横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

腰の負担をやわらげる姿勢の取り方。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの鈴木です。今日の横浜関内のお天気は晴れ。昼間少し雨が降りましたがすぐにまた暑い日差しに戻った様子も見られました。 先日のお客様、台所で20分以上かがんだ体勢で作業をしていたところ3日ほど続く腰の不調があったとの…

夏本番!日焼けとは??

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの鈴木です。今日の横浜関内のお天気は晴れ。雲が無く日差しが強いです。 梅雨明けをしてから日差しが強く感じるようになった私は日焼け止めを塗っています。 皆さん日焼けは身体に悪いと思っていませんか? それって火傷じゃ…

ジョギング膝?骨盤は体幹に関わる大切な骨。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日の横浜関内のお天気晴れ。さわやかな青空でしたね。 先日に引き続きマラソンランナーのお客様の話を。いつも右膝の痛みに悩まされていたのですが、いざ骨格ドック(検査)を行なうと膝は正常な状態でした。とこ…

ジョギング膝?原因は別の骨にあるかも。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日の横浜関内のお天気は晴れていました。ようやく梅雨明けが発表されましたが夏の猛暑の様子が気になりますね。 マラソンランナーのお客様、お話しをうかがうと20kmを過ぎると左膝が痛くなるとの事でした。とこ…

骨クイック ~首の不調、10分で本当に変わる?~

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日の横浜関内はよく晴れていましたが湿度が高かったのでしょうか、蒸し暑く感じた1日でした。 先日の骨格ドックのお客様は20代後半の女性でした。 デスクワークで主にパソコン入力をされており、長年、首の不…

続く不調、生活スタイルを振り返る。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。今日の横浜関内のお天気は先ほどまで曇りでしたが雨が少しふってきました。 先日、腰の不調でいらっしゃったお客様、不調の原因が思い当たるとのこと、詳しくお話を伺うと、ソファが柔らかすぎるのかもしれないと…

適度な運動で健康な体へ。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの鈴木です。今日の横浜関内のお天気は晴れ。 夏は代謝が良くなって脂肪の燃焼を促しダイエットに最適!夏場、体に負担をかければ体力がアップしてマラソンなどの成績が上がる!と思っている方も多いのではないでしょうか。 …

熱中症。体の不調SOSサインを見逃さずに。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの鈴木です。今日の横浜関内のお天気は晴れていました。 夏、気を付ける事は熱中症。正しい知識で熱中症予防をしたいですね。体温調節機能の低下、例えば脱水症状でめまいや吐き気などの症状が出てくることなどを指しますが、…

骨クイックお試しを !!

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日の横浜関内は良いお天気でした。休日の方にとってはお出掛け日和でしたね。 骨の整体を一度ためしてみたいという方。ただ今、新メニュー『骨クイック』をカトレヤプラザ1Fの新鮮伊勢佐木市場入口でご案内中…

普段の歪みを最小限に抑える工夫 ~その1 骨盤~

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。今日の横浜関内のお天気は時折雨がパラついた曇り空の1日でした。 「骨を調整する際、すぐに戻ってしまうのか?」とか、「どれくらいもつのか?」など質問されるお客様がいらっしゃいます。もちろん個人差もあり…

骨の代謝にも湯船がおススメ。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日の横浜関内のお天気は1日中雨が降っていました。 先日のお客様。熱いお湯が好きで今の時期は(気温が暑く)湯船に入らないとのお話し。足が頻繁につり、加えて上腕の違和感もあるとのことで、ぜひ今の時期も…

巻き肩の原因はスマホ!?

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの鈴木です。今日の横浜関内のお天気は曇り。空全面に雲が広がっていました。 肩こり、肩のダルさ、腕が上がらないなど心当たりはありませんか?実はスマホ巻き肩かも知れません。すっかり生活には欠かせないものになっている…

暑さ対策に一工夫。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。今日の横浜関内のお天気は曇り。青空がちらちらと雲の間から顔を出しています。 九州~東海地方まで梅雨明けし、関東の梅雨明けもそろそろですね。30度を越えの日は、普段は温かいものを飲むよう心がけていても、…

骨の調整で夏を乗り切る。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの鈴木です。今日の横浜関内のお天気は晴れ。外と室内の気温差のあった一日でした。 そろそろ梅雨明けですかね。明けたらまさに夏!!と言える天気が続くのではないでしょうか。そこで気を付けたいのが夏バテですね。体の疲れ…

10分でスッキリ!骨クイック。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。本日横浜関内のお天気は1日曇り気味でしたが雨には降られませんでした。夜は山下公園沖合より打ち上げる花火が楽しめる“横浜スパークリングトワイライト 2016”が予定されています。 さて、家事や育児をしながら…

