横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

背筋を伸ばし迎える新生活。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は曇り。 卒業シーズンを終え、新生活へ向け様々な準備をされている方も多いかと思います。以前、姿勢の調整にいらっしゃったお客様もいました。受験生活で丸まった背中、入学へ向け第一印…

たった少しの歪み。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。今日から3日間大岡川桜まつりです。 先日、【骨】というワードが気になってと来店されたお客様。腰、骨盤がとても歪んでいる気がするのと、腰をひねると全然回らなく痛みもあると…

痛みの原因は骨!?

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は曇り。また気温がさがり寒い日になりそうです。 肩の痛みがあり整形外科に行って40肩、50肩と言われ湿布と痛み止めをもらっておわりという方が多いと思います。日が経てば痛みがなくなる…

適度に体を動かすのも大切だけど。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。 定期的にメンテナンスにいらっしゃるお客様。ご本人は腰が気になる程度で他は特に気にならないご様子でした。骨格ドックで検査をすると、胸椎の上倒れ、肩甲骨の歪みが特に目立ち…

歪みで血流も悪くなる。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。 先日のお客様、肩甲骨の間から肩、首にかけて張り感が強いと来店されました。胸椎や頸椎、肩甲骨の歪みがありその歪みから筋肉も張ってしまいなかなか緩むのが難しい状態になって…

骨の整体、メンテナンスのタイミングは?

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は久しぶりの雨模様です。昨日、弘明寺の商店街を通りがかったさいに桜が咲いているのを見ましたが、今週末はお花見をご予定されている方も多いのではないのでしょうか。この時期のお天気…

動作のコツが体への負担を減らす。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日、おもちつきがありました。大きな杵を何度も何度も振り下ろし、さぞかし大変かと思いますが、振り上げた杵の重さを利用して落とすようにするので、力任せでは無いようです。…

使い方ひとつで歪みに。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日、腰が痛むという方がご紹介で来店されました。接骨院に行かれているみたいですがなかなか良くならず悩まれている様子でした。骨格ドックで検査すると腰椎の5番が陥没してい…

骨から整えましょう。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は雨。朝から雨が降っていて気温も下がり寒いです。 先日、友人とみなとみらいの万葉倶楽部に行き、そこでマッサージを受けました。受けている時はイタ気持ちよかったのですが、終わった後…

お花見シーズン、座り方に気を付けて。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。夜にかけて寒くなるみたいですが日中はとても暖かいです。 これからお花見のシーズン。会社の人達と、お友達とお花見の予定をたてている方も多くいらっしゃいます。ところでお花見…

ヤギの草取り~パート2~

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。桜は今日開花しましたね。風がかなり強いですがすごく暖かい一日になりそうです。 以前、こちらのブログでもご紹介した公園の清掃活動に一役買っているヤギ。先日久しぶりに見かけ…

正しいやり方で運動を。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。今日は20℃くらいまで気温が上がるそうで暖かい日になりそうです。 もう3月も後半に入り卒業式など終えた方も多いようですね。だんだん暖かくなってくると体を動かしたくなるそんな…

初回来店後、次回は3日以内に

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気晴れ。暖かい日となりそうですが西日本からお天気が崩れてくる予報でした。 先日、朝起き上がる時に寒さのせいなのか、腰に痛みがあるというお客様が来店されました。骨格ドックで検査をす…

脚を組む、骨盤の歪みが不調につながる。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日も横浜関内は晴れていて穏やかな1日でしたね。 腰の不調を抱えてるお客様、以前は脚を組んでいなかったが、同じ方向ばかり組むようになり、しばらくしてから不調を感じるようになったと話されていました。 …

手根骨、足根骨の歪み。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 手先や足先が冷える方はどんどん増えている気がします。冷えてしまうと、肩コリや脚の疲れもいつも以上に気になり辛く感じますよね。 手首や足首には手根骨、足根骨があり、小さ…

