横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

骨と筋肉のトータルサービス

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日の横浜関内は曇っていましたが、過ごしやすい1日でした。 さて、今日は ~なぜ筋肉では無く、骨なのか~ の考え方について、お話したいと思います。 からだ全体は『骨』が軸となって支えています。そして、…

骨格に無理ないクラシックバレエ

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの仲里です。本日の横浜関内、雨が降ったり晴れ間が見えたりと忙しい空模様です。 体幹を整える運動に適したものと言えば、ダンスやヨガ、ピラティスなど、左右対称の全身運動は特に効果的だと思います。 施術者は、他者の身…

自然と思考も変わっていく喜び

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの仲里です。今日横浜関内は薄暗く曇っています。気圧の変化を体感される方はきっとお辛い天候です。竹林に癒しを感じるというお客様・・・自律神経のバランスを整えてくれるカプセルに入った後爽やかな空気が漂ったようで、…

冷房は秋、骨のゆがみの原因に

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日の横浜関内のお天気は曇り。少し蒸しているようですが、過ごしやすい日となっています。 あれほど暑かった数週間前を思い出すと、もうカンベン!!って感じですね。 今年は、多くの方が冷房に頼りざるを得ない…

耳の痛み

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの廣瀬です。今日の横浜関内は晴れて暑くなってきました。 ここ2,3日は右耳の奥が痛くなっています。元々、耳鼻咽頭系が弱い私なのでいつも気にして注意していますが、それでも炎症が出てしまう事があります。 水が入ったと…

早めに骨もメンテナンスを

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの廣瀬です。今日の横浜関内は雨が降ったり止んだりしています。 先週に比べると昨日からずいぶんと涼しくなりましたね。 妹の事ですが昨日仕事から帰ってくると、ぎこちない歩き方と姿勢が悪くなっていましたので聞いてみる…

命あるものは皆、かけがえのない存在

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの仲里です。ただいま関内、雨を含んだ雲に覆われ、どんよりとしています。我が家のワンちゃんは、自由奔放で性格がはっきりとしていて、一つ一つの行動にも考えがあるよう見受けられます。 近頃は、祖母が時々、ワンちゃんに…

腰の痛みと違和感の差

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日の横浜関内は曇り空。時折、日が差して雲の合間が明るくなります。過ごしやすい陽気です。 今までも、そして、これからもずっと… リ・サンテのめざす健康とは、心身共に快適な状態です。 身体の調子が良ければ…

目に見える家庭のかたち

骨の整体 骨格ドックリ・サンテの仲里です。本日横浜関内、外は暑くて、しんどい陽気です。 先日、静岡に住む友人宅へお邪魔しました。赤ちゃんであった子が2歳になり、おしゃべりが上手になっていました。友人は子どもを保育園へ預けながら介護の仕事をして…

男性に表れるホルモンバランスの崩れによる症状

骨の整体 骨格ドックリ・サンテの仲里です。本日関内、昼間の体感温度はかなり高くて、焼けるような暑さでした。 以前、ホルモンバランスについてのお話をした際、女性に現れる症状について書きました。 <a href="http://resante.hatenablog.com/entry/2015/08/09/110744" data-mce-href="http://resante.hatenablog.com/entry/2015/08/09/110744">骨を整えると嬉しい効果 - 横浜関内の整体ブログ</a>resan…

簡単に出来る骨の歪みチェック

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの廣瀬です。今日の横浜関内は曇り時々雨がふっています。 まとまった雨でとても涼しく感じますね。 今日は以前リサンテのブログに載せてあるものを改めて紹介いたします。 『~生活習慣を見直す~ ☆自己チェックポイント☆ □…

骨を整えて夏バテにおさらば

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの廣瀬です。今日の横浜関内は曇り時々晴れです。 ここ何日か雨が降ったり曇ったり時々お日様が顔を出し、家の近所では竜巻被害があり、とても目まぐるしい気象ですね。そして湿度・気温が高く熱中症に気を付けなくてはなりま…

リ・サンテ スタッフ紹介

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの仲里です。今日関内、涼しくなると思いきや、やはり蒸し暑い陽気です。7月からアシスタントの女性スタッフがやって来ました!自身も、高校生の頃、腰痛に苦しんだ経験があり、整体のお店へ通ったことから、このような身体づ…

些細な不調を問題と捉える

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの仲里です。 今日の関内、もわっと蒸し暑い空気に覆われており、なんとなくイライラしてしまうこともあるかと(>㋬<;) お客さまとお話していると、寝つきが悪い、疲れていても眠れない、などの相談があります。 こちらは首肩…

心の凝りがほぐれる体験

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの仲里です。 今日の関内、爽やかな夏空です。 誰かとお話していると、話すことで心の凝りがほぐれたり、色んな気持ちが湧いてきます。 ある女性のお客さまと、育った家庭環境の話しになったことがありました。私にとっては健…

