横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

不調を最小限に抑えるためにも、お手入れはお早めに。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 腰の痛みで来店されたお客様、腰をひねると右側に痛みが。検査をすると仙骨が後ろに倒れ、腰椎が横にずれていました。調整後、腰をひねると右はスッキリしたが、逆に左の腸骨辺り…

ふと気になる、それは体からのサインです。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。とても気持ちの良い青空が広がっています。週末も天気がよさそうですね。 店頭で、興味を持ち立ち止まる方にお話を伺うと、皆様それぞれ身体に不調を抱えています。先日の方は「腰…

骨の整体、利用頻度に制限はありません。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は曇り。朝は激しく降っていた雨も落ち着き、穏やかな空模様です。 お客様の中には、仕事などの都合で定期的にお手入れができない方もいらっしゃいます。しかし、肩のコリ、腰の痛みをなん…

色々試してみたけどなかなか改善されないのは骨を疑って。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。朝方、雨が短い時間でしたけど降っていましたね。 先日のお客様、「マッサージ、鍼治療、整形外科など色んなことを試してるんだけど肩コリ、首のハリ、背中、腰の痛みが全然取れな…

骨の整体で歪みを調整し身長が伸びる。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。日差しが強く暑く感じます。 先日、「健康診断で測った身長が数ミリですけど伸びてました!」とうれしい報告がありました。姿勢が悪く背中が丸まっているのが課題であり、両肩が内…

なかなか寝付けない~頸椎の歪みを調整~

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。昨日に比べ気温も少し高く、暑く感じる一日になりそうです。 先日のお客様、あまり気になるところや痛みも無いとおっしゃっていたのですが「そういえば最近眠れない事が多くて。」…

スポーツを楽しむ前に体を動かす環境を整える。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 いよいよスポーツの秋!運動を楽しめる季節になってきましたね。まずはストレッチして深呼吸、そんな時に何となく呼吸がしづらく感じた方はいらっしゃいませんか?それは日常のパ…

ポキポキと音が鳴る事で具合が悪化することはありません。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。少し肌寒く長袖で過ごしても大丈夫そうな気候です。 よくお客様から身体を動かすと腰や背中、股関節がポキポキ鳴ることがあるとお話しがあります。音が鳴る事自体は悪い事ではなく…

骨の整体を通して、生活習慣を見つめなおす。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は曇り。 腰の痛みでいらっしゃったお客様、前回調整後ご自身のどんな習慣が歪みを起こす原因なのか見直されたそうです。その中で、気付かれたことは、体育座りをすることが多いとのことで…

日々の積み重ねから生じる歪み。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 普段の習慣が体の歪みにつながることは多々あります。 例えば、テレビを見ながら食事をする方。この時、座っている位置とテレビが正面を向いていれば良いのですが、それ以外の場…

本格的な冬になる前に。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。 最近は気温が一気に下がったり上がったりと、そんな天気が続いていますね。体は冷えると血液の流れが悪くなります。腰の痛みや肩こり、首の張り、頭痛を抱えている方はより不調が…

意外と知らない自分の体の歪み。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日、肩こりや首の張りで悩まされているというお客様が来店されました。骨格ドックで検査しながら施術を進めていき確認していただくと「軽くなった!」とおっしゃってくださいま…

快適に日常生活が送れるようにメンテナンスを。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。久しぶりに暑くなりそうですね。体調管理をしっかりおこなってくださいね。 先日施術後帰りの支度をして靴を履いている時に「ここ最近靴下や靴を履くときに立ったまま腰を曲げて履…

放っておくと蓄積した疲れが痛みとなってしまいます。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は雨。台風が接近中、気を付けてお過ごしください。 肩こりや首のハリ、マッサージなど行くと「硬いですね。」「張っていますね。」など自覚症状はないのによく言われるという方もいます。…

楽しい時間が過ぎると身体の不調が明らかに。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇りのち雨。 なにか楽しい時や作業に集中している時、夢中になってふと我に返った時に身体が痛い、重い、疲れたと感じることはありませんか?私も先日ライブに行き、ライブ中は楽しくジ…

