横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

2015-01-01から1年間の記事一覧

自分の殻をも破ってくれる骨格づくり

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの仲里です。本日関内、比較的過ごしやすい陽気です。本年ももう残り僅かとなりました。 長年、肩コリや頭痛が当たり前になっていたりすると自分の身体はこんなもんだろう、これ以上悪くならなければ良い、などと思っている方…

リ・サンテも本日は年内さいごのお仕事です

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの仲里です。本日横浜関内は晴れていますが、雲の動きも活発で今年もいよいよ終わりと空模様も賑わっている様! 当店も本日、年内さいごの営業となります。 年内さいごのお仕事と思うと、穏やかにこの日を迎えられたことが、…

大晦日には月と木星が接近

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの仲里です。本日関内、雲ひとつない青空。今夜暗い場所ではキレイな星空を望むことができるのだろうなと想像しています。 今年の終わり、大晦日には月と木星が接近するところが見られるようです。 月と寄り沿う木星、一目で…

前向きな感情は身体を温める ~ポジティブに生きる~

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日の横浜関内のお天気は晴れていますが、思ったより気温が下がりましたね。師走の忙しい時期ですので体調管理にはくれぐれもお気を付けください。 先日、『明るく前向きな感情は身体を温める。』というお話をし…

1日だけのプチ断食をおススメします

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日の横浜関内のお天気は良いお天気でしたね。なお、関内、伊勢佐木町は師走のあわただしさの様子でした。 クリスマスが過ぎてお正月を迎える今の時期、食べ過ぎによるカロリーオーバーを気にする方が多いかと思…

情緒のある生活

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの仲里です。本日横浜関内、晴れていますが風が冷たく寒さが身に沁みます。 近頃、ずっと気になっていたラジオのウォークマンを手に入れました! 普段もどうしても何か聴きたい時はCDウォークマンを持ち歩いたりもしますが…

良い土づくりは骨が折れるが元気を与える

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日の横浜関内のお天気は日中はとても良いお天気でしたね。日が暮れてからは雨がポツポツと落ちているようです。 いつも美味しいお野菜を提供してくださる、驛(うまや)テラスさんが、契約農家である“高橋農園さ…

食欲が落ちたら骨のゆがみを整えて

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日の横浜関内のお天気は晴れ。さほど気温も下がらず過ごし易かったです。 クリスマスイブ、今日はお仕事後のお付き合いはやめて、早めに帰宅される方も多いかと思います。 チキンやケーキと言えば、子供の頃は…

カトレヤプラザ伊勢佐木クリスマスフェスタ

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日の横浜関内のお天気は曇り。寒い日となっております。 さて、カトレヤプラザ伊勢佐木では只今クリスマスフェスタ開催中です。お掃除アイロボット ルンバが当たる!?抽選会は本日最終日 !! 夜20時まで行われ…

本日は昼が短い冬至(湯治)

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの仲里です。本日横浜関内、曇り空から漏れる陽の光が、貴重な日差しです。 冬至に食べると良いと言われる食べ物は、健康にとって理にかなった意味があります。 今日は柚子湯にゆっくり浸かって、1年のお身体のお掃除をした…

気持ちの持ち方で体を温める

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日の横浜関内のお天気は少し曇っていたようで、空気も乾燥していて日中も寒く感じられました。 さて、健康をめざすなら何よりも体を温めていただく事が一番です。 その中でも、『気持ちの持ち方』だけで体温を…

お祝いごとの一幕

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの仲里です。本日も関内は心地よい晴天。みなさんいかがお過ごしでしょうか。 先日、アシスタントのスタッフが誕生日を迎えました。表向きは歓迎会という形でみんなで食事へ行ったところ、お店へ着いて早々シェフの方が「本日…

生活の要~良質な睡眠編~

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの仲里です。本日横浜関内、爽やかなお出かけ日和。予定がない人は、お掃除も捗りそうですね。 学生の頃、「趣味は寝ること」なんて自己紹介してる人が居て、それってどうなんだろう?なんて思いましたが、夜お布団に入るのが…

脚のむくみに手軽におためしを

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日も横浜関内のお天気は晴れていました。外を出て歩くのにちょうど良い気温に感じられました。 今の冬の時期、履いていたブーツを帰宅して脱ごうとしたら、脚がむくんで脱ぎにくい…なんて経験をお持ちの方、い…

大掃除、骨のゆがみにご用心

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日の横浜関内のお天気は晴れていましたが、午後、軽く雨が降っていました。 先日いらしたお客様。先ずはいつものようにベッドに仰向けになっていただき、お身体全体を目視でチェック。 あれっ?骨盤の高さの左…

