横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

通うことが大切。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 今日で10月も終わり、明日から11月ですね。今年も残り2ヶ月です。お客様の中でもお仕事が忙しくなり肩凝りや頭痛が気になるという方がいらっしゃいます。忙しくて来る時間をつく…

あまりやり過ぎないのもコツ。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。日中は暑いぐらい陽も出ていますが夕方から夜にかけては冷えますね。体調崩さないようにお気を付け下さい。 骨盤の歪みを調整する際、一回目はねじれだけを調整2回目以降に骨盤を…

原因をきちんと見つけて歪みを調整。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。日差しが強く陽に当たると暑くも感じますね。 先日、ご紹介で来店されたお客様。膝がずっと痛い様で歩くのも階段も常に痛みがあるそうで、一時期は痛すぎて歩けない生活が少し続く…

本日開催、横浜マラソン2018

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。風が少し冷たくも感じますね。 今日は横浜マラソン2018の開催日。みなとみらい大橋がスタートで根岸の方まで行き首都高を通ってゴールはパシフィコ横浜だそうです。お客様でも応援…

続けることが大切。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 8月から1週間に1回のペースでご来店のお客様。腰と首が気になる、痛みがあるということで一回目は20分で施術をしました。検査をしながら進め、腰の痛みは腸骨が後ろに倒れていて…

ご自身の身体の事を知る機会。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 長時間座っていると股関節が痛いというお客様。骨盤と大腿骨、膝蓋を繋いでいる筋肉が張ってしまい、股関節や膝を曲げる時やあぐらをかく時などに不具合を起こします。 筋肉が引…

もともと悪い所が顔を出す。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。とても良いお天気になりましたね。 先日のお客様、腰が痛くなり他のお店で骨盤の調節をしてもらったら、余計に体の具合が悪くなってしまった方がいらっしゃいました。確かに骨盤の…

寒暖差アレルギー。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 昨日は一気に寒くなったと思ったのですが、今日の昼間は日が当たりそこまで寒くありませんでした。今朝、寒暖差アレルギーについてのニュースを見ました。寒暖差アレルギーとは、…

急に寒くなりました。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は曇り時々雨。 先週まで半袖に一枚羽織るくらいでもよかったのですが、今日は長袖の上に羽織物でも寒く感じるくらい一気に寒くなりましたね。歩いている時にポケットについ手を入れてしま…

本格的に寒くなる前のお手入れ。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。昼間は日が出ていると暑いぐらいでとても良いお天気です。 これから寒い季節を迎える前に…。ご自身のお体と一度向き合ってみて下さい。これから首や肩、腰の不調を訴える方が増え…

お子さんの運動会で疲れていませんか?

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 10月も半ばが過ぎ寒さを感じます。10月は、お子さんの運動会があり脚が重い、競技に参加して筋肉痛になったというお客様が多かったです。朝早く起きてお弁当を作り、一日応援は疲…

自然と習慣化すること。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。陽が出て秋晴れのようですね。 身体を動かして汗を流すと、なんとなくリフレッシュした気持ちになりますよね。日々のストレッチや筋力トレーニングは取り組んだ分だけ成果として身…

改めて自分が日々どういたいか考える。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。雨が降る予報ですね。 身体のメンテナンスをしていても生活習慣が変わらなければ、意味ないのでは?と思う方もいらっしゃるかもしれません。でも日々自分がどう在りたいかによって…

疲れが溜まる前に。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 肩と首が凝っていて頭痛があるというお客様。胸椎から頸椎の横ズレの検査をしたのですが痛みがわからないくらい凝っていました。骨の調整をし、筋肉をほぐし確認して頂くと変化を…

楽しんだ後は体のお手入れを。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は晴れのち曇り。 先日、友人と東京ディズニーランドに行ってきました。ランドは久しぶりに行きました。ハロウィンのイベント期間でお昼のパレードはとても可愛かったです。私はパレードを…

身体が求めているもの。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。 冬は手先のあかぎれなどで、指先の皮膚が傷つきやすくなります。このような症状が冬に多く見られるのは、冷えなどにより新陳代謝が悪くなることが要因の一つでもあり、良くなった…

早めのメンテナンスを!