膝の痛みで正座が出来ない。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの鈴木です。今日の横浜関内のお天気は晴れていました。 先日、二年前に階段を踏み外して左膝から転落してしまいそれから正座が出来ない。とお客様がいらっしゃいました。骨格ドックで検査したところ、膝のお皿に歪みがありそ…

夏こそ湯船に♪自律神経のバランスを整える。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。現在、横浜関内のお天気は雷&豪雨。昨夕と同じく外を歩ける状態ではありません。皆さんは無事でお過ごしでしょうか。 暑くなるこの時季、疲労を溜めないように何か気を付けている事はありますか? 質の良い睡眠…

良い姿勢は自信につながる。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。今日の横浜関内のお天気は快晴!グングンと気温が上がっているのが感じられます。皆さん水分補給をこまめに行ってくださいね。 夏は薄着になり姿勢や立ち姿がより気になる季節ですね。先日いらっしゃったお客様も…

筋トレで骨が歪む?

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの鈴木です。今日の横浜関内のお天気は曇り。時々雨が降っています。 先日のお客様、よく運動をする方で筋トレなどを適度に行っているそうです。今回右肩の痛みが強く今までは感じなかったのが最近出て来たそうです。筋トレで…

脚の骨の歪みが全身の歪みに。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの鈴木です。今日の横浜関内のお天気は曇りです。日中、陽射しがありましたが今は空1面を雲が覆っています。 「脚が少し歪んでいてもそんなに影響はない。」そう思っていらっしゃる方、いませんか? 足がむくみやすい、重い…

王様のヨーグルトで強い骨、免疫力UP!

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日の横浜関内のお天気は晴れ。暑い日が続いておりますが、皆さんお変わり無くお過ごしでしょうか。 抵抗力をつけたいけど、忙しくて生活リズムが安定しないので食生活が心配…。という方は多いかと思います。今…

流行りで変わる骨の歪み方。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの鈴木です。今日の横浜関内のお天気は晴れ。日差しが強い一日でした。 先日、側弯がレントゲンでうつる状態で、息苦しく手のシビレもあり10年以上も悩んでいるお客様がいらっしゃいました。何か習慣的なものがあるのかと思い…

マラソンのタイムを縮めたい方に。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日の横浜関内のお天気は雨模様でしたが、夕方より曇り空となりました。 マラソンランナーでトレーニングの成果がなかなか出ないという方、いらっしゃいませんか? ひょっとして、骨の歪みが原因かも知れません…

骨の整体を受けるきっかけ。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。本日横浜関内のお天気は曇り。とても過ごしやすい1日でした。 「このさい、歯も腰も治したいんです!」 20代でぎっくり腰になり、それから20年過ぎたお客様。力仕事のためか、ご自身の体の変化に敏感でいらっし…

親指の腫れ、原因は腕から。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日も横浜関内は良く晴れていて蒸し暑い1日でしたね。思うところ、先日夕方の激しい雷雨で梅雨は去ったのではないのでしょうか。 「親指が痛くて…。」みさせていただくと、親指全体が腫れている。心当たりに、…

骨の大切さ。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの鈴木です。今日も横浜関内のお天気は晴れていました。少し風が出て涼しく感じたでしょうか。 皆さん、骨の働きを知っていますか?主に4つの働きがあります。体を支えるのはもちろん内臓を衝撃から守ったり血液を作り出した…

翌日のための調整に骨の整体を。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの鈴木です。今日の横浜関内のお天気は曇り。夕方から時々雨がちらつきました。 昨日まで大丈夫だったのに今日朝起きて…。「腰が痛い、肩が痛い。」そんな時ありませんか。なぜ?それでは、この数日間のご自身の行動を思い出…

旅行シーズン!お手入は出発前に。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。今日の横浜関内は晴れていて午前中より気温が上がりとても暑い1日でした。 人は経験を通して、より快適に生活できる手段を得ることができます。 先日のお客様、次の予約の前後に旅行を控えていらっしゃるとの事で…

涼しい屋内が関係する頭痛

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの鈴木です。今日の横浜関内は日差しが強く蒸し暑い1日でした。 先日、「子供を公園で遊ばせているさいに頭痛がする。」というお客様がいらっしゃいました。状況を聞いてみると、去年は梅雨時に出ていた頭痛が、今年は暑くな…

女性の活躍が日本を支える。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日の横浜関内のお天気はよく晴れていて蒸し暑く感じた1日でした。 私ども リ・サンテでは、女性活躍推進についての考えを一層深める機会として、昨年より、横浜市経済局主催のセミナーに参加させていただいて…