横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

脚の長さが違う?柔軟にとらえて。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。今日の横浜関内はよく晴れていました。皆さんは年度末をいかがお過ごしでしたか? 新年度を迎える3月に多かったのは、『脚の長さが違うのですが…』のご相談でした。中にはスーツを新たに用意するのに採寸を行ない…

頭のコリ、固まった頭皮を緩めて気分爽快!

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの仲里です。 今日の横浜関内は晴れ、日差しがあたたかく心地よい気候です。 美容院へ行くと、「頭皮が固い」と指摘されるなんて方も多いのでは?? 頭蓋骨は3Dの球体パズルのように、たくさんの骨のパーツが縫い合わさって頭…

お疲れ気味の方にもおすすめ“レストランげんき亭”

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日の横浜関内は晴れていて午後からは少し暑く感じた位の気候でした。 今日は両国駅より徒歩2分、自然食料理教室の管理栄養士さんが監修する自然食レストランのご紹介を。 使われているお米は、山形県の契約農家…

骨クイックでお試しください。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日の横浜関内は良いお天気でした。外出された方も多かったのではないでしょうか。 さて、ここカトレヤプラザ伊勢佐木では、本日27日までお楽しみ抽選会を実施中です。布団クリーナーの代表格、レイコップが当た…

新生活習慣の取り入れ方♪

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの仲里です。 今日の横浜関内は曇り、朝はまだ冬の寒さでした。 3月も残すところあと僅か。4月からの新年度へ向けて、会社の送別会・職場の異動・進学や就職など、新しい生活のスタートへ向けて日々準備などに追われる時期…

受容で身体からの声が聞こえるように。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日の横浜関内は朝から気持ち良く晴れています。 腸もみ健康法を提唱する“真野わか”先生によれば、人が生きていく上で『出し入れ』は不可欠。それに当たるのが呼吸のほかに『排泄(出す)』と『食事(入れる)』…

私の中での骨盤の歪みのサイン。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。今日の横浜関内は午前中、弱い雨が降っていました。そのせいでしょうか、少し肌寒く感じました。 電車で通勤中、いつの間にかウトウトと夢の中…。ふと目が覚めると、身体が前傾していることがよくあります。これ…

健康の贈り物で素敵なひとときに。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。今日の横浜関内は晴れていて暖かい日となっています。週末には皆さんのなかでもお花見に行かれる方、いらっしゃるかと思います。 先日の親子のお客様、娘さんは産後間もないとのことで、骨盤のケアをされました。…

胸を打つ、お客さまのお言葉

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの仲里です。 今日の横浜関内は晴れ、日陰は少し肌寒く感じます。 ーお客さま(ご夫婦で料亭を営む70代後半の奥さま)ー お雛祭りでも家族で食事に出かけたり、質の良い和食に触れる意識が少なくなってきている様です。いつも…

気温差も自律神経の乱れのひとつの原因に。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。今日の横浜関内は晴れていますが少し冷たい風が吹いています。 最近気温の差が激しく、暖かくなったり寒くなったりしている日々が続いてますね。 やはり、このような日が続くと体の不調を訴える方が増えてくると…

じわーっと背中伸ばし!

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの仲里です。今日の横浜関内はあたたかな陽気です。 近所の運動公園で鉄棒のようなものがあるので、時々ぶら下がっています。 背中がじわーと伸びると、背骨の一つ一つ(椎骨)の配列が一瞬整うようで心地よいです。着地して体…

サカゼン伊勢佐木町店さん、3/19骨の整体の向かいにオープン !!

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日の横浜関内は沢山の人が訪れる予感…。 本日、リ・サンテがあるカトレヤプラザの3階フロアに、新しいお店がオープンします !!大きいサイズや小さいサイズでお馴染みの『サカゼン』さん。実は、以前の店が閉ま…

ドライアイに効く血行促進に骨の整体を。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日の横浜関内は曇っていますが、過ごし易い暖かい日となっています。 先ほど、当カトレヤプラザ伊勢佐木で行っている、スプリングフェスタ(27日まで開催中)のイベントの一環で、健康セミナー『ドライアイ』に…

春祭りにて出店。美味しいお野菜で心と体、元気に !!

