横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

歩き始めが痛い

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。ここのところの晴れ間続きでお洗濯日和でしたね。 朝晩の冷え込みが、だんだん強く感じる季節になりました。これまでよりも、朝起きたときに体の不調を感じている方も多くいらっし…

セルフケアは大変

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は晴れていました。 先日の夜の事、歩いていたら急に雨が降ってきたため上り坂を走って帰りました。そして翌日、右足が痛くなったため、自分で腓骨を調整して筋肉が硬くなっている部分をほ…

体全体の疲労は脚から抜けていく

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は雨。 先日のお客様、肩や腰回りをいつも調整することが多く、今まで下肢を集中してお手入れすることはありませんでした。先日は特に脚が重く感じるとのこと。骨格ドックで検査をすると大…

下半身がしびれる

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れて良いお天気でしたね。 先日のお客様「座っていると腰の辺りが重だるく、長時間同じ体勢が続くと痛みが増してくるので、楽な座り方を探りながら緩和しようとしている」とおっしゃっ…

子供ローラースケート教室、ハワイのローラーダービー選手Miki Shiga Hajekさんにご指導いただきました!

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。本日の横浜関内のお天気は曇り。 『体幹を楽しく鍛えよう!子供ローラースケート体験会』本日も開催させていただきました。まずは骨格ドックで体幹チェック。いつもは姿勢が気になるお子さんも、この時ばかりはピ…

カトレヤプラザ伊勢佐木イベントのお知らせ『子供ローラースケート体験会開催しています』

横浜関内 カトレヤプラザ伊勢佐木にて、体幹を楽しく鍛えて姿勢を良くするローラースケート体験会を開催中です 第二部12時~空きがあります 初めてのお子さんでも大丈夫! ご参加お待ちしています! ️ 骨の整体 骨格ドック リ・サンテ http://resante.jp/

東京ボンバーズの小泉博さんご指導のローラースケート体験会

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は朝のうち晴れ間がのぞいていましたが午後になり曇り空となってきました。 『体幹を楽しく鍛えよう!子供ローラースケート体験会』が本日開催されました!まずは骨格ドックで体幹チェック…

体をひねると腰が痛い

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は雨。 腰の痛みで来店されたお客様。体をひねると右側の腰に痛みが出るそうです。骨格ドックで検査をしてみると仙骨が後ろ倒れで腰椎の5番4番が横にずれていました。調整後、腰を先ほどと…

養生

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気はくもり。 今日は、季節に沿った過ごし方のお話を。皆さま、「養生(ようじょう)」という言葉をご存知ですか?まさに文字どおり「生命を養う」という意味で、健康へ向かって生命力を養い高…

呼吸が浅い

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日のお客様、呼吸が浅いかと思えば軽い過呼吸に襲われたり、また、胸のあたりがぎゅーと絞めつけられて苦しくなるようなことが続き、1年くらいの間、悩まれていました。ところ…

肥満と腰痛

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。本日の横浜関内のお天気は台風20号から変わった低気圧と前線の影響で不安定です。ついこの間まで暑い日もあったかと思えば、気が付けば秋を通り越して冬に…なんて感じてしまいますね。 毎年、この時期になると決…

腕が痛くて上がらない

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れのち曇り。 先日「腕をあげると肩が痛むからあまり動かしたくなくて…」とお客様からご相談をいただきました。まずは骨格ドックで検査をおこなうと、肩が内巻き(内旋)になっており…

目の疲れ

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇りのち晴れ。 先日、目の疲れや目の奥の方が重い、違和感があるというお客様がいらっしゃいました。お仕事で毎日、しかも長時間パソコンの画面を見ているそう。このような状態では目の…

上り坂で腰痛に?!