ピンと背中伸びていますか。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は曇り。 猫背が気になる方、背中を伸ばした姿勢より背中を丸めた姿勢が楽と感じる方、骨の歪みが原因かもしれません。骨が歪んでいるからその姿勢が楽に感じてしまうのです。姿勢、気にな…

左右で脚の重さが違う。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日のお客様、左右で脚の重さが違う気がして、左脚の方がすごく疲れやすいとお話がありました。脚の重さを確認すると明らかに左の脚の方が重たく骨格ドックで検査すると大腿骨、…

健康セルフチェック~電磁波編

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 今日は、電磁波に関する、健康セルフチェック方法をご紹介したいと思います。 手の甲をみて、節が肌の色と比べ黒っぽくかんじる方は電気が溜まっていたり、電磁波の影響を受けや…

新しい生活のスタート。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。風がとても強く花粉もたくさん飛んでいるのが分かりますね。 4月からの新年度へ向けて進学や就職、会社の送別会、職場の異動など、新しい生活のスタートへ向けて日々準備などに追…

こまめなお手入れ。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。陽が暖かくて気持ちいいですね。 先日半年ぶりくらいに来店されたお客様。半年前はとにかく身体が辛くこまめにお手入れをされていましたがお仕事などが忙しくなかなか時間がつくれ…

花粉対策に王様のヨーグルトを

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は、深夜に降っていた雨も止んで快晴となりました。場所によっては風が強く吹いていますね。 3月に入り、晴れたり雨が降ったりと、お天気が不安定ですね。特に雨が降った次の日の晴れた日…

カラダの左右の動きの違い。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。夜からは雨が降って来るようですね。 普段、カラダを傾ける、捻るという動作をするときに左右の動きに違いを感じることはありませんか?右にはカラダを倒しやすいけど左は行きづら…

メンテナンスを上手く取り入れましょう。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。とてもお天気が良く花粉も今日は多いようですね。 先日、「ここ最近身体の調子がいいから全身調整でお願いします」と定期的にメンテナンスされるお客様から。身体の調子が良いと「…

体のメンテナンスは意識も変わる定期利用を

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は快晴でした。ただ、午前中は昨晩の冷えが残っていて、着るものに困りましたね。 定期的にメンテナンスをされるお客様、スマートフォンを日に4~5時間使用していた為、肩周りが大変なこと…

プラスアルファーの重要性を再確認。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は雨。 先日、ちょっと一息つきたいと、コーヒー屋さんに立ち寄りました。 少し肌寒い日、店員の方はすぐさま「温かいコーヒーがよろしいですかね?オススメのお豆があるんですよ。」と案…

身体の内側と外側から整えて。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。 花粉が本格的に始まった季節、お客様でもマスクを付けている方やくしゃみ鼻づまりなど症状が出始めている様子が伺えます。中にはこの時期、頭がぼーっとする、目がかすむなど体調…

肩コリはしょうがないと思ってはいけない。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 肩コリと最近は頭痛があるというお客様。自覚症状はあるがお仕事はデスクワークで毎日パソコンをやっているので凝るのはしょうがないと思っているとおっしゃっていました。マッサ…

何気にいつもしてる動作が歪みの原因。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は雨。 膝が痛いとお店をご利用されているお客様。出産後子育てし始めたら膝に痛みを感じるようになり「しゃがむ、立つ」という動作が痛くて嫌になるとお話しされていました。骨格ドックで…

忙しいからこそ時間つくって身体のメンテナンスを。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は雨。今日も1日雨の様子ですね。気温も下がっていて寒いです。 先日、久しぶりにいらしたお客様。腰や肩、首には痛みを。それに加えて最近、疲れがなかなか抜けないとのお話し。「忙しく…

レントゲンでは異常なし。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日ご来店のお客様。今年に入ってから右脚の膝近くのふくらはぎに痛みがあり整形外科に行ったようですが骨に異常はないと言われ飲み薬と貼り薬の痛み止めを貰ったそうですが、飲…