横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

骨量

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 骨の整体リ・サンテでは、調整する際、道具を使って瞬間的に骨に刺激を与える手法も行います。 私たちの骨は常に作り変えられていて、大人では3~5年で全身の骨が入れ替わります…

骨の歪み(マッサージなどでも改善されない方)。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。外に出るとモワッと暑い熱気が押し寄せてきますね。 先日のお客様、マッサージや整体など色んなところに行かれている方で「その時は気持ち良くていいけどすぐに元の辛さに戻ってし…

足の裏の痛み。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日のお客様、足の裏と土踏まず、かかとの辺りが痛むとのことで来店されました。最初は違和感だけだったようですが段々と痛みが増してしまったそうです。詳しくお話し聞くと仕事…

骨格ドック®️(ローラースケート体験会)

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日、カトレヤプラザ伊勢佐木屋上広場にて行われた、骨の整体骨格ドック®️リ・サンテ主催のローラースケート体験会に5歳の息子を連れて参加しました。 最初は、出来ないから嫌だ…

冷え

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は雨のち晴れ。 明日は台風が心配ですが気温もかなり上がっていてエアコンを使い始める陽気がやってまいりました。 先日のお客様右足の裏が痛く右足が全体的に重く感じるとお話し。骨格ド…

下肢のしびれ

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日、「腰から脚にかけてしびれがあって辛い。」とお客様が来店されました。骨格ドックで検査すると腰椎の5番から1番まで連続で横にズレており、そして骨盤のねじれ、後ろ倒れ仙…

夏バテ

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先週は晴れた日や少し雨が降り蒸し暑い日が続きました。お天気予報を見ていると今週末は台風が来るそうで過ぎるとようやく本格的に夏になると言っていました。 ご来店されている…

肩こり

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。蒸し暑い一日でしたね。 肩こりのお客様、ファーストカウンセリングで姿勢が悪く、肩が内旋(体の内側に向かって回転)している事を伝えました。自覚症状があるものの、これらの状態…

頭痛(病院の診断でも特に問題なし)

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。朝方は雨が少し降っていましたね。 最近、頭痛に悩まれているお客様がとても多いように感じます。頭痛では特に血流が悪くなるとより感じるもので、血流は全身をめぐっているもので…

体幹(ローラースケート教室)

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。 昨日、一昨日と『子供さん向けローラースケート教室』が行われました。事前に、骨格ドック(検査)で体幹をチェックしましたが、皆さんそれぞれ歪みがあり左側弯やS字に歪んでい…

肩の痛み

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は曇り。 定期的に通われているお客様、ここ数回肩の痛みが続いており、骨格ドックで検査をすると、鎖骨、肩甲骨、上腕骨の歪みが強く、調整後は可動範囲も広がり改善に向かうのですが、数…

脊柱狭窄症

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は曇り。 先日、「2年前に脊柱狭窄症と言われ、それから、右腰からお尻、脚にかけて痛みがあり、ストレッチに通ったがあまり良くならなかったからこの痛みはなくならないと諦めている。」…

副交感神経

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は雨のち晴れ。 暑い日が続くとゆっくり湯船に浸からないでシャワーだけで済ませてしまっているという方が特に多くなってきました。湯船に浸かり体を温めることでリラックスできる、眠りに…

10分クイック

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。 先日のお客様「首が重だるくて、初めてなのでお試しの10分で」と来店されました。たった10分でも骨格ドックで検査を行い、お体の違和感の原因となっている骨の歪みやずれの状態が…

膝が痛い

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。先日、「膝が痛くて病院で注射を打ってもらったけどまだ痛みがあって、でも骨が原因ではなさそう。」とお客様。 骨格ドックで検査すると膝のお皿が上側にずれて、また大腿骨が下が…

冷え(血流改善)

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は朝から雨が降っています。 今日も昨日に引き続き冷えについてのお話しを。 今年は7月半ばを過ぎても気温は25度前後、だいぶ涼しい日が続いていますが、早くもクーラーの効き過ぎで不調を…

冷え(冷房の風に当たって)

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は雨のち晴れ。 雨の日はまだ続いていますが気温があがって蒸し暑い日がかなりありましたね。既にエアコンを使われている方や扇風機を活用されている方はいるのではないでしょうか。ビル内…

腰痛(ソファで寝ていて)

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は弱いですが朝から雨が降っています。 先日のお客様、3週間くらい前から腰椎右側に痛みがあるとのこと。骨格ドックで検査をすると腰椎が右側弯(逆Cの字)になり、周りの筋肉がかなり張って…

脚が重い(エコノミークラス症候群)

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は曇り。今日は蒸し暑さがありますね。 エコノミークラス症候群という言葉を知っていますか?動作が少なく長時間同じ姿勢でいると下肢の股関節などが圧迫され、血流が悪く血栓ができやすく…

血流が悪い

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は午前中雨が降っていましたが、今は止んで空も明るくなりました。 夏なのに体が冷える、肩が凝り固まっている、むくみが取れないなど、病院に行くほどではないけど何となく気になる体の不…

姿勢(子供のローラースケート教室開催します)

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。子供の姿勢でお悩みのお母さま必見!!リ・サンテが開催する『子供さん向けローラースケート教室』のご案内です。ローラースケートって、体幹が鍛えられることで姿勢が良くなるってご存知でしたか? 開催詳細につ…

疲れ

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。一気に気温も上昇し蒸し暑い日が戻ってきましたね。 先日「疲れがなかなか抜けにくく、体がこわばっているような気がする。」とお客様。詳しくお話を伺うと車の運転をよくされるそ…

頭痛(薬が効かない)

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。今日も肌寒い日になりましたね。 先日のお客様、頭痛に悩まされているそうで薬を飲んでも最近は効かなくなってきたとお話しを伺いました。骨格ドックで検査をすると頚椎、胸椎の左…

腰痛(ブロック注射)

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。朝は肌寒さがありましたね。 先日、腰痛で医者に行き痛み止めの薬と痛みがある所に注射を打っているというお客様が来店されました。どこが特に痛いかお聞きするとなんとなくぼやけ…

足首ねじれ

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は雨。 先日、雨が降った夜の帰りに下が濡れていた為に滑って転んでしまいました。その際、左足首を捻り、左足をかばって歩く生活を続けていると右足までが違和感を感じるようになりました…

スマホ首

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。 パソコンやスマホ、タブレットによる生活習慣で伴う肩こりや頭痛、猫背で悩まれている方がとても多くいらっしゃいます。先日のお客様も仕事上、一日中パソコンを見たり細かく書か…

腰痛(座り方の生活習慣)

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は曇り。 先日、腰の不調で来店されたお客様、骨格ドックで骨盤の歪みを検査すると、右に捻じれていました。普段の生活で体を右に捻ることが多いいのかと尋ねると、家具の配置の関係でソフ…

肩の痛み

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は雨のち曇り。 先日、左肩を回すとコキコキ音が鳴り、痛みがあるというお客様が来店されました。肩が内巻きに歪んでいたので肩を開き、上腕二頭筋と上腕三頭筋がかなり張っており、筋肉が…

腰痛(コルセット)

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。 先日のお客様、腰の痛みがあまり良くならず体が疲れてくるとより辛く感じるとお話がありました。日常生活でも前かがみになるのが痛くて出来ず恐怖感があるそうで、実際にやっても…

梅雨だる

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は曇り。昨日に引き続き蒸しますね。 皆さまは『梅雨だる』と言う言葉をご存知ですか?梅雨時期は気圧が低く、湿度が高い状態が長く続きます。雨も多く日照時間が減少する上、日によっては…