横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜の下でリフレッシュ♪

骨の整体骨格ドックリ・サンテ向井です。今日の横浜関内のお天気は晴れ。上着のいらない陽気でしたね。 昨日、お友達と近所の公園へお花見に行って来ました。 お天気も良く、桜も満開!親子で気持ち良い一日を過ごせました。 この季節、いつもより何となく気…

骨格ケアでボディメイク

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの仲里です。今日の横浜関内はあたたかい陽気で、上着を着ない人たちが目にとまります。 装いも軽やかになると、ご自分の体型のコンプレックスや季節の変わり目による体調不良が気になってまいりますね。 夏へ向けて、不安を…

お花見で腰痛に !?

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日の横浜関内は午後より雨が降ってきました。お花見に出かけられた方にとってはあいにくの空模様でしたね。 ところで桜のもとでシートを敷いてお花見をされる方、どの位いらっしゃるのでしょうか。さまざまな座…

和食でお花見

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの廣瀬です。今日の関内のお天気は晴れとなりました。きっと、お花見に行かれる方も多いのでしょうね。 食物には、身体を温める食べ物と身体を冷やす食べ物があることは、皆さんもご存じかと思います。 一般的に、土の中の食…

寝起きの痛み

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの廣瀬です。今日の関内のお天気は晴天で、とても暖かくなりました。 カトレヤプラザ伊勢佐木3周年記念のお祭りも終わり、いつも通りのカトレヤプラザの週末に戻っています。 朝起きると身体が痛い、腰が痛い、ということあり…

膝(ひざ)の痛みのセルフケア

骨の整体 骨格ドック リ・サンテ向井です。今日の関内のお天気は晴れ。風は冷たいですがとても気持ち良いお天気になっております。 ちらほら桜も咲きはじめお花見の計画を立てられている方も多いのではないでしょうか? 先日、「片方の膝(ひざ)が曲がらな…

寒い日の頭痛

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの廣瀬です。今日の横浜関内のお天気は晴れていましたが、朝晩とまだ風が冷たいですね。 昨日も寒かったでしたね… 私事ですが昨日、外にいる時間が長く、思わず頭を押さえてしまう程の頭痛に見舞われました。 「なぜ頭痛?」…

やり過ぎ…何でも過ぎは禁物

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの仲里です。今日関内は快晴&時々冷たい北風が吹きます。 何事もやり過ぎでは、身体がおかしくなります。あまり偏ったりストイックにならず、加減をしましょう!私も食物繊維が豊富な玄米ごはんと小豆を多めに摂った際には、…

不調こそ身体からのメッセージ

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの仲里です。今日関内は雲一つない快晴で、日差しがとても眩しいです。 お客さまより、ご予約のキャンセルの連絡にて…頭が痛いから、扁桃腺が腫れているからなどという理由により、施術を控えた方が良いと考える方がいらっし…

骨格の歪みが内臓に影響

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの廣瀬です。今日の横浜関内のお天気は良いお天気になりました。カトレヤプラザ伊勢佐木で開催中のアニバーサリーフェスタもいよいよ最終日となりました。屋上広場ではフリーマーケットも出店していますので、お近くにいらし…

頭痛としびれは骨?

骨の整体 骨格ドック リ・サンテ の杉原です。今朝の横浜関内は少し雨が降っていましたが現在は曇り空。また寒さがぶり返していますので、体調管理にはお気を付け下さいね。 身体のいずれかの箇所のしびれを経験した方、いらっしゃるかと思います。私も数年…

骨の歪みにちょっとした体操

骨の整体 骨格ドック リ・サンテ の廣瀬です。今日の横浜関内のお天気は曇りとなっています。 さて、簡単に出来る体操を1つご提案いたします。 ラジオ体操で「手を横に~」という項目がありますね。 皆さんそれぞれ手が向きやすい方向があるかと思います。…

骨のためにも血行を良くして

骨の整体 骨格ドック リ・サンテ の向井です。本日の横浜関内は午後より雨が降ってきました。気温は高めですね。 3月、年度末も半分が過ぎました。決算などで忙しさピークの方もいらっしゃるかと思います。 疲れが溜まると身体がむくんだり、食欲不振に陥っ…

裏日本と職人さんの骨格

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの仲里です。今日の関内はあたたかい空気が漂い、ちょっと歩くだけでもしばらく体に熱がこもるのを感じます。 金沢…日本の魅力が詰まっているそうで、行ってみたい場所の一つです。 先日、お客様より、金沢のお土産をいただき…

トランポリンで体幹を

骨の整体 骨格ドック リ・サンテ向井です。今日の関内のお天気は晴れ。暖かく気持ち良い一日となっています。カトレヤプラザにお越しのお客さまも薄着になり、皆さんとても明るい表情に見えます。暖かくなるとフットワークも軽くなり「さて、何か始めようか…

