横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

心あたたまる一時

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの仲里です。本日横浜関内、曇り空で気温より体感温度は低めかと。先日夜、JRの電車へ乗ってたら車掌さんが「本日も1日お疲れさまでした。どうかこの先もお気をつけてお帰りください。」なんてアナウンスをしていました。今ま…

喉の風邪に

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの廣瀬です。今日の横浜関内は曇っていましたが、時よりお日様が顔を出していました。 寒暖差の激しいこの時期に風邪をひかれている方多いのではないでしょうか。 お腹からくる風邪と鼻喉の風邪半分半分のようでどちらも多い…

少しの意識で体幹を

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの廣瀬です。今日の横浜関内は曇っていて、昨夜降った雨の影響で肌寒く感じます。 最近では気温も20℃を下回る日多く、2カ月前のあの暑さを懐かしく感じます。 食欲の秋になり、美味しい物も沢山あるので食べすぎてしまうこ…

骨からやらなきゃダメでしょ !!

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日の横浜関内は晴れていましたが、朝のうちから蒸し暑く感じられましたね。夜になり小雨が降っていました。 思想家の安岡正篤氏の『思考の三原則』 1 目先にとらわれず、できるだけ長い目で見る。 2 一面だけ…

新米の美味しさは再スタートに元気を与えてくれる

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの仲里です。本日横浜関内、春を思わせるあたたかさです。秋なのに、春を感じるあたたかさなのはなぜでしょう~。季節の移り変わりと共に心持ちも共に動いていくものですよね。私的には、春は身の回りの事がリセットされる事…

“ありがとう”の笑顔のため。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日の横浜関内は良いお天気でした。スタッフは昼過ぎに研修のため出掛けました。学ぶテーマは、お客様が本当に求められているものとは何か。満足していただけるサービスについて。トータル7か月もの過程を経る…

顔の凝り

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの廣瀬です。今日の横浜関内は晴れています。 朝夕は本当に寒くなり思わず首が縮こまってしまいますね。 肩や首の筋肉も硬くなり凝ってしまいますが、身体が硬直し奥歯にも力が入ってしまうため実はアゴも凝ってしまっている…

左右差のある肩

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの廣瀬です。今日横浜関内、初夏を思わせる暖かさでした。 よく肩が内側に入っている、と実感されてる方多いのではないでしょうか? 先日お客様で片方の肩だけすごく内側に入っていました。 心当たりないか聞いてみると「全く…

人生の“すべて”を見てきた人

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。横浜関内は先程より日差しが射してきました。天気予報は曇りでしたね。 先日、尊敬する大先輩(御年87)と久方ぶりにお会いする機会があり、長い時間ご一緒は出来なかったけれども、相変わらずの偉大さと御言葉…

身体のシビレに

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの廣瀬です。今日の横浜関内は曇っています。 手や脚のシビレがありお医者さんに行くと『神経痛です。』と診断されることって多いですよね。 先日いらしたお客様はあらゆる所が痺れていて、神経痛と言われたそうです。では全…

ツライ肩こりになる前に

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの廣瀬です。今日の横浜関内は曇っています。 寒くなってきて洋服の重ね着やジャケットが当たり前になり、そろそろ重たい洋服による肩こりに悩まされる季節になってきましたね。 寒くなり筋肉も固まりやすくなりますが、あま…

活性酸素は老化を招き、骨も弱める

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日の横浜関内のお天気は晴れていました。久しぶりに蒸し暑い日に感じましたね。 先日、リ・サンテのウェブサイト全般に関して御指導を頂いている先生が情報誌に登場されていたので、「先生、拝見しましたヨ!」…

他者を自分のように愛す

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの仲里です。 ただいま横浜関内、雲一つない晴天。こちらで働き始めて約4年の月日が経ちました。(まだ4年か‼︎と思うと未熟ではありますが)今年うちの代表は60歳、私は30歳になりました。二人して、年齢が倍違うのだな〜としみ…

骨の調節の後に

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの廣瀬です。今日の横浜関内は晴れて暖かくなってきました。 腰が痛くなり、他のお店で骨盤の調節をしてもらったら、余計に左半身の具合が悪くなりどうにかして欲しいと言われた方がいらっしゃいました。 確かに骨盤の具合は…

メンテナンスする頻度についての考え方

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの仲里です。今日横浜関内は、曇り空で過ごしやすい気温です。 先日、腰が痛くて…と、千葉から当店へいらっしゃったお客さま。 日頃から重たい物を持つお仕事をされており、お疲れをリセットできないお身体になっていました。…

