横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

改善されない右腕の痛み

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。3月も残り1日となりましたね。 先日のお客様、右腕を後ろに伸ばそうとする動作をすると肩から腕に掛けて痛みや突っ張りを感じるとの事でした。一度他の整体に行かれたようなのです…

骨を整えスッキリ

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は曇り。 先日、ご来店のお客様。コロナウイルス感染症があるため、外出を控えるようにしているとのこと。そのため、ずっと家にいると毎日繰り返しやることが同じ、家事ばかりで精神的にも…

重たいリュックでの姿勢

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は雪のち曇り。気温もかなり下がって真冬に戻りましたね。午前中は雪もかなり降っていました。 先日、荷物でリュックを背負っている方がいらっしゃいました。両肩へかかる負担も均等ですし…

寒暖差疲労

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は曇り。 もうすぐ4月になりますが、明日の最低気温は1℃と天気予報ではなっています。今日は春を感じる暖かい日ですが、明日は急激に寒くなります。気温の寒暖差で体がだるくなることはあ…

体の柔軟性

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。 先日のお客様、昔から体が硬くて特に股関節が硬いから最近ストレッチを始めたんですとのお話しがありました。骨格ドックで検査をする際に股関節の柔軟性をみると左右差がありまし…

腰痛

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 定期的に来店のお客様、先日は左腰辺りが辛いとのこと。骨格ドックで検査をすると左の仙腸関節に強い歪みがありました。骨盤と仙骨のつなぎ目にあたる仙腸関節。仙腸関節を軸に骨…

正しく姿勢を保つために

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日のお客様、普段の綺麗な姿勢はどれが正しいのか分からないとご相談がありました。 立位で立ち姿を拝見すると反り腰になりお腹が前に出てしまっている様な姿になっていました…

体幹バランスの重要性

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。太陽は出ていますが風が冷たいですね。 最近、膝が痛いとご来店されるお客様が多くいらっしゃいます。両膝ではなく、片膝の痛みを感じるようです。骨格ドックで検査をするとまず、…

玄米酵素で免疫力を高める

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は雨。 コロナウィルスが流行っている今、免疫力というワードがよくメディアなどにも取り上げられています。やはり、免疫力が低下することによって感染症にかかりやすくなってしまいます。…

座った時の違和感は骨盤が原因?

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は一日中晴れていました 普段イスなどに座っている時、脚を組む、又は、片方のお尻に体重を乗せて座るなどしている方は多いのではないでしょうか?長い時間、癖になっている姿勢を取り続け…

頸椎の調整と自律神経

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ コロナウイルス感染症が収まらず、なかなか思うように行動できず、外出するのにも制限されてしまい、ストレスが溜まっていませんか? 今、ご来店いただいているお客様も通勤時間が…

肩の高さが左右で違う原因は?

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日のお客様、数年前に病院に行ったさいに、右肩が下がっていると言われたが原因を教えてもらえず、でも、ご自身では特に変わった事をした覚えもないため、長い間不安を抱えてい…

猫背で胃腸の調子が悪くなる

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日も横浜関内のお天気はよく晴れていて、過ごしやすい一日でした。 先日のお客様、最近、座っている時間が長くなったせいか、以前より背中が丸くなり、ご自身の姿勢が気になるとご来店。 骨格ドックで特に骨の…

運転疲れる

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日「疲れがなかなか抜けない気がして」とお客様。お仕事で車の運転をされているそうで、長時間運転する事から疲れをより感じるとの事でした。 長時間、同じ姿勢でいるという事…

短い時間でも変化を実感。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日、初めてご来店されたお客様。次の予定まで少し時間ができたため20分で特に気になっているという背中、肩をみました。姿勢が猫背になっており、肩も内に入っていました。肩開…

寝付きが悪い

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。お昼に少し雪が降りました。 先日のお客様、「最近寝付きが悪くて」とのお話がありました。骨格ドックで検査を受けていただくと頸椎、後頭骨の歪みがありました。頸椎は横のズレ、…

春の養生はリラックス

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 昨日、東京では桜の開花が発表されました。観測史上最速ということで、今年は春の訪れが早く、心身のコンディションも、対応を急かされているように感じます。 東洋医学の五行説…

肩甲骨の痛みは姿勢が原因だった。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は雨。昼間は雪が降りましたね。 先日、肩甲骨周りに痛みがあるというお客様がご来店されました。姿勢が猫背になっており背中が丸まり、肩が内巻きになっていました。まず、肩を開き肋骨上…

免疫力とファイトケミカル

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。暖かな日となりましたが、明日からは急激に気温が下がるようです 今回は、免疫力アップの強い味方「ファイトケミカル」についてご紹介します トマトの赤色の素であるリコピン、た…

腰痛と椅子の座り方

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 最近、コロナウイルスの影響で外出機会が減り、運動不足が心配されるなか、多くのスポーツ選手が簡単にできるトレーニング法など動画配信されているそうです。骨を専門にみる骨の…

感染予防の基本

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 新型コロナウイルス感染症が、2月に入ってから感染事例が増えてきています。これまでにない新型のウイルスであるため、不安を感じてしまいますよね。お客様にも、不安のストレス…

骨の根本からの改善

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は雨。 先日のお客様、数年前から腰の不調を抱えておられ、痛みが強く、マッサージや体操等、いろいろな事を行なったけれども、なかなか改善されず悩まれているとの事でした。前かがみが特…

脚がむくむ

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内はスッキリとした快晴です。ここ、カトレヤプラザ伊勢佐木のカーブスさん、リ・サンテ隣のお店なのですが、新型コロナウイルス感染予防対策で休業となり、いつもと違う静かな週明けを迎えました。…

一週間以上続く痛み。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は雨。 先日、腰が痛いとご来店されたお客様。お話しを伺うと、今まで、腰の痛みが出る事があっても一週間で痛みがなくなるから、整体や接骨院にも行かずそのままにしていたそうです。しか…

肩の不調と上腕骨の歪み。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は曇り。 先日のお客様、左肩を回し、上げようと動かすと痛みがあるとのこと。骨格ドックで検査をすると上腕骨の上と前側に歪みがありました。角度を整え骨格調整している途中、とても気持…

座り方で仙骨が歪む

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日のお客様。お仕事がデスクワークでほぼ一日座っていることが多いそうで、その時の姿勢も気がつくと丸くなってしまって気になるとのことでした。骨格ドックで検査をすると腸骨…

免疫力と腸内環境

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。風が強く、冷たく寒さを感じます。 最近のニュースはコロナウイルスの話題でいっぱいですね。やはり気になるのは免疫力。免疫力とはどういった力のこと?文字通り「疫(病気)から…

肩の内旋改善ストレッチ

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は雨。 お客様の来店動機は様々です。肩のコリ、腰の痛み、脚のだるさ、痺れ等々。また、大抵のお客様は、ご自身の姿勢の悪さを認識していらっしゃいます。 姿勢が悪く、肩が内旋すると頸…

お体のメンテナンス。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 前回、お話しした左肩と背中に痛みがあるお客様。施術を受けた後は調子がよかったようでした。しかし、1週間経つ頃に背中の痛みと今度は右肩の痛みがでたようです。背中は今まで…

繰り返しお手入れが必要です。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は雨。 先日、背中と左の肩に痛みがあるというお客様が来店されました。半年前に左の人工股関節の手術をされ、手術する前は杖をつかなければ歩けない状態だったようです。 骨格検査をする…