喘息(ぜんそく)も骨の整体で楽に

骨の整体 骨格ドック リ・サンテ の杉原です。今日の横浜関内のお天気は晴れ。天気予報では夕方より雨の予報ですね。 ときどき、「喘息なのですが…」というお声を耳にします。咳がやまない、息が苦しいなどの症状、本当におつらいことと思います。ところで、…

寝違いによる首の不調

骨の整体 骨格ドック リ・サンテ の杉原です。現在、横浜関内は静かな曇り空です。 忘れた頃にやってくる『寝違い』 朝起きた時、「あれ?首がおかしい!」と、あせってしまった経験をお持ちの方は沢山いらっしゃるかと思います。ほとんどの原因は、頸椎のゆ…

シャワーで頸椎チェック

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの廣瀬です。今日の横浜関内のお天気は晴れていますが、昨日より少し寒いようですね。 皆さんは最近、何となくダルイ・眠い・頭がスッキリしない…なんて事はありませんか? そんな時、私は、シャワーを浴びている時に出来るよ…

散歩は筋力向上・リラックス効果

骨の整体骨格ドックリ・サンテ向井です。今日の横浜関内のお天気は昨日に引き続き晴れ。とても気持ちの良いお天気になっています。今週末あたりから春の陽気突入で気温が高くなるそうなので、冬の寒さで気持ちが冬眠してしまっていた方も、これから桜も咲き…

手根骨(しゅこんこつ)を整えてお花見

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの廣瀬です。今日の横浜関内のお天気は晴れていますが、数日前は冷たい雨が降っていたこともあり、まだまだ寒い日もあると思われますので気を付けてお過ごしくださいね。 指先がしびれる、違和感がある事はないですか? おも…

テキストサム損傷

骨の整体骨格ドックリ・サンテ向井です。今日の関内のお天気は晴れのお天気になっています。 今日は先日のテレビの話題より… 皆さんは「テキストサム損傷」という言葉をご存知ですか? スマホ歴の短い私は初めて耳にする言葉でしたが、スマホなどの持ち方に…

思いを込めた手当て

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの仲里です。横浜関内のお天気は、つい、先ほどまで雨が降っていたのですが、現在は雨も上がり晴れ間がのぞいるようです。 さて、具合が悪いところに、まず手を当ててみてください。 たとえば喉が痛い時など、あご下の首を軽…

骨と腸に手作りヨーグルト

骨の整体 骨格ドック リ・サンテ の杉原です。現在の横浜関内のお天気は曇りですが、場所によって霧のような雨が降っているようです。 皆さん、ヨーグルトは召し上がっていらっしゃいますか?これから暖かい時期になるので、取り入れ易くなりますよね。 リ・…

脚がつった応急に

骨の整体 骨格ドック リ・サンテ の杉原です。横浜関内のお天気は曇り。日曜日でお出掛けされている方も多くいらっしゃるのでしょうか。天気予報のどおり少し冷え込んでいますね。 今日も昨日からスタートした、3周年アニバーサリーフェスタを開催中です。…

骨と向き合うチャンス

骨の整体 骨格ドック リ・サンテ の杉原です。今日の横浜関内のお天気は小雨のち曇りでした。雨が上がってから少し肌寒くなりましたので、皆さん引き続き体調には気を付けてお過ごしくださいね。 さて、おかげさまで3周年!! 私どもの リ・サンテがありま…

血行と骨のゆがみ

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの廣瀬です。今日の横浜関内のお天気は曇り。昨日の暖かさと比べると少し肌寒かったですね。 急に気温が下がったこともあり、朝、身体の違和感を感じた方もいらっしゃるのではないですか。 1日で温度が下がったりすると、腰が…

「腰痛予防」

骨の整体骨格ドックリ・サンテの向井です。今日の横浜関内のお天気は晴れ。 とても過ごしやすい一日になりそうですね。 先日友人達との会話の中でお風呂掃除毎日大変だねと主婦会話からこういうお仕事をしている私はどんな姿勢で洗うのかが気になり聞いてみ…

花粉対策にはお砂糖断ちが鍵

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの仲里です。 今日の横浜関内はスッキリと晴れています。 花粉症の季節。嫌だな~と考える前に…季節の変わり目は免疫力が弱まり、風邪のような症状、花粉症や肌荒れなど、炎症系の症状が出やすい状態かと思われます。 お砂糖…

平成のお雛さまは「小顔の卵型」

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの向井です。 今日の横浜関内のお天気は曇り寒い一日になるそうです。「三寒四温」と言いますがこうして徐々に春になっていくのですね。 さて今日は「お雛祭り」ですね。飾られている方も多いと思いますが昭和と平成でお雛さ…

正しい姿勢のイメージ改良

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの仲里です。今日の横浜関内は昨日に引き続き暖かい一日でした。 みなさんにとって姿勢が良いと思われる人はどのような人でしょう? 目指している姿勢のイメージに無理があるようでしたら、それが今のお身体をより悪くしてい…