横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

骨の調整でリラックス。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの鈴木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。風が強く空気は乾燥しているように感じました。 メンテナンスの目的で来店されているお客様。普段は下肢中心で調整を行なっていました。先日、「最近は下肢は気にならなくなってき…

からだ全体の骨を整える利点。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。朝から暖かく感じる日となりました。 膝の不調で定期的に来店されるお客様、一番気になるのは膝だが、体全体、体幹や肩周りも同時にお手入れをしていくことを提案しました。膝の痛…

骨が歪んだ状態で運動していませんか?

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。少し雲が多い様子。インフルエンザや風邪が流行っているようなので体を温めてお過ごしください。 先日、「走ることが好きでマラソンをよくするけど走り終わった後から腰が痛みだし…

骨の歪みは生活習慣で変わります。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの鈴木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。寒さもやわらぎ温かい日となりました。 先日のお客様、脚の痛みと歩きづらさがあり以前から全身のメンテナンスを行っている方。メンテナンスの日にちが空いてしまい「ここ最近は調…

仕事の緊張からくる不調に骨の調整を。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの鈴木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。少し暖かく感じました。 先日のお客様、「今朝起きた時から急に首が痛くなった。寝違えたのか最近寒い所によく行くので固まってしまっているのか。会社の人に姿勢が悪いから直しな…

体の痛みは無意識に順位づけされている。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 痛みがあり来店されるお客様、よく耳にするのが「痛みが移動したのかしら?」という言葉です。正確には移動したのではなく、元々そこも痛かった。ただ1番痛いところが気になるの…

慣れない地域で歪みは変わる。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの鈴木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 雪の多い地域の皆さんは朝2時間ほど雪かきを行なってから会社に出勤する方が多いそうです。横浜は雪が降っても地面を覆う程度で想像できませんがそこでは一晩でヒザから多い所で…

楽な姿勢が引き起こす生活習慣に要注意

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。空気が乾燥しているせいか、とても寒く感じる日となりました。 40年近く座り仕事を続けていたお客様。姿勢はさほど悪くはないのですが、腸骨や仙骨が後ろに倒れて真っすぐ立つとお…

新しい痛みは前から骨が歪んでいた。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの鈴木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。雲無く爽やかなお天気です。 以前、腰の痛みがあると来店されたお客様。数回ほど通われて痛みは、ほぼなくなり腰の調子が良いとの事でしたが先日、「新しい痛みが出て来てしまった…

日々の骨のメンテナンスで身体をキレイに。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの鈴木です。本日の横浜関内のお天気は晴れていました。風邪が吹くと少し冷たく感じましたね。 身長が大きくがっしりとした体格の方を担当する機会が増え、多くの方が背中の張りと腰の違和感、痛みに悩まされているそうです。…

お客様とのやり取りは大切なカウンセリングのひとつ。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。寒さがやわらぎ過ごしやすい1日がスタートしています。 腰から脚にかけて不調を抱えているお客様、先日2度目の施術のさい、「骨盤をトントンと調整するのは気持ち良いが下になっ…

痛みの元を探しましょう。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの鈴木です。本日の横浜関内のお天気は曇りたまに雨が降ったり日が出たりと変わったお天気ですね。 先日のお客様、普段は肩、首の調整を中心に行うのですがこの日は「中腰の体勢が多く腰に痛みを感じる。足も重くなってきた。…

気になる部分にこだわらず、全身の骨の整体がおすすめ。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。昨日より寒さが和らいだように感じました。 先日、「歩くときに右膝だけに痛みが出る。」とお客様が来店されました。 右膝を骨格ドックで検査すると、左右のズレ、ねじれがありま…

お客様それぞれに合わせたペースで。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は曇り。朝から風が冷たく手袋が手放せません。 先日いらっしゃったお客様、前回の施術から少し間が空いてのご来店。お話を伺うと何をやっても痛みが続き、骨から調整することの重要性を再…

骨の歪みをつくってしまう休みの過ごし方。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの鈴木です。本日の横浜関内のお天気は。寒さが少し和らいだ気がしました。 「長時間座っていると股関節が痛くなってきた。」というお客様が最近多いです。骨盤と大腿骨、ヒザの骨を繋いでいる筋肉が引っ張られ、股関節やひざ…

冬の運動~骨が歪む危険~

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの鈴木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。寒さで足先や手先が冷えやすいので暖かくお過ごしください。 冬場のスポーツは夏場に比べストレッチや準備運動を行わないと危険です。先日のお客様も野球が好きで体を鍛えたり周り…

見えない骨の歪みを見つけましょう。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの鈴木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。一段と冷え込み北部では雪が降っているみたいですね。 今年の始まりは暖かく過ごしやすかったのですが最近は冷たい風が吹いており車で出掛けている方が多いのではないかと感じてい…

体の不調は骨が原因?

