横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9月に向けて体を整える。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。陽が強いため外を歩いただけで汗をかきそうです。 8月が今日で終わり。明日から9月が始まります。夏から秋へ変わっていく月になるみたいですね。これから気温も下がり、冷えによる…

原因はなにか。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 骨の歪みや痛みには原因があります。骨盤がねじれる一つの原因は足を組むこと、脚の外側が張るのは外重心で歩いているから、なんでも歪みの原因があり痛みに繋がります。原因がわ…

未病のうちに健康な体づくりを。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は曇り。 健康と病気の間に未病という大きな世界があります。皆さんは健康ですか?病気ですか?と聞くと、ほとんどの方は健康でもない病気でもないと答えますが、それは未病です。未病のう…

部分的より全体的に。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 お仕事中立っていることが多いというお客様。お仕事中に腰や肩が気になり出すとずっと気になってしまうようで最初30分で施術を受けていたのですが、最近は60分施術を受けて頂き60…

湯船にきちんと入っていますか?

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 最近は台風の影響もあってか頭痛がおきる方が多いです。気圧が下がると血流が悪くなり頭痛がおこる事があります。そんなときは骨を調整してください。全体の骨を調整することによ…

痛みに耐えながらの生活。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。気温が高くなるので熱中症には皆さんお気を付けください。 先日のお客様、腰を子どもの時からスポーツの影響などでずっと痛めているようで病院にも行かれてたようなのですが、「も…

お盆明けの疲れ。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 お盆休みも終わり一週間が経ち疲れ溜まっていませんか?お盆休みに実家に帰ったというお客様。新幹線2時間、バス2時間ずっと座りっぱなしだったようで腰と首に負担が掛かり脚も重…

メンテナンスに年は関係ありません。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は雨のち曇り。 先日、静岡の実家に住む母と弟が遊びに来ました。弟はガンプラが大好きでお台場に実物大ユニコーンガンダムを一緒に見に行きました。お店の中にはプラモデルがたくさんあり…

冷風で体が冷えるのが気になるのならばストールを!

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。今は日差しが強いですが台風の影響で今日の夕方から雨が降ってくるみたいです。 先日、仕事場や電車の中のエアコンがきつくて体が冷えてしまうとお話があり、ジュエル・ビーム・フ…

甲子園優勝、大阪桐蔭!

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 甲子園決勝が終わり大阪桐蔭VS金足農の試合、優勝は大阪桐蔭でした。大阪桐蔭は史上初となる2回目の春夏連覇が話題となっていますが、今朝テレビをつけると金足農のピッチャー吉…

骨格ドックで自分の体を知る。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。昨日、一昨日と過ごしやすい気温だったのですが今日は気温も上がり暑くなりそうです。 さて、ご自分の体がどのように歪んでいるのか、どんな状態なのか、気にはなるけれど、実際の…

いよいよ甲子園決勝!

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は曇り時々雨。 今日、高校野球甲子園準決勝がありました。横浜高校に勝った金足農がなんと西東京代表の日大三にも勝ち決勝まで進みました。金足農、決勝の相手は北大阪代表の大阪桐蔭。九…

座り方で負担のかかるところは変わる。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 お仕事がデスクワークで座っていることが多く、最近は椅子に浅く腰掛け背筋を伸ばして座り方を変えたら、上半身より下半身の負担が大きく脚が疲れるというお客様。最初の頃は上半…

せっかくの楽しい時間、身体が疲れてしまってはもったいない。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。晴れて天気は良いのですが風もあり過ごしやすい気候です。 お盆休み、夏休みはどこかお出かけされましたか?お休みも終わり、仕事が始まっている方もいるのではないでしょうか。お…

日頃のケアが大切。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。少し風がありますが太陽の光が暑いですね。 毎日、ご自分でストレッチポールやテニスボールを使ってストレッチをやって体のケアをしているというお客様。いつもは朝ストレッチをし…

定期的なメンテナンスを。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は曇り。 三カ月ぶりにお越しのお客様。お話を伺うと腰から下肢が重く、張っている感じがするとのことでした。検査すると骨盤のねじれがあり開いていました。脚も重く、脚を軽くして確認し…

骨を整えすっきりしましょう。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 お盆休みはどのようにお過ごしですか?お休みだし、お家でゆっくり休めば疲れはとれると思われますが、体が休まるだけで肩こりや腰痛などの痛みは取れません。お家でゆっくり休む…

骨盤の重要性。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。今日も不安定な天気になるかもしれないと予報されていますね。 骨盤についてよくメディアなどでは取り上げられていますし骨盤は大事と思われている方が多いと思います。骨盤が歪ん…

睡眠も大切。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。日差しが強く暑い一日となりそうです。 皆様、質の良い睡眠はとれていますか?ここ最近はずっと、暑く寝苦しい夜もあるかもしれませんが、体にとって睡眠はとても大事です。就寝時…

骨からやると変わります!

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。昨日の夜中は雨と雷が凄かったですね。 先日、10分で腰周りが気になるという事で女性の方が来店されました。骨盤周りはかなり歪んでいたので検査しながら調整すると全然違うと大変…

気になる所は他の所の歪みが原因かも。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日、バイクに乗っていたら股関節がつりそうになったというお客様。検査すると坐骨が内に入って、股関節のリンパがつまっていました。施術後はすごくすっきりして軽くなったと喜…

台風後の太陽は強い。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 台風が去り、今日はとてもいい天気で太陽の光が肌に当たるととても痛いです。駅まで歩く数分でも日に焼けてしまい、夏が終わるころにどれくらい黒くなっているのかと考えてしまい…

夏バテで疲れた身体をリセット。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇りのち晴れ。台風の影響で少し曇っていますが、お昼過ぎから大分晴れてきましたね。 台風の影響で雨が降り、久しぶりに気温も下がりましたね。台風が過ぎると日差しが強くなり気温も上…

長時間の座り姿勢は坐骨に負担がかかります。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は雨。関東には大風接近中です。お帰りの際はお気を付け下さい。 長時間座っていると臀部の辺りに違和感があるなど感じたことはありませんか?臀部に均等に体重がかかっているようでも体の…

甲子園3日目。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は曇りのち雨。今日は少し肌寒いですね。 8月5日から甲子園が始まりましたね。北神奈川代表の慶応は5日に試合があり新潟県の中越に3-2で勝ちました。南神奈川代表の横浜は9日の第1…

水分摂取も一工夫。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。夕方から雷雨になる予報です。 皆さん、日常ではきちんと水分補給はできていますか?水分は熱中症予防ももちろんですが健康やお肌にもとっても必要です。汗や尿などで排出される水…

自分のカラダの歪みは意外と分からない。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日、姿勢が悪く、腰に違和感があるとずっと悩まされているというお客様が来店され、骨格ドックで検査をしながら施術を進めていきました。施術後、確認していただくと「軽くなっ…

冷たいものの取り過ぎ注意。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 昨夜、少し雨が降りました。台風13号、サンサンと呼ばれる台風が発生したようで8日くらいに日本に上陸する予報です。梅雨明けが早くても台風が来るのはいやですね。暑い日も続…

痛みをかばって歩いた癖。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 最初に右の膝に痛みがあるとご来店され、その時は右膝のお皿周りが硬くほぐしたら楽になったと喜んで頂けたのですが、何回かやっていくうちに今度は左膝に痛み出たようで検査する…

お休みなのにかえって身体が疲れる。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 学生さんはもう夏休みに入られた方が多いですね。これから夏休みの方もいれば、お盆休みになる方はいるのではないでしょうか? この暑さだと外の出れずに、お家でゆっくりのんび…