横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

長距離移動が多くなる季節

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。今日の横浜関内のお天気は回復の兆しが感じられるようです。 定期的にメンテナンスされているお客様。先日、帰省のための長時間の新幹線、車の移動が続いたため、腰からお尻の辺りの違和感を訴えられていらっしゃ…

骨の歪みは体のたるみ

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの鈴木です。今日も横浜関内のお天気はスッキリしないようです。 先日、私の知り合いのお母様が「最近お尻がたるんできたのよね…。」とおっしゃっていたのを聞きました。お客様の中にもお尻やお腹のたるみを気にしている方は…

立ち姿にひと工夫。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。今日から横浜関内のお天気は少し崩れるようです。 皆さん、立っている時気をつけていることなどありますか?私は、お尻からモモ膝にかけできるだけ内側に締めるイメージで立つことを心がけています。なぜなら足の…

骨粗しょう症の食事対策は今から。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日も横浜関内は晴れていて良いお天気でした。 昨日の『骨粗しょう症』についての続きを。 骨に圧力(体を動かすのと同時に、骨の整体もそうなんです!)を掛けるのが有効な手段としましたが、もちろん食事に気…

骨粗しょう症のご相談は60代女性が多い。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日も横浜関内のお天気は晴れていました。 骨の整体に骨粗しょう症についてのご相談をされるお客様、60代歳以上の女性がほとんどです。骨粗しょう症になると骨折になりやすくなります。男女共に50歳代頃から起こ…

体幹を揃えると成績アップ。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの鈴木です。今日の横浜関内のお天気は曇り。朝方は雨が降っていましたがお昼前にはやんでいました。 先日ボーリングやダーツなど多趣味な方がいらっしゃいました。そのためか背中の骨から骨盤まで調整が必要でした。リ・サン…

マッサージでも良くならない?

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日も横浜関内のお天気は良かったですね。 さて、ご無沙汰のお客様。「やっぱり、リ・サンテに行かないとダメなのよね~。」のお言葉。 事務作業、おもにパソコン操作が多く、どうしても姿勢が気になる方。首~…

健康をつくりましょう!

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日の横浜関内は午前中雨でしたが昼過ぎからはとても良いお天気となりましたね。 人は誰でも健康であり続けたいものです。ところが、健康の状態から未病になり、それが病気に進行する場合もあります。ですので、…

重い荷物を持って頭痛に?

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。本日の横浜関内は1日曇っていました。 「頭痛にきてしまって…」と、先日のお客様。仕事中に突如、首がずれた感覚があったのちに頭痛までになったとの事。 頸椎を調整後、硬かった首周りと鎖骨の調整を行なったと…

雨の日は心身ともに調整を。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの鈴木です。今日の横浜関内のお天気は雨。夕方にかけてあがるみたいです。 雨が降るとどうしても気分が沈みがちに。その理由は気圧の変化と湿度にあります。気圧が上がり湿度が低いと血行が良くなり身体が動きやすくなり活動…

日常生活で積み重なる歪み。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。今日の横浜関内のお天気は曇り。空一面に白い雲が広がっています。 先日、母と並んだ際、いつもより目線が低く感じられました。全体を見ると、肩が内旋し背中も後弯に。母は、私の背が高くなったと感じたそうで、…

天気が悪い時にこそ骨の整体を。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの鈴木です。今日の横浜関内のお天気は曇り。朝に比べ雲が増えてきました。夕方から雨の予報です。 雨の日や前日に頭痛がおきる方も多いと思います。気圧が下がると血流が悪くなって頭痛がおこる事があります。そんなときは骨…

腕が上がらないのは日々のパソコン作業が原因かも。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日の横浜関内のお天気は快晴!気温が上がり暑い1日となりそうですね。 さて、皆さんの中で日常的にタブレットやパソコンを使われる方はとても多いかと思われます。首、肩共、体の内側に向かう姿勢は、首・肩こ…

骨と心のバランス。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。今日の横浜関内のお天気は晴れ。蒸し暑く感じる1日となっています。 先日のお客様、趣味でコーラスをされている方。前回、骨の調整を行なって以来、声が出しやすいとおっしゃっていました。先生に身体が楽器のよ…

体の不調は元に戻るもの?

