横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

体調が良くなると忘れてしまう痛み。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの仲里です。本日横浜関内、最高に気持ちの良い青空!初夏を思わせる日差しです。先日、首の左側に痛みを感じて、他スタッフに相談をしました。自分の痛みの感覚の確認と、さわってもらい客観的にどこが特に固いと感じるか教…

若いうちから自律神経のバランスを意識して。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。横浜関内は朝から晴れています。今日は昭和の日。昭和天皇が崩御された昭和64年より、かれこれ30年に届くような月日が経ったのがあまりにも早く感じられてしまいます。 そして年々、平成生まれのお客様が増えてい…

骨格ドックフェア ~ご主人の背中が曲がってきたので気になる~

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日の横浜関内は朝から小雨となっています。 先日の『骨格ドックフェア』のお客様。「私では無いんですけれども…。」 お話しを伺うと、最近、ご主人の背中が曲がってきたのをとても気になさっているとの事。 背…

自分の体を知るために…

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。今日の横浜関内のお天気は曇り、肌寒い一日です。 自分の体がどう歪んでるか、気にはなるけどわからない⁇とおっしゃるお客様もたくさんいらっしゃいます。簡単なチェック方法… 首や腰を左右にねじってみてくださ…

骨格ドックフェア ~骨でも変化が感じられない?~

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日も横浜関内は良いお天気でしたね。 昨日の『骨格ドックフェア』のお客様。「腰が痛くてレントゲンを撮ったのだけれども、何でも無いと言われて…」のご相談。 マッサージなども強いのは苦手とのお話し。先ずは…

骨格ドックフェア ~体幹をそろえて編~

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日の横浜関内は晴れていて少し蒸し暑いほどの陽気でした。 さて、先日の『骨格ドックフェア』のお客様。「体の右側ばかり張っている。痛みは特に無いのだけれども…」とのご相談。 よくお話しを伺いながら、30分…

ちょっと腰を押して…

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。今日の横浜関内は雨のち曇り、風が肌寒く感じる気候でした。 先日、腰の不調でいらっしゃったお客様…お尻が突き出し、腸骨が後ろに倒れ腰がくの字に曲がっていました。 話を伺うと、お孫さんに腰に乗ってもらうと…

生体リズムと生活リズムのバランスを整え、1日1日を大切に。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの仲里です。 本日横浜関内、雲が漂い過ごし易い気温です。朝晩はまだ冷えを感じますのでストールや上着で調整が必要ですね。生体リズムと生活リズムが異なると不眠、疲れ、倦怠感などさまざまな症状が見られると言われていま…

骨格ドックフェア ~気持ち良かった!! 編~

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日の横浜関内はよく晴れていますね。気温も上がる様子です。 昨日の『骨格ドックフェア』のお客様。「いつもは腰が悪いのよね。ちょっとやってもらおうかしら…」 よくお話しを伺いながら、30分のお試しコース(…

セルフチェック

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。今日の横浜関内は曇り空、風が強く少し肌寒く感じる気候でした。 先日、三浦へ行った際、美味しそうな大根がたくさん店頭に並んでいました。突然ですが「大根の美味しい見分け方」ご存知ですか? 白い部分のひげ…

若いと気にならないものですが…

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。今日の横浜関内は晴れ、日差しが暖かく感じる安定した気候でした。 昔と比べ、今は、お子様の姿勢の悪さを気にするご両親は多くいらっしゃいます。先日も、お母様の勧めで来店された息子さん。本人はそれほど問題…

骨格ドックフェア ~始めの1歩を~

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日の横浜関内は1日気持ち良く晴れていましたね。 本日の『骨格ドックフェア』のお客様。「ヒザが不調で。」とのご相談。お話しをうかがうと、ヒザが曲げられず正座が出来ない。(良くするために)色々な所に行…

骨格ドックフェア ~骨盤編~

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日の横浜関内は晴れていて気温も上がっているようです。そして、夕方前より雨が降るとの天気予報。そのためでしょうか、多少、蒸し暑く感じられますね。 さて、昨日より1Fの新鮮イセザキ市場入口にて、『骨格…

骨格ドックフェアinカトレヤプラザ伊勢佐木

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日の横浜関内は朝から雨が降っていましたが、現在は止んでいます。 本日、ヨコハマ大道芸2日目。ここ、カトレヤプラザ伊勢佐木3階のカトレヤ広場では、コミカルマイムなどのエンターテイメントが予定されてい…

青空の下、ヨコハマ大道芸開催中!

