横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

冷えた体に整体とカプセル

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日、足先が冷え、朝起きた際に足がつってしまったというお客様がいらっしゃいました。 全体の骨の調整することで血行が良くなり体もポカポカと温まりますが、さらにカプセルに…

子供の姿勢改善

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日、お子様の姿勢の悪さを改善したいと来店されたお客様、元々リ・サンテで定期的に開催しているローラースケート教室(現在はコロナウイルス感染拡大の影響を考慮し開催を見合…

足首から先の疲れ

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日来店されたお客様。お仕事でずっと立ちっぱなし、動きっぱなしなので足首より先が特に疲れているとお話しがありました。 骨格ドックで検査を受けていただくと、足のアーチに…

普段の立ち方が腰に負担をかけていた

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は曇り。 先日、座っている時間が長く腰の痛みがあるとご来店のお客様。 骨格ドックで検査を受けていただくと、腸骨が後ろに倒れお尻が後ろに引けた状態で、背中が丸くなり猫背の姿勢にな…

日頃の意識の大切さ

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。 先日スタッフに体をみてもらう機会があり、自分のメンテナンスをしていただきました。 その際に腰椎から胸椎の後弯、骨が後ろにポコポコしていなく姿勢がいいと褒めていただきま…

食から健康を支える

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日、最近話題のスイーツ特集でスピルリナや塩こうじを使った商品を取り上げていました。スピルリナは、私たちスタッフも効果を実感し愛食している玄米酵素に入っている食品なの…

筋肉のくすぐったさも骨の歪みから

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日来店されたお客様。下肢のもも裏や側面など骨格ドックで検査を受けて頂いた際、筋肉を触診するとくすぐったさを感じるとの事でした。 筋肉を触られてくすぐったいというのは…

豆腐ハンバーグ

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日、豆腐ハンバーグを作り、美味しかったのでご紹介します。 材料 合挽き肉 300g 絹ごし豆腐 一丁 パン粉 1カップ 玉ねぎ 1/2個 卵 1個 塩コショウ 少々 サラダ油 小さじ1 おろ…

腰の不調

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は雨。 腰の不調がきっかけで、定期的に来店されているお客様、骨格ドックで検査を受けていただくと、腰椎は反り腰、仙骨は上に倒れ腰椎から仙骨にかけて非常に急なS字カーブを描いていま…

脚を組まなくなった

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。 普段の座っている姿勢を思い出すと、脚をつい組んでいたり、同じ方向に体を向けて長い時間腰をかける、片方のお尻に体重を乗せているなど、心当たりある方は多いのではないでしょ…

定期的にお体のメンテナスを

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日、普段は体を動かすお仕事をし、休日は趣味でゴルフに行き体を休めることがほとんどなく、マッサージを受けても腰の痛みがなかなかよくならないというお客様。 骨格ドックで…

脚が細くなる

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。 10年以上前から定期的に体のメンテナンスをされているお客様、先日すこし間があいて久しぶりの来店。ここ最近、気温が一気に下がったせいか脚のむくみが気になるとお話しがありま…

肺を潤し乾燥対策

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は雨。 寒気の影響で平年より寒い日が続き、街ではマフラーなどで寒さ対策をしている方を多く見かけます。今月は、日照時間も短く何となく体調が優れない方も多くいらっしゃるのではないで…

ウエストが細くなる

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 骨盤の歪み、一度は気にしたことはありませんか?何となく歪んでいるかな?と分かる方もいれば自覚が全くない方もいらっしゃいます。 先日来店されたお客様も骨盤が開いている気…

身体を温める

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は雨。グッと気温が下がりとても寒いですね。 寒くなると体が冷え血行が悪くなり疲れが溜まりやすい、寒さで肩に力が入り、縮こまった姿勢が肩凝りの原因と体の不調が出やすくなります。 …

あご・お腹のたるみ、姿勢から整える

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は曇り。 先日、体のたるみ具合を特集している番組の中で、体は全身膜なようなもので覆われている状態で、その様子を全身タイツを着用して表現していました。体勢の変化に応じた全身タイツ…

あぐらでの座り方

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気雨。肌寒い日となりそうですね。 よくお客様より普段の座り方などについてご相談があります。先日のお客様はご自宅で床に座ることが多く、あぐらでほとんど座られているとの事でした。 あ…

整体とカプセルで身体スッキリ

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は曇り。 先日、10月に入り気温の変化で頭痛があり体が重だるいとお客様がご来店されました。 骨格ドックで検査を受けていただくと、背中が丸まり、顔が前に出て、姿勢がかなり悪い状態で…

どこへ行っても良くならなかった肩の痛み

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 腕から肩にかけて痛みがずっとあり、いろんな所へ行っても良くならなくご紹介でリ・サンテにご来店されたお客様。 3回ほど短期間で続けて来ていただくと最初は腕が上げられず強い…

骨格を整えヒップラインに変化

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日のお客様、足の疲れが気になるとのことでしたので骨盤、大腿骨、膝下、足首等骨格ドックで検査を受けていただき歪みの調整をしました。調整後は足が軽くなったと変化を実感さ…

根本からの体のお手入れ

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。 先日のお客様。腰痛があるということで来店されました。季節の変わり目や気温が安定しない今の時期、体の不調が出ている方が多くいらっしゃいます。 その方は気温が下がり冬の時…

肉味噌ピーマンにプラス

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は雨。 前の投稿でご紹介させていただいた肉味噌ピーマンにエリンギを入れてみました。 エリンギはキノコの中でも食物繊維が多く便秘解消に効果があります。 他にもビタミンB、ビタミンDも…

健康を意識して食の秋を楽しむ

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は雨。週末には台風14号が上陸するともいわれています。 過ごしやすい秋の気候になり環境からのストレスが少なくなることで、スポーツ、芸術、食欲など色々な秋をお楽しみのことかと思いま…

腕の動きがスムーズに

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は雨。気温がかなり下がって肌寒い日となりそうです。 最近、腕が上げづらい、動かすと痛みが出るなど腕から肩周りで悩まれているお客様が多いです。 骨格ドックで検査を受けて頂くと肩の…

産後の骨盤

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は曇り。 先日のお客様、出産後の骨盤が気になるとご来店されました。 骨盤がねじれて、開いており、骨盤の歪みによって血行が悪くなり脚が浮腫んでいました。女性は出産、女性ホルモンの…

脚が上げづらい

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 脚が上げづらい、何もない平坦な所でもつまずきやすいなど日常生活で気になることや、運動やスポーツをしているさいに微妙な動きが気になる方はいらっしゃるかと思います。 骨格…

生活習慣からくる不調

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は曇り。 先日、久しぶりに自転車の後ろに子供を乗せて少し長めの距離をサイクリングしました。信号で止まるたびに自分自身の肩に凄く力が入っていることに気づきその都度力を抜くのですが…

外側へかかる重心が招く不調

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日のお客様、お体の不調や悩みを伺うとO脚が気になるとのお話でした。骨格ドックで検査をすると両膝の開きはさほど無く、どちらかというと骨盤が開き大腿骨が外側へ歪んでいま…

秋の花粉症。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 花粉症と聞くとよく春のスギ花粉症が知られていますが、秋にもブタクサやヨモギといった花粉症があります。 花粉症の方は鼻が詰まり苦しくなる事はありませんか。 私も花粉症で春…

今の季節は不調が出やすい

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。朝晩は過ごしやすくなってきましたね。 今の時期、特に季節の変わり目は体の不調がより出てきます。体がだる重く、むくみやすい、冷えやすいなど新陳代謝も悪くなりがちです。 そ…