三幸フェスティバルin武道館 ~母校の行事を見て来ました~

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。夕方になると外も涼しくなり過ごしやすい気候になって来ましたね。 先日、母校の行事である「首都圏三幸フェスティバル」を見に行ってきました!日本武道館で7000人の生徒が5色に…

悪いながらに身体はバランスをとってしまいます。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。蒸し暑い日が続いてます。体調にお気を付けください。 腰の張りが気になり来店されたお客様、骨格ドックで検査をすると、特に胸椎下部から腰椎上部にかけて上倒れ(後弯)でした。そ…

仰向けで寝た時の脚の開きで歪みをチェック!

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 仰向けで寝たとき足の開く角度、気にしたことはありますか?これもご自身で歪みに気付く方法の一つです。 左右に数回足をゆらし、脱力した状態で確認してみてください。 つま先が…

うまくオンオフが切り替えられるお身体に。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は雨。午前中は雷もゴロゴロ鳴っていました。 先日、「仕事中の姿勢が前のめりで作業をしているから猫背だし全身が痛い。」とお客様が来店されました。仕事が忙しく終わる時間も遅いようで…

肋骨を上げることで内臓の位置を正しい場所へ。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 背中の丸まりや内臓が圧迫されているような感覚を気にされている方は多いです。肩を開き、背中が伸ばされ、肋骨が上に引っ張られて上げられていくことで、内臓の位置が正しい場所…

食欲の秋!リラックスできる時間を作る事も大切です。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。日中は日差しも強く暑い日になりました。 朝、夜は涼しいかと思いきや、日中は蒸し暑かったりと温度が安定しない日が続いています。そして、1年のうちで最も多くの方が体調を崩し…

季節の変わり目に起きる体調の変化。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。日差しが強く久しぶりに暑い一日になりそうですね。 先日のお客様より「最近体調を崩して咳をし始めてから背中に違和感がある。」とお話がありました。骨格ドックで検査してみると…

効率の良いトレーニングのための骨の整体。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日のお客様、最近体幹を鍛えるトレーニングを始めたとのことでした。ただ、思うように力が入れられず、効果が表れにくいとのこと。骨格ドックで検査をすると、骨盤も歪み仙骨も…

骨の調整で集中力アップ。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。雨も少し降っているみたいです。 定期的にメンテナンスされているお客様、最近集中力がアップし、生活の効率が良くなったとお話しがありました。お忙しい方にとっては時間をいかに…

定期的なお手入れの大切さ。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は雨。 定期的にお手入れを続けていたお客様。調子が良かったので、ついついお手入れが後回しになり、少し間が空いてしまいました。お手入れの大切さに気付かれたのは、首や肩周りに痛みを…

季節の変わり目だからこそ体に向き合う時間を。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。風があるので過ごしやすい一日になりそうです。 暑かった夏から最近はもう秋、冬へ向かっているのではないでしょうか?人の体は外の環境に大きく左右されます。例えば、温度差によ…

日頃の生活にひと手間工夫を入れて。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は雨のち曇り。朝方と夜にかけてはだいぶ涼しく感じますね。夏が終わるようなそんな気候が続いています。 日頃の目線の高さ、ご自身で気にする事はありますか?首に無理がある姿勢で目ばか…

産後の骨の歪み。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日のお客様、お子様を7人出産し、骨盤が開いて歪んでいるから整えないと。と思いつつ、なかなか自分の時間を作れなくてやっと先日時間が作れたとのことで来店されました。出産…

健康な身体を自分自身で作る。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は雨のち晴れ。朝方気温が20度以下でしたね。このまま秋に突入してしまうのでしょうか? ここ最近お天気が崩れる日が多いですね。雨の日やその前日に頭痛がおきる方もいるのではないでしょ…

坐骨、仙骨の歪みは、臀部の張りにも影響する。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は曇り。昨日から涼しい陽気が続いてます。 臀部から腿へかけて痛みを感じるお客様、お話を伺うと長時間同じ姿勢でいることが多いとのこと。骨格ドックで検査をすると、仙骨は右にずれ左側…