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。気温が一気に下がりとても寒い一日でした。体調を崩さないよう暖かい格好をしてお過ごしください。 海外でゴルフのインストラクターをやっていらっしゃるお客様、「右肩に違和感が…

早め早めで骨の調整を。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの鈴木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。寒さで身体を小さくして歩いている方を見掛けました。 先日、「会社で仕事をしていたら急に首の痛みが出てきたので心配になった。」とご来店されたお客様がいらっしゃいました。以…

靴底の減りが骨の歪みにつながることも。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。朝は昨日より寒く、手足が一層冷たく感じられます。 歩いている方の足元を見ていると、足をついた時に外側へ重心がかかる方をよく見かけます。靴底の外側が減っていると、真っ直ぐ…

骨盤の歪みは身体の不調のはじまり。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの鈴木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。朝から寒さが厳しく感じられて昼間の気温もあまり変わらなかったようでした。 最近歩き方がおかしい、なんか体の動きがしっくりこない…。この様な経験は無いですか?実は骨盤が歪…

“何もしないで痛くない”は骨の歪みアリ。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの鈴木です。本日の横浜関内のお天気は曇り。風はなく暖かく感じました。 先日、骨格ドックで来店されたお客様、25年間同じ会社にお勤めで、主にデスクワーク。はじめの頃は何時間も同じ体勢でいるため腰、背、首の重み、違…

骨を調整。体の流れを良くして心も体もリフレッシュ!

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの鈴木です。本日の横浜関内のお天気は曇り。成人の日、何とか雨が降らずにいてもらいたいものですね。 先日のお客さま、「実は私、数年前は凄く太っていたの。2年かけて体重を15キロほど落として、ここで骨を調整してもらい…

骨盤のねじれでが原因で脚の長さが違うかも。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は朝から曇っていて雨も降り出し寒い日となりました。 先日「膝の位置が左右で違って、脚の長さも違うから気になる。」とお客様が来店されました。骨格ドックで検査をすると骨盤のねじれ、…

年末年始の疲れ、骨の調整を行いスッキリさせましょう。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの鈴木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。雲もなく素晴らしいお天気でスタートしましたね。 「今年は寝正月でした。」とお客様。風邪をひいてしまい咳は出るし熱もあった。今は多少良くなられたが体のダルさが少し残るご様…

体は毎日使うものだから、調子が良い時こそメンテナンスを。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。昨日に引き続き風は冷たく感じられます。 週に一回メンテナンスに来られているお客様、先日、「年末年始はどこにも出かけず家でゆっくり過ごしたからどこも痛くないし骨は歪んでな…

休日後の急な運動での不調、骨の歪みが原因に。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの鈴木です。本日の横浜関内のお天気は気持ち良く晴れています。 年末年始、家でゴロゴロ…。「よし!初詣に初売り、色々行きたいところに出かけたけど、いきなり歩いたら足が疲れて痛みが出て足がつりやすくなってきた。」そん…

2017年の取り組み ~アシスタントのブログ~

とにかく笑顔で!明るく元気の良い挨拶を行なう。声の大きさを意識して、気持ち良く感じていただける挨拶と丁寧な対応を心掛けます。そして自分から進んで行動。テキパキ動きながら、ご案内のさいの動作は一つ一つを大きく。 (自己評価)気配りはまあまあ・…

2017年の抱負 ~お客様の長年の悩みを一緒に解決して…~

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの鈴木です。年が明けて3日目の横浜関内は静かな朝を迎えました。 2017年の抱負。昨年出来なかった事や新しく学ぶ事を吸収して活かしていきたい。お客様に骨を調整する大切さ、メンテナンスの重要性をさらに伝えらえられるよ…

2017年の抱負 ~挑戦するプラスの考えでステップアップを~

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。新年2日目の横浜関内は静かなスタートを迎えています。 施術中、お客様とのコミュニケーションを図る中で、「自分が思っていることを分かりやすく上手く伝えることが出来ているのか…。」不安に思うことがありまし…