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。 急に気温が下がったこともあり、身体の違和感を感じている方もいらっしゃるのではないですか。1日で温度が下がったりすると、不調のあった箇所が特に出てきやすくなります。ただ…

朝起きた時の身体の違和感。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。 最近は朝や夜の気温がグッと下がり段々冬に近づいているなーと感じます。この時期、朝が起きづらくなってきていませんか?朝起きると腰や背中、首が痛い、重い、だるいなど嫌な目…

筋肉より骨から。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は曇り。 太ももの裏、ハムストリングスがピリピリと痛みがあるというお客様。検査すると、大腿骨が前に引っ張られて後ろが張っていました。大腿骨を下げた後に触ってみるとコリがなくなっ…

日頃からのメンテナンス

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。 先日、くしゃみをする動作で腰が痛いとお客様。もともと腰が良くなく、骨格ドックで検査すると仙腸関節が外側に歪んでいました。腰の周りや脚などのバランスも整え骨盤なども調整…

意外と自分のカラダは分からない。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。暗い雲が多いようで所々で雨も降る様ですね。 先日、「いつもより目線が低く感じる」とお客様。全体的に身体を見ると、肩が内巻きになり背中も猫背に。お客様に体の状態をお話する…

座りっぱなしが日常に。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。お昼頃から陽が出てきましたね! 先日テレビで放送されていましたが、座ってる時間が長い国で日本はとても上位だそうです。デスクワークなどが関係していて座りすぎと言われていま…

骨の調整から。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日、たまに肩、首が辛くなったらマッサージに行くけれど硬すぎると言われあまりほぐれた感じがしないというお客様。お仕事が忙しくなかなか時間が無く、通うことが難しいとお話…

ぐっすり眠れていますか?

骨の整体 骨格ドック リ・サン犬テの八木です。本日の横浜関内のお天気は曇り。 昨日はとても暑かったですね。今日はそこまで暑くはなく過ごしやすい気温だと思いますが、何度が暑く何度が涼しいのかもわからないくらい最近は寒暖差があります。そのせいか、…

後頭骨を上げることで睡眠に変化が!

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。台風の影響で今日は夏日になるそうです。湿気もかなりあり蒸しますね。 ここ最近寝つきが悪く、眠いけど寝れない日が続いていて頸椎の歪みがあるのだろうなと思いながらもなかなか…

スポーツの秋。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。今日はとても暑く、明日も暑くなるようで十月とは思えませんね。 県外に転勤していたようで最近、神奈川に帰ってきて体がおかしい気がすると二年ぶりに来店されたお客様。ゴルフの…

痛みがなくなったからこそメンテナンス。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は曇りのち雨。 前回来店された時、背中が痛くて仰向けで寝ることが辛いとおしゃっていたのですが、先日ご来店された時は背中の痛みもなく特に気になる所はないという客様。前屈みになって…

3連休はお天気が荒れるよう。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。台風25号がまた日本列島に近づき今週の3連休はお天気が荒れるそうです。対策をしっかりしなければいけない様ですね。 昨夜0時過ぎをまわった頃緊急地震速報が発令しました。久しぶ…

衣替えの時期。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は曇り。 昨日の昼間は暑かったですが、今日は過ごしやすいお天気です。お客様と衣替えをしたのに暑くなったり寒くなったり、今日は暑くはないけど長袖だと少し歩いて汗ばんでしまうから服…

秋の花粉、ご存知でしたか?

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。カラッと晴れて気持ちの良いお天気です。 夏から秋にかけても花粉があるというのはご存知でしたか?目のかゆみやくしゃみ、鼻水など、花粉症の症状が出たら、その原因は草本花粉か…