススメします②

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日の横浜関内のお天気は曇り。とても寒い日となっています。皆さんどうぞ体調管理には気を付けてくださいね。 さて、今年の目標を立てた中でダイエットを掲げた方もいらっしゃるかと思います。そこで年末におス…

背骨を立てて臨みたいこと

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの仲里です。本日関内は雲ががった晴天。成人の日ということもあり、お天気が悪くなくて何よりです。近頃、着物を着る機会はめっきり減ってしまっていますが、着物は時間をかけて作られた素晴らしい品物。お正月は我が家も祖…

夜空を見上げる時間を作る

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの仲里です。本日関内は晴天で空気が乾燥しています。気をつけることは、喉が渇く前にこまめに水分補給すること。先日、高速道路を走っていると星が一面に広がる道がありました。車数も少なく、山や畑に囲まれたのどかな道で…

姿勢改良は目線の見直しから始めましょう♪

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの仲里です。 本日関内、気分転換には最適な心地よい晴天です。日頃の目線の高さ、ご自身で気にする事はありますか? 首に無理がある姿勢で目をきょるきょる動かしてばかりいるとどうなるか…大変、疲れます!!疲れと一言で言…

自律神経の不調に“玄米おにぎり”

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日も横浜関内のお天気は晴れ。気持ち良い青空でした。 男性もしくは女性に問わず、自律神経の不調を訴える方があいかわらず多いのを感じています。リラックスの神経と気持ちを高める神経のバランスが乱れ、倦怠…

生きていれば何かあるもの、起こるものと心得る

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの仲里です。本日関内、爽やかな晴天。 先日、池上彰さんが出演する番組で、台風の威力は昔と違ってどうかというお話がありました。「昔は自然災害により多くの人が亡くなったが、堤防の整備が進むにつれ死者数が激減した。」…

ヨーグルトが苦手な方は植物性乳酸菌を

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日の横浜関内のお天気は朝から曇っていました。そのせいでしょうか、少し寒く感じましたね。 折に触れ、腸で良い働きをする乳酸菌の代表格としてヨーグルトをご紹介させていただいておりますが、人によっては食…

現状を知る=スタートラインに立つこと

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの仲里です。本日も関内は良いお天気に恵まれました。 このお仕事をしていると仕事や家庭、年齢も幅広く、様々な生活環境に置かれた人と関わる事ができます。人それぞれの身体の使い方、人となりを自分に置き換えながらメニュ…

背中の不調、骨のゆがみを疑って

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日も横浜関内はよく晴れていて暖かい陽気です。 背中が痛い方だけに限らず、張っている感じがしてマッサージに行っているけれども、また直ぐに元に戻ってしまうという方、今の寒い時期に増える傾向にあります。…

いかにゆっくり老化するか

横浜関内、骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。 さて、人間は例外なく確実に老化しますが、その老化のスピードによって病気になりやすい、もしくは、病気になりにくいと決まると言います。できるだけ病気にならずに健康で長生きをするために、いかに…

佳景瑩春(かけいえいしゅん)

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの仲里です。横浜関内は1月の新たな風を感じる寒さです。 皆さま、お正月をいかがお過ごしでしょうか? 慌しい年末を終え、体調を崩されてる方もいらっしゃるかもしれません。 私も年末年始にこそ寝込むなんてことがあり、ひ…