膝の痛みにトレーニング

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの廣瀬です。今日の横浜関内は雨が降っていました。 先日こんな質問を頂きました。 『膝が痛いときに(足の)つま先立ちでスクワットすると治るって本当ですか?』と聞かれたのでどうかしましたか?と尋ねたら前から膝に痛み…

首を整えて目もスッキリ

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの廣瀬です。今日も横浜関内は晴れてとても気持が良いです。 日没も徐々に早まり一日がすぐに終わってしまう気がします。 この時期、目が疲れやすくなった目や首は疲れて痛くなり、何となく頭も重ダルイと感じる方いらっしゃ…

骨も心も気づく前にスッキリしましょう

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの廣瀬です。今日の横浜関内は晴れていますが風が冷たく少し寒くなってきました。 木々の少しずつ紅葉になってきて秋らしく素敵に色づき始めてきましたね。 鎌倉の大仏様へ参拝に行ってまいりました。久しぶりに観る大仏様は…

幸せホルモン“セロトニン”は脳にも骨にも良い

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。横浜関内はよく晴れていて気持ち良いです。ところで先日は富士山で初冠雪。今日は、北海道の平野部でも雪が観測されるとの話を聞きました。確実に秋の深まりを感じる時期です。 私は食事後、玄米の栄養分と発酵成…

自然と習慣化することを目指す

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの仲里です。本日横浜関内、体育の日に相応しい秋晴れでした。 身体を動かして汗を流すと、なんとなく爽やかな心も体もリフレッシュした気持ちになりますよね。 私自身も健康への入口は運動でした。 日々のストレッチや柔軟体…

骨盤調整~2015年総集編~

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの仲里です。今朝、横浜関内は雨が上がりました。天気予報では晴れるとのことでした。 9月より見直して参りました骨盤調整。改めて重要なポイントだなーと感じたことは、仙骨の位置です。昔、人間は進化する前に尻尾(しっぽ…

腰のダルさ

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの廣瀬です。今日の横浜関内は曇っています。 朝夕の気温がグッと下がり段々冬に近づいているのだなと思う今日この頃です。 この時期朝が起きづらくなってきていませんか。春の起きづらいは「まだ寝ていたい」ですが秋になる…

足首を柔らかくしましょう

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの廣瀬です。今日の横浜関内は晴れています。 秋は身体を動かす事がなにかと多いですね。運動会など見に行かれる方多いのではないでしょうか。運動会の熱気でテンションが上がりいつもしない動きをしてしまいますね。 後日身…

ヒザ裏の痛みに

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの廣瀬です。今日の横浜関内は晴れてましたが、風が冷たかったですね。 以前、『行楽の秋』のお話で股関節をあげましたが、今回はヒザについて。 膝の痛みに色々な原因がありますが寒くなってきて、ヒザの裏が痛むという話を…

ワールドフェスタ・ヨコハマ2015

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日の横浜関内のお天気は快晴。秋の空ですが陽は強く射しています。 今日は土曜日より横浜の山下公園で開催されるイベントのお知らせを。世界の衣・食・住・遊をテーマにした、ワールドフェスタヨコハマです。何…

パソコン、スマホは頸椎の骨の歪みに注意して ~頭痛、肩こりの原因に~

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日の横浜関内は晴れていて過ごしやすい気候です。 今日はパソコンやスマホによる生活習慣で急増した、頭痛と肩こりに関するお話を。腕を前側に向けて肩を内側に巻いたような姿勢で行なう作業がほとんどで、しか…

良い事だらけの痛みが出る前 ~腰痛や背中の不調~

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日の横浜関内は曇り空で、少し暑かった昨日に比べて肌寒く感じられました。 先日お越しになられた男性のお客様。腰が痛く、ぎっくり腰のようになってしまったとのお話。気温が安定しない今の時期、このようなお…

※本日4日(日)臨時休業させていただいております。ブログタイトル 『末永い幸せを』

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。本日4日(日)は休業させていただいております。 今の自分があるのは周りの方々のおかげ。感謝する事は沢山あるけれども、与えられている命に先ずは感謝。命があるからこそ仕事や生活が出来る。何よりも、その中…

10月4日(日)本日休業させていただいております。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● 臨時休業のお知らせ 本日10月4日 日曜日、休業させていただいております。 明日より通常通り営業いたします。 骨の整体 骨格ドック リ・サンテ http://www.resante.jp/ ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

※明日4日(日)臨時休業とさせていただきます。 ブログタイトル『何となく背骨が気持ち悪い』

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日の横浜関内は秋晴れ。澄んだ空がとても気持ち良く感じます。 気温が下がったかと思いきや、蒸し暑く感じる日もある今の時期、「何となく背骨が気持ち悪い」と訴える方が増えてきます。背中が硬くて、凝ってい…