骨の整体 骨格ドック 。リ・サンテの杉原です。今日の横浜関内はよく晴れています。気持ちの良い1日となりそうですね。 今朝、『春まつり』のポスターを発見 !! 場所は、ここカトレヤプラザの伊勢佐木町と隣接する馬車道通り。すぐ近くなので、ぜひ立ち寄っ…

Web(ケアごはん)は、体調別レシピが学べます。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日の横浜関内は多少曇っていますが日差しが射して明るくなってきており、寒さも和らいでいるように感じます。 今日は、お役立てレシピが見られるWebページ『ケアごはん』をご紹介したいと思います。単なるお…

脚がだるい、リンパが詰まる。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。今日の横浜関内は久しぶりに晴れて陽射しが出ており、とても気持ち良く感じられます。 最近、脚がだるくはないがすっきりしないなぁ…と感じる日々が続いていました。もしや?と思い、ひざの裏を触ったらやっぱり…

何も症状がないときのお身体との向き合い方

『何も症状がないときのお身体との向き合い方』 骨の整体 骨格ドック リ・サンテの仲里です。今日の横浜関内は雨。静かですがしっかりと降り続けている様。 一般的には風邪をひく、何か病気のような症状が見られると病院へ行って検査をする、薬を買いに行く…

ボイストレーニング、発声に骨の整体を活用。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日の横浜関内は少し曇り空でしたが、寒さは和らいでいたように感じました。 さて、ボイストレーニング、発声練習をされている方、コーラスなどで歌う方のために…実は、骨の整体がお役立ていただけるのです。ノ…

まごはやさしいこ

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの仲里です。今日の横浜関内はくもり空。 日々の食事で摂りたい栄養素の目安としておすすめしたい食品 ↓ ↓ ↓ まめ ごま わかめ やさい さかな しいたけ いも こうそ 毎日3食に必ずでなくても、日本人にとって必要な栄養素の…

パソコン操作は坐骨も注意して。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日の横浜関内は雨が上がりましたが、相変わらず寒い日となりました。 最近、お尻の痛みを訴えるお客様が多いようです。お尻とは、骨の坐骨の事。たとえば、座り仕事の方の場合、右を向く姿勢が多いのは右の坐骨…

冷えると痛みがあらわれる体

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日の横浜関内は晴れていましたが、3日前位の春の暖かさと一転して、昨日今日、寒い日となっています。 冷えると血行が悪くなるのでご用心。 特に、もともと、腰の痛み、肩こりや頭痛を抱えている方、不調が即…

骨格調整後、体温をちょっと高くする方法をご紹介!

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの仲里です。ただいま横浜関内は昨日とはうってかわっての冷たい雨。 急な冷えへの対策として、お身体の根本(骨)からキレイに整え、体温を約1度高めることで代謝を上げてまいりましょう! 本日限定で骨格整体+カプセル体…

発熱と下肢の節々の痛み

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの仲里です。 今日の横浜関内は春の陽気。 先日右脚の特にふくらはぎから下が痛いなーと思って見てみると、 右膝の裏がパンパンに腫れていました。 固いと思うところに家庭用マッサージ器をあてたり指で解したりしました。 す…

骨の整体を福利厚生に活用のおススメ

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日の横浜関内は午後まで雨が止みませんでした。そして暖かい1日でしたね。 皆さんの会社で、働く方へのボディケアを福利厚生で導入されていたなら… ますますお仕事へのモチベーションもUP !! されるのではな…

お悩み解消~慢性的な痛み~

『お悩み解消~慢性的な痛み~』 骨の整体 骨格ドック リ・サンテの仲里です。 今日の横浜関内は曇り、午後になり外は少し暖かいです。 近頃みなさんの、お身体の感じが変わってきているなと感じます。10~2月は人それぞれに弱いところ、疲れが溜まりやすい…

手に汗握るスポーツ中継

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの仲里です。 今日の横浜関内は曇り時々晴れの穏やかな陽気です。 スポーツ観戦は目の前であれテレビであれ、目標へ向かって一心な姿勢にひたすらリアリティを感じます。昨夜の世界卓球。生中継で見ていたところ危機的な試合…

穀物菜食を学ぶクッキングスクールのご案内

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日の横浜関内は良いお天気となっています。春らしい陽気がとても気持ち良く感じます。 今回は、穀物菜食を中心に、基本のおかずからおもてなし料理まで、和風、洋風、中華風にアレンジした料理を提案されている…

今日はひな祭り

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。今日の横浜関内は晴れ、日差しが暖かく春の訪れを感じる気候でした。 先日娘が『ひな祭りは女の子の日だから、ばーちゃんもママも祝ってもらえるね!』と言っていました。今まで祝う立場だったので、その日は準備…

花粉をシャットアウトできる体づくり

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。今日の横浜関内も気持ちの良い晴天。 最近花粉症の時期に突入し、目の痒みや鼻づまりで苦しんでいる人が多いのではないでしょうか? 花粉症を和らげてくれると言われている食材もあります。 ・乳酸菌を含む<ヨー…

卒業シーズンの3月~学生特典はじめました~

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの仲里です。 今日の横浜関内は快晴。天気が荒れている北日本の様子が気になります。 貴重なうるう年の1日が過ぎ去り、今日から3月。 もう卒業式なんて学校も多いようで、節目の時期となる方はこの1か月人それぞれに様々な…