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの仲里です。本日横浜関内、春らしいポカポカ陽気です。 日頃お天気によっても、気分が左右されてしまうことがありますよね。みなさんはどのような空模様がお好きですか?快晴はとても気分が良いのですが、陽射しの刺激を受け…

ラジオ体操で骨や筋肉、血流に効果。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日の横浜関内はよく晴れていますね。 昨夜、熊本県で起きた強い地震。被害の実態が明らかになるにつれて、弊店スタッフ含め、さまざまな事が心配されて胸を痛める方も多いかと思います。普段の生活と違った姿勢…

ダンベルで腰が不調。アフターケアはお忘れなく。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。今日の横浜関内は曇っていて寒さは感じられないようです。 さて、お客様の中には筋力トレーニングをされている方がたくさんいらっしゃいます。先日来店されたお客様より、「ダンベルを使って胸筋を鍛えているけど…

普通にしててもお疲れが体調に現れる季節

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの仲里です。本日横浜関内、午前中は雨がしとしと降ったり止んだりでしたが、今は少し外が明るくなってきました。 4月に入ってからも、気温の落差や風当りが強い日もあり、なんだか心が落ち着かないように思われます。かとい…

ゴルフのフォロースルーが骨のゆがみによって…。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日の横浜関内はよく晴れていましたね。昨日よりは暖かく感じられた1日でした。 先日の女性のお客様、いつも3週毎にメンテナンスとして骨の整体をご利用されている。先ずは本日の主訴を伺ったところ、いつもの…

文字をよく書く方、姿勢どうなっていますか?

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。今日の横浜関内は晴れ、空気はまだまだ冷たく感じました。 無意識にしている姿勢が、いつの間にか身体の不調を招くことがよくあります。先日のお客様、頻繁に左の首の付け根から肩甲骨にかけて重だるく感じるとの…

どう在りたいかを考える。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの仲里です。今日の横浜関内は、晴れ。気温がぐぐっと高まっていますね。 身体のメンテナンスをしていても生活習慣が変わらなければ、意味ないのでは?と思う方もいらっしゃるかもしれません。でも日々自分がどう在りたいかに…

頸椎の歪みは疲れ目の原因にも。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。今日の横浜関内は晴れています。週末もお天気は良さそうで、お出かけ日和となりそうですね。 先日、ふらっと海へ立ち寄りました。水平線の遠くに浮かぶ船を眺めていると、最近、遠くのものを見てないなぁ…と気づ…

骨の代謝とストレス緩和にビタミンB群が活躍。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日の横浜関内は朝から雨模様。時折風も強く吹いていましたね。 さて、発酵食品が腸の健康や美容に良いのは皆さんもご存じかと思います。その中でも、和食に欠かせない醤油や味噌、みりんや酢、日本酒には麹菌が…

2016年度 リ・サンテ スタッフ紹介

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの仲里です。 本日横浜関内、昨日との気温差を肌で感じるあたたかさです。 新年度が始まり、入学式など華やかな行事の場を迎えた頃かと思います。 当店にも新しい仲間が加わり、お店としても心機一転、一層気持ちを高めて皆さ…

スニーカーが恋しい季節。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの仲里です。 本日の横浜関内、お日様の気配もなく肌寒いです。私事ですが、スニーカーが欲しくてたまりません!じゃあ買えば良いのでは、と思われることでしょうが、なかなか決め手が見つからないのでどれが良いかと悩んでし…

首をやわらくして脳の活性化に。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日の横浜関内は今朝降っていた雨も上がり、晴れ間が覗くお天気となっています。 健康に問題意識を感じ始めるのは40代を過ぎた頃でしょうか?首や肩が凝ってツライ、背中や腰が重い、前日の疲れが抜けない…など…

満開のタイミングではないようですが…。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの仲里です。ただいま横浜関内、雨は止んで静かな曇り空。 これが全部咲いたらキレイだろうなーくらいに思う程度の段階で見てると、楽しみがまだ先にあるようでより一層愛おしさと期待感が増してきます。 時期や場所によって…

特に何でも無いけど…?骨格ドックを。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日の横浜関内は曇り。また少し寒さが戻ったように感じましたね。天気予報では、「お花見は今日のうちに済ませて。」なんて話されていました。 昨日の若い女性のお客様。お体に何も問題意識が無いとの事だったが…

新たな道を歩き始める力。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日の横浜関内は晴れていましたが、夜になって雨が降りだしてきました。 先日のお客様、「(お体のケアを)続けたいけれど…」とのお言葉。 …は、それぞれの方の事情。 出来るだけ御事情に合わせた提案を心掛けて…