ナゼ病気になってしまうのか

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの廣瀬です。今日の横浜関内は晴れていて暑いです。 安保徹先生の講演第2弾 「忙しい」「睡眠時間が短い」「自分の限界を超えている」「悩みを抱えて苦労する」などに巻き込まれた時に病気になってしまいます。 自律神経内の…

骨・身体が喜ぶと心も弾む

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの廣瀬です。今日の横浜関内は晴れています。また暑さが戻ってきましたね。 先日『坐骨神経痛と6月に診断をされ現在リハビリをされている』というお客様がいらっしゃいました。 リハビリの成果は少しずつ出ているとおっしゃっ…

骨にも筋肉にも良い新メニュー

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。本日、横浜関内のお天気は朝方に雨が降っていたせいか、少し涼しく感じた方も多いかと思います。でも、今の時間になって陽が射してきているようです。 やはり、夏休みやお盆休みの方が多いようで、特に、オフィス…

骨・身体に無理のない休みかた

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの廣瀬です。今日の横浜関内は現在曇っています。 最近、暑さも強い日差しも少し和らぎ始めましたね。夏がもうじき終わってしまうと思うと寂しい気もしますが、まだまだ残暑は厳しいですね。夏の醍醐味?として、日頃お忙しい…

骨の整体も“疑問は問題解決への第一歩”

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日も横浜関内は晴れていて、夕方からは蒸していました。 さて、私どもリ・サンテがカトレヤプラザ伊勢佐木で移転オープンをしたのが、2012年2月でした。この8月で3年6ヵ月の月日が経ちます。すでにご紹介させて…

楽しみは自分で作るもの

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの仲里です。今日の関内、今朝の雨もすっかり乾く快晴です。肩の凝りや脚の重だるさにお悩みでらっしゃるお客さま・・・寝る前にアロマを焚くようになってから、お布団に入るのが楽しみになった、とのこと。よく眠れないこと…

骨を整えると嬉しい効果

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの仲里です。今朝の関内、穏やかな晴天です。近頃、ホルモンバランスや自律神経の働きから健康作りを見直したところ、骨を整える事がいかに大切かを感じます。ホルモンは脳から分泌すると考えられており、女性ホルモンが非常…

骨の整体とカプセルで心と体をリフレッシュ

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日の横浜関内は晴れて暑かったですが、少し風が出ていた分、若干涼しく感じたでしょうか。 骨の整体の新メニュー、カプセル2種は、本日6名のお客さまがご利用になられました。「こういうの初めてなんですけど…

忘れていた肩こり

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの廣瀬です。今日の横浜関内は晴れてとても暑かったです。 猛暑日も連続8日だそうです。 先日いらしたお客さま(女性)のお話ですが、もう10年も『肩こり』に悩まされていて最近は痛いという感覚がなくなってしまったようです。…

骨の整体のダイエットは骨盤が要

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。東京で猛暑日が続いている状態が過去最高であると、昨夜のニュースで放映されていました。そして、今日も横浜関内は雲一つ見られない快晴となっています。いったいどれ程暑くなるのでしょうか…。 ところで、この…

骨の歪みを防いで快適な夏休みを

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの廣瀬です。今日の横浜関内は晴れてとても暑く、毎日猛暑日を更新していますね 夏休みに入っている方も、これからお盆休みの方いかがお過ごしでしょうか。 お客さま何名かに夏休みどのように過ごされるか伺ったところ、お出…

エアコンの風による不調

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの仲里です。今日の関内、家族連れの方が多く、幼少期の夏休みを思い出す暑さです。 皆さん、夜寝るときは、暑さ対策はいかがなさっていますか? エアコンなどの空調がない方は、窓側に扇風機を置くと、自然な風を部屋に取り…

エアロバイクで膝(ひざ)の痛み

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日も横浜関内は晴れてとても暑いです。 先日いらっしゃったお客さま、骨の整体をつうじ、かれこれ16年ものお付き合い。現在84歳、とてもお元気で生き生きとされています。昔から身体を動かすのがお好きで、…

股関節の痛み

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの廣瀬です。今日の横浜関内は晴れてとても暑いです。 最近お客様で『股関節が・・・』とおっしゃる方が多いようです。股関節を痛めてしまうと立つ、歩く、座る全てにおいて支障がでてきますし、股関節をかばい歩いていると、…

溌溂颯爽とした背中

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの仲里です。今日の横浜関内も外は暑く、電車内や建物内は大変涼しいです。省エネに対する意識が、昨年と比べ、また緩くなっているように感じます。 今日から8月。我が家の日めくりカレンダー いつでも気持ちをさわやかにし…