生活の要〜ストレッチ編〜

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの仲里です。本日横浜関内、晴れていますが少し燻んだ青空。 ストレッチ=ただ柔軟性を高めること…でしょうか?? 私はストレッチは筋肉が呼吸を整える、関節まわりの組織を活性化させるためだと思います。 体がかたいと感じ…

骨の整体もスキルが要

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日の横浜関内のお天気は曇り。時折陽が射していましたね。 先日、ラグビー日本代表のヘッドコーチ、エディージョーンズさんがテレビに登場していた時の内容がとても興味深く、印象に残ったので紹介させていただ…

伝えたいけど ~骨じゃなきゃダメ~

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日の横浜関内のお天気は曇り時々晴れ。朝に比べて気温が下がりました。体調管理にはどうぞお気を付けください。 骨の整体に足を運んでくださる理由。初めてのお客様は、・たまたま(店が)あったから・紹介され…

生活の要~スキンケア編~

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの仲里です。本日横浜関内、しとしと雨が降っております。 冬に気を付けたいことといえば乾燥肌・・・ 以前は、冬になるとひどい乾燥肌で悩んだものです。 ここ近年は大きな肌荒れをしなくなりました。 私は肌を作るために意…

生活の要~食事編~

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの仲里です。本日横浜関内、昨日よりは冬らしい晴天。近頃の不安定な天候により心身共にくたびれている方もいらっしゃることと思います。現在、私の食生活の要となった玄米ごはん。(白米も好きなので毎日毎食、玄米ではないの…

ストレスに食事と骨の整体で対策

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日の横浜関内のお天気は朝方の強い雨と風が変わって良いお天気となりました。暖かい日でしたね。 さて、ストレス反応は活気の低下やイライラなどに限らず、胃痛や食欲低下、便秘や下痢のほか不眠など身体の面に…

お早うございます!! で、カラダ元気に。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日の横浜関内のお天気は晴れ。さほど寒く感じられない日となっています。 カトレヤプラザ伊勢佐木の3階フロアには、私どもリ・サンテの他にも、美容室やネイルサロン、体操など、女性に便利なサービス店舗が皆…

生活の要~骨格編~

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの仲里です。本日関内は、快晴。空気が乾燥し、静電気をバチバチ感じます。今朝は生活の要である電車が遅延となり、こんな時なす術がない事を実感しました。寒くて自動販売機で買った缶コーヒーを握り締め、ホームを行ったり…

健康も環境づくりから

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日の横浜関内のお天気は曇り。陽が射したりする様子も時折見られますが、寒い日となっています。 何か新しいスタートをするさいに大切なのは環境づくりです。長く続けるために、その事を家族や周囲の人は賛成し…

健康の3本柱:食事・運動・お手入れ ~食事(乳酸菌)~

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。本日も横浜関内は良いお天気でした。 人それぞれに健康への意識や実践法が異なるのは当たり前。いろいろと工夫して取り組んでいらっしゃる話をお客様よりうかがいます。そのなかでも最近感心させられるのが食事の…

状態が良くなる過程で現れる痛み

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの仲里です。今日も横浜関内は温かい日が差しています。昨日の夕空からふしぎな雲も見られ、雲の流れを感じます。お身体が良い方向へと向かっていく過程で、どこかしらに痛みが現れる事があります。これまで当たり前にしてい…

骨格に無理がない床生活と椅子生活

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの仲里です。本日関内、清々しいお出かけ日和です。 「こたつにみかん」の季節がやってまいりました!皆さん自宅では主に床へ座ってご飯を食べる、寝る時はお布団など、主に床生活ですか?それとも椅子に座ったりベッドで過ご…

身体の変化は意識から

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日の横浜関内のお天気は晴れていましたが、場所により風がとても強く吹いていましたね。 先日のお客様。3か月で5kg減と、とてもお身体がスッキリされていました。理由を伺ったところ、炭水化物ダイエットをさ…

マラソン大会直前、骨の整体での調整法

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日の横浜関内のお天気はお昼前まで雨が降っていましたが、午後になって上がりました。 かの有名なホノルルマラソン、開催まで10日余りとなりました。骨の整体での調整メニューは2つ。それは、部分の復元と全…

健康も確率でとらえて

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日の横浜関内のお天気は曇り時々雨。天気予報どおりの空模様でした。 確率とは、事柄の起こり易さを指します。健康も確率。遺伝もあるけれども比率はそう高くないです。ですから、健康を阻害するような環境は出…