横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ローラースケート教室を通して学ぶ(転び方)

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。久しぶりにポカポカと暖かい日となりました。2019年もあとわずか。皆さまいかがお過ごしでしょうか。 先日、12月のローラースケート教室が開催されました!気温10度前後の曇り空の…

年末年始の営業について

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。 12月31日~1月3日まで休業とさせていただきます。(12月30日(月)20時まで営業。年明け1月4日(土)10時より通常営業) 骨の整体 骨格ドック リ・サンテ http://resante.jp/ ▲2020年もよろしくお願い致します。

腕の痛み

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は雨。 本日は今年最後の営業となります。この1年皆様はどんな年になりましたか? 2019年もあと2日で終わってしまいます。大掃除は終わりましたか。お客様の中には12月は寒いから11月から…

ストレッチよりも効果が出るのは

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れていました。 先日のお客様、「身体も筋肉も昔から硬くて…」とのお話しが。骨格ドックの結果、特にふくらはぎから足首にかけての筋肉が硬くなった状態でした。身体が硬いと可動域が…

デスクワーク(脚の疲れ)

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日、お客様から「仕事がデスクワークで座っていることがほとんどなのに、何で脚が疲れるんだろう…」とお話しがありました。座っていれば脚に負担も掛からないし疲れないだろう…

今年最後のローラースケート教室

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。本日の横浜関内のお天気は朝のうちは曇り、一時期雨が降りましたが、雨が上がってからは快晴でした。 本日は今年最後のローラースケート教室が開催されました。12時の回の前に急に雨が降り出しましたが、その間に…

子供の姿勢

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。寒い日となりましたが恒例のこどもローラースケート教室は10時より開催いたしました!会場のカトレヤ広場には、にぎやかな笑い声が響いていました。 体験会を終えたばかりのお子様…

大掃除で疲れないために

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。日が落ちてから冷え込んできました。 先日のお客様、大掃除をしていたさいに右肩に痛みや違和感を覚えたそうです。骨格ドックの検査を受けていただくと右の肩甲骨が外側へ、そして…

心身共に快適な状態は健康

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。本日の横浜関内のお天気は晴れていましたが、北風の影響か寒かったです。 メリークリスマス!そして、あなたは健康ですか?私はどちら?と思われた方へ。健康とは心身共に快適な状態の事です。ですから、現在、心…

年末の忙しさの疲れ

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇りのち晴れ。 明日はクリスマス、それが終わるとお正月に向けて忙しくなりますね。年末年始は帰省される方、旅行に行かれる方、自宅でゆっくり過ごされる方、お仕事の方、それぞれの予…

コンディションを維持する

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は午後から雨が降り、寒い日となりました。 先日のお客様。前回より約半年ぶりのご来店でした。最初、リ・サンテの施術を受けていただいた後、お体がとても軽くなったとの事で、月1回のメ…

首の痛み

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。 先日のお客様「今朝起きたら首が痛くて寝違えたのかな…」とのこと。骨格ドックで検査を受けて頂くと、胸椎と頸椎の後ろ倒れ、頸椎は左の横ズレもありました。その歪みが原因で周…

長年の猫背

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日背骨(胸椎)を圧迫骨折したことがあるお客様がご来店されました。背中が丸まり、猫背の姿勢が強く痛みもあるようでした。 ご本人も姿勢が悪いことは自覚をしていたようですが…

猫背は骨盤から改善する

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気はくもり。先日のお客様、普段から猫背にならないよう意識しているそうで、先日も知人から10歳ほど若くみられたとお話しされていました。以前より、見た目もさることながら、良い姿勢は長…

寒さ対策には大豆を食べて筋力アップ

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 都心では気温が18度まで上昇する予報ですが、明日はまた低下するとのこと。今日は、寒暖差により体調を崩さないためのお話。 寒いと感じると、暖房器具の使用や重ね着をすること…

寒い時期に腰痛

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。夕方になり気温が下がりました。 この時期寒くなると血液の流れが悪くなる為、身体の具合が悪い箇所が表面に出てきやすくなります。「毎年寒い時期になると腰痛がある…」なんて経…

健康のバロメーターは血行

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。本日の横浜関内のお天気は晴れていました。今年も残り2週間余りとなりましたね 今日は血行のお話しを。椅子に座って作業をする方など、血行が良い状態であれば問題はないのですが、脚を曲げる事で膝、股関節周り…

年末の忙しさ

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。気温が下がり空気が冷たいですね。 今の季節、乾燥が気になる頃ですが冷え込む日は暖房などを使うことによってより乾燥しますよね。ここ最近はインフルエンザが少しずつ流行ってい…

目の疲労

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日のお客様、肩から首、そして目の疲れがあるとの事でした。骨格ドックで検査を受けて頂くと頸椎、後頭骨、側頭骨に歪みがあり特に目と関係している頸椎二番が右倒れになってい…

玄米酵素ハイ・ゲンキでインフルエンザ対策

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は曇り。昨日に比べて気温が急激に下がりました。 先日、玄米酵素ハイ・ゲンキの会社の方のお話を聞く機会がありました。病気予防につながる事をたくさん伺ったので、少しずつご紹介できれ…

姿勢と健康

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 ふと鏡に映った自分の姿を見ると猫背が気になったり、家族や友人に姿勢のことで指摘されたりと、悩んでいる方は多いかと思います。 姿勢が悪いと将来背中が丸くなり歩くことさえ…

咳き込む

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。例年より気温が上がる日となるようです。 定期的に来店されてるお客様、体調を少し崩されていたそうで、咳き込んでいたとのお話。骨格ドックで検査を受けていただくと骨盤、肩、胸…

玄米のチカラ

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。昨日よりも寒さが和らぎました。 前回、玄米は便秘やお肌に良いと書かせていただきましたが、それはなぜなのでしょうか?まず、白米に比べて玄米は約5倍の食物繊維を含んでいます…

腰の痛み

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れのち雨。夕方からポツポツと雨が降ってきました。 先日のお客様、「1、2週間前くらいあたり腰の痛みが強くて、湿布を貼ったりしてなんとか過ごしていた」とのこと。 痛みが強くある…

玄米食で肌がきれいに

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は快晴でした。 寒暖差が原因で免疫力が低下し、この時期はインフルエンザにかかることがあります。インフルエンザだけではなく、鼻や喉風邪も引きやすいですよね。免疫力を低下させたない…

前ももが張る

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は弱い雨が夕方前まで降り、とても寒い一日でした。 先日のお客様、脚の前もも から横にかけて張りを感じるとのことでした。骨格ドックで検査を受けていただくと大腿骨、大転子に歪みがあ…

骨盤がねじれる生活習慣

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れていましたが気温が下がり寒い一日でした。 骨格ドックで骨盤周りの検査をしたさいのお客様より「骨盤がねじれているってどういうこと?」骨盤のねじれとは、骨盤を形成する骨の一つ…

腰痛と肩こり

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日のお客様、お仕事は力作業が多いそう。毎日、足腰を使って低い所から高い所へ重いものを持って運ぶことがあるとお話しでした。 骨格ドックで検査を受けていただくと左の肩が…

冬の寒さ対策

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は快晴! 先週は気温一桁の日もありました。来店されたお客様の中にも、寒さで自然と両肩に力が入るためか肩凝りに困っているとの事。また、寒さで手が冷たくなりポケットに…、これでは背…

元氣亭の玄米ごはん

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。本日の横浜関内のお天気は昨日と打って変わって良いお天気となりました。 外食、たまには気分を変えて良いですよね。今や日本はさまざまな国のレストランで溢れています。それらもとても魅力的ですが、今のこの時…