横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

普段の座り方

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 皆さんは普段どのような姿勢で座っていますか? ご自身がいつも座っている姿勢がどのような感じか改めて振り返ってみると、脚を組んで背もたれに寄り掛かり、骨盤を後ろに倒して…

骨のメンテナンスで集中力アップ

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 定期的にメンテナンスをされているお客様。最近特に集中力がアップし、仕事の作業の効率が良くなったと嬉しいお話しがありました。 頸椎から後頭骨、側頭骨の骨の歪みを整えると…

快眠のための夜ヨガ

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 本日は、私自身が健康維持のために行なっている習慣のお話です。 最近、夜ヨガを始めました。入眠前にリラックスモードの副交感神経が優位に働く効果への期待とその日の疲れはそ…

出産後の骨の歪み

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は雨のち曇り。 先月に出産され、骨盤を整えたいとのことでお久しぶりに来店されたお客様。 腰やお尻にかけても痛みがあるようですが、出産されてからから肩こりがひどくなりそれに伴い頭…

スポーツの秋

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は雨。 最近は雨が続いているせいか気温も下がり涼しく過ごしやすい気候となってきましたね。先週の4連休でお出掛けされた方、お家でゆっくり休まれた方、体を動かしに行かれた方。それぞ…

骨盤周りの骨格調整

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は雨。 私たち自身も日々快適に生活を送るため定期的に骨格の調整をしています。今回は、私自身が受けた骨格調整のお話です。 今回は、骨盤周りと左肩を中心に全体的に調整してもらいまし…

季節の変わり目

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は雨。 ここ数日で暑かった夏からいよいよ秋へ向かって、過ごしやすい気温になっている様子ですね。 体というのは、外の環境に大きく左右され、外の気温が2度下がっただけでも体に潜んで…

座った姿勢で起こる腰痛

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は雨。 今までデスクワークで座っていることが多く、腰に痛みが出たと言うお客様。最近はゆっくり過ごされている時間が多いようで前より同じ体勢で座っている時間は減りましたが、なかなか…

肩甲骨周りの痛み

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。 先日、右側の肩甲骨辺りに痛みと違和感があるとお客様が来店されました。 骨格ドックで検査を受けて頂くと、肩甲骨は外側に引っ張られ、下がって歪みがあり、胸椎は連続で横ズレ…

頭痛の改善に頸椎と環境を整える

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は曇り。気温も下がり少し肌寒く感じますね。 先日、頻繁に頭が痛くなるというお客様、生活の環境を伺うと頻繁にスマートフォンを手に取り寝付く直前まで見ているとのお話でした。 骨格ド…

骨格ドック~下肢の疲れ~

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。 先日のお客様、体が疲れると思うように動いてくれないとお話がありました。 骨格ドックで検査を受けていただき、全身整えていきました。特に骨盤のねじれや開き、大腿骨、腓骨、…

姿勢の歪み

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は曇り。 先日のお客様、姿勢が丸まり猫背の姿勢が気になるとご来店されました。 骨格ドックで検査を受けていただくと、肩が内に入り、骨盤が後ろに倒れ、背中が丸まり猫背になっていまし…

体幹を整え腰の不調改善

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 腰の不調をかかえるお客様のお話を伺うと、長時間同じ体勢が続くと痛みが増すという方が多くいらっしゃいます。特に座っている時間が長くその際不調を感じる方は、腰だけでなく腿…

関節部分の可動域

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。 先日のお客様、体が硬くてもっと柔らかくなりたいとお話しがありました。 骨格ドックの検査を受けていただくと股関節周りの歪みもあり、筋肉もガチガチに固まっているような状態…

長年悩んだ腰の痛み

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は曇りのち晴れ。 先日、何年か前にギックリ腰をやられてからずっと腰に痛みがあり、整形外科や整体、治療院など、どこに行っても良くならず、痛みを耐えながらお仕事をされているというお…