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日の横浜関内のお天気は曇り。夕方前になって弱い雨が降り出しました。湿度が高く蒸しますね。 さて、厚生労働省統計による国民男女別の最も気になる症状(有訴者数)は、男性1位が腰痛、続いて肩こりとなって…

寝ている間も骨は歪む。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの鈴木です。今日の横浜関内のお天気は曇り。朝方より雨雲が無く、明るくなってきました。 先日のお客様で「寝違えた」と来店。もともと右肩に肩こりを感じていたとお話を伺いました。まず体幹をそろえるため腰椎から肩甲骨、…

脚のお手入れの大切さ。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。今日の横浜関内のお天気は晴れ、気持ちの良い青空が広がっていましたね。 前回、下肢全般を調整したお客様、疲労の抜け方が全然違ったという事で、今回も下肢中心のオーダー。日常の生活でも、骨盤や大腿骨、膝下…

より快適な休息を…

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。今日の横浜関内のお天気は雨、朝は、風も強く荒れた天候でしたが大分落ち着き明るくなってきました。 梅雨の時期は、家でゆったり過ごす時間も増えますよね。 家でゆっくり過ごしていたはずなのに、腰、お尻のあ…

身体はメンテナンスを覚えている。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日も横浜関内は良いお天気でした。 3週間に1度、定期メンテナンスに来られているお客様。初めてお身体を見させていただいて以来、15年位のお付き合いになる。必ず休日はスポーツジムでお身体を鍛えていらっ…

カラダ元気は気持ちも元気に。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日の横浜関内は晴れてとてもきれいな青空でした。 さて、女性のお客様より「ストレスが多くて。」とか、「神経がまいって外出も出来ない。」などのご相談をよく受けます。 これは、とても大変な事で、放ってお…

骨格ドックの活用について。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日の横浜関内のお天気は晴れ。日差しが強く気温が上がりましたね。 さて、あらためて、骨格ドックの活用の仕方について、お話をしたいと思います。 人間ドックは全身の精密検査を行い、疾病の早期発見を行うも…

ほぐし家電で筋肉に手が届かない。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日の横浜関内は早朝雨が降っていたせいか、過ごしやすい気候となりました。 先日、テレビで、ゲスト自らがハマっているものをスタジオに持ちこみ、人気タレントがそれを試して感想を述べてトークを繰り広げてい…

柔らかくて軽い体は疲れが抜けやすい。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日の横浜関内のお天気は曇り。日差しがあり蒸し暑い1日となっています。 誰しも健康でありたいと思いますよね。 疲れやすい、よく眠れない、肩が凝る、便秘気味、頭痛、気分がすぐれずイライラするなど、病気…

膝蓋骨の歪みと体重管理

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日の横浜関内のお天気は時折、小雨が降ったり止んだりして蒸し暑さも無く過ごしやすい1日でしたね。 背が高い50代後半以上の男性、お身体にみられる傾向として、腰の痛みを放置したため膝(ひざ)が不調という…

炭水化物は冷やして摂ると消化吸収されにくい。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日の横浜関内のお天気は晴れ。空気が爽やかで過ごしやすく感じます。 さて、これからの時季、のど越しの良い食べ物が欲しくなる陽気となりますね。どうしてもお米等がノドを通りにくく感じる方も多いのではない…

骨をやるってこんなに違うんですね !!

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日の横浜関内は朝方雨が残っていましたが、良いお天気となりました。 かれこれ30年以上、腰が不調というお客様。骨の整体がずうっと気になっていたとの事だったが、ご自身のお身体のお手入れは後回しとなってい…

肩まわりのコリ、注意が必要。シビレの元に。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日も横浜関内は良いお天気となっています。 先日のお客様、腕から中指にかけてシビレを感じているとのご相談。骨格ドックで検査を行なったところ、腕の付け根、肩まわりにいくつかのコリがみられました。肩甲骨…

全身の疲労は脚の骨の調整で楽になる。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。今日も横浜関内のお天気は晴れていましたね。 2~3週間に一度定期的にいらっしゃるお客様、肩や腰回りの調整をすることが多く、今まで下肢を集中してお手入れすることはありませんでした。先日は特に脚が凄く重く…

未来の楽しい時間を骨の整体で手に入れて。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日の横浜関内のお天気は晴れ、青空がとても清々しい気持ちにさせてくれた1日でした。夜は横浜開港祭のイベント、音と光、炎の“ビームスペクタクルinハーバーショー”が横浜みなとみらい21地区臨港パーク内で行…

目に見えない内側のお手入れが大切。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。今日の横浜関内のお天気は晴れ、日差しが気持ち良い1日でした。 先日、骨格ドック希望のお客様。「特にどこも悪くないけど、全体的に自分の体がどうなっているか見てもらおうと思って…」と。 お話を伺うと、ジム…