浅く座るのがポイント

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇りのち晴れ。 先日、お客様から立とうとする動作や歩きはじめの一歩で股関節に違和感があるとのことでした。仕事はデスクワークに為、一日中座っていることがほとんどのようです。 長…

骨格ドックで日常の癖に気づき不調改善

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は曇り。朝方は気温も下がっていてすこし肌寒さも感じました。 先日のお客様、骨格ドックで骨盤周りの検査を受けていただくと骨盤が捻れていました。その事をお伝えするとお心当たりがあっ…

首の寝違え

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は曇り。 先日のお客様、数日前に寝違えたのか首の可動範囲が狭く痛みが続いているとのことでした。骨格ドックで痛みがある箇所を中心に検査をすると頚椎に歪みがあり調整しました。すると…

豚肉とピーマンの黒酢炒め

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は雨。 先日、お酢を使ったお料理を作ってみました。 【材料】二人前 豚肉ロース(薄切り) 100g すりおろしニンニク 小さじ1/4 すりおろし生姜 小さじ1/4 ピーマン 3個 玉ねぎ 1/4個 ~黒…

不調が良くなると集中力も上がる

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内、9月もしばらくはこの暑さが続きそうですね。 先日、腰の痛みに悩まれているお客様が来店されました。今までは全く体の不調など感じたことがなかったようで、初めて腰の痛みを経験し、どうしてい…

深い呼吸が出来るように

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。 先日のお客様から呼吸が浅くなりすぐに息切れをしてしまうとご相談がありました。 骨格ドックで検査を受けて頂くと肩が内側へ巻かれ、肩甲骨が外側に、背中も丸まって鎖骨にも歪…

整体にプラス玄米酵素

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 最近は急に雨が降ったり晴れたりというお天気が続いていますね。 9月になりましたがまだまだ暑いですし、屋内と屋外の気温差でお体のだるさや疲れがあることはありませんか。 骨…

悩みがなかなか改善されない~脚のつり~

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日のお客様、足がよくつることがあってツラいとのこと。骨格ドックで検査を受けていただくと骨盤、大腿骨、大転子、腓骨、足首、下肢の歪みがあり、血流の流れが滞っているよう…

万能調味料「塩麹」

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は曇り。 新型コロナウイルスがもたらした生活の変化により、お料理をする機会が増えた方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。本日は簡単時短レシピのご紹介です。 食材をあらかじめ…

運動を楽しむために

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内、不安定なお天気が続きますね。 自粛生活で運動不足が続く中、少しずつ体を動かしたり、ジムで筋肉トレーニングをしたり、スポーツを楽しんでいる方も増えているようです。 久しぶりに体を動かす…

趣味のゴルフでの歪み

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日ご来店のお客様。趣味でゴルフをやられているようで、その際の構えのフォームが、背中が猫背になり姿勢が悪いと一緒にゴルフをされている方々によく言われるそうです。 ゴル…

睡眠中に足がつる

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 9月に入り、朝晩だいぶ涼しくなってきました。ただ、日中は蒸し暑い日が続きしばらくクーラーを付けての生活は続きそうですね。 先日のお客様、最近睡眠中にふくらはぎがつるとい…

かばんを右肩に掛けるとすぐ落ちてしまう

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は雨のち晴れ。不安定なお天気が続くようです。 先日のお客様、かばんを肩から掛ける際に右側にかけるとすぐに落ちてしまうので左側に掛けることが多いとの事でした。 骨格ドックで検査を…

定期的にお体のお手入れを

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は曇り。 先日ご来店のお客様。お話を伺うと、3月頃からコロナウイルスの影響でいつも通っていたエステに行かなくなり、それから4ヶ月程お体のお手入れをしていなかったようで、疲れがどっ…

9月のはじまり

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。 今日からいよいよ9月が始まりますね。9月は夏から秋へとだんだん変わっていく月でもありますよ。昨夜から気温も下がり、30℃を超える予報ですが久しぶりに過ごしやすい日となりそ…