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は曇っていましたが時折小雨が降りました。今週から寒くなり、秋を通り越してしまうような寒さです。 秋といえば食欲、読書、スポーツなど、楽しみ方は色々ありますよね。皆さんはどのよう…

腕のしびれの原因

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は雨。 先日のお客様、腕から指先にかけてシビレを感じるとのご相談。骨格ドックで検査をすると肩甲骨と上腕骨の歪みがあり、そして腕の付け根から肩まわりの筋肉が硬く張っていました。ま…

腰痛

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は曇り。 先日、腰に手を当てながら来店されたお客様。お話を伺うと、長時間中腰姿勢でお仕事をされていたとのことで、腰椎後弯だけでなく、周りの筋肉もだいぶ凝り固まっていました。こち…

きれいな立ち姿

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。一段と気温が下がり寒い日となりましたね。 定期的にメンテナンスを行なっているお客様、「立ち姿に違和感があり上半身が下半身にきちんと乗ってない気がする」とのことでした。体…

ゴルフスコアアップ(体幹チェック)

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 骨の整体で定期的にお体のメンテナンスされているお客様、怪我をされて以来ゴルフを休まれていましたが、先日、約一年ぶりに練習を再開されたそう。 凄く久しぶりなのにも関わら…

免疫力アップ(骨盤)

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は雨。昨日に比べるとかなり気温も下がり寒い日となりましたね。 肩が凝る、頭痛、疲れやすい、よく眠れない、気分がすぐれない、イライラしやすい等々、お体の悩みは千差万別です。 「健…

12日、13日臨時休業のお知らせ

10/12(土)・10/13(日)、台風19号の影響により、カトレヤプラザ全館休業のため、お休みとさせていただきます。大変申し訳ございません。 骨の整体 骨格ドック リ・サンテ http://resante.jp/

腰痛

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は雨。大型台風が非常に強い勢力で直撃との予報、最新の気象情報を確認して細心の注意を心掛け下さい。 先日、腰に手を当てながら来店されたお客様。お話を伺うと、長時間中腰姿勢でお仕事…

頸椎(眠りが浅い)

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。本日10月10日は「10 10」を横に倒すと眉と目の形になることから目の愛護デーと言われています。 先日のお客様、ご自身の体であまり気になるところが無く全体的に歪みの検査をしな…

整体は何回も通わないとだめ?

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。青空がとても気持ち良いお天気でしたね。 先日、ブログでもご紹介させていただいたお客様。数日後に来店されたさいに「前回、施術を受けた次の日、朝、起きて伸びをしたら肩が軽く…

背中が丸い

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。先日のお客様、以前、肩の手術を受けたさいに、医師から術後は肩が内旋する事がないよう気をつけるように言われていたそうなのですが、気が付くとすぐに内側に入ってしまうとの事…

かかとの痛み

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日のお客様、かかとに痛みがあり来店されました。お仕事は立ち仕事。疲れてくると両足のかかとに痛みが出てくるそう。骨格ドックで検査をすると足首が内反(足裏が内側に向けて…

腸に良い食べもの

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。本日の横浜関内のお天気は曇りでした。 飽食の時代といわれる今、「新型栄養失調」といわれる低栄養状態の人が増えているそうです。しっかり食べているはずなのに、身体の構成や代謝に必要な栄養素が不足している…

マッサージでも良くならない肩こりや頭痛

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。日中は日差しが強く夏日でしたね。 先日のお客様「肩こりと頭痛がひどくて…」と、ご来店されました。前々より肩や首に違和感があったようですがマッサージに行ってもなかなか良く…

目の疲れ

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 目が疲れて目の奥の方に違和感をおぼえた経験はありませんか? パソコンやスマホ、タブレットなどの画面を毎日のように長時間見ていると目の周りの筋肉がずっと緊張したままにな…

背骨がボコボコしている

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は曇り。心地よい風に秋を感じます。 先日初めて来店されたお客様、肩と腰が慢性的に辛いとのことでした。骨格ドックで検査をすると、頸椎・胸椎上部の上倒れ、骨盤の歪みが特にひどい状態…

姿勢

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日来店されたお客様、施術後に感想を伺うと「背が伸びた感じ」とおっしゃっていました。 健康診断等で、昔より背が縮んだという話はよく耳にしますが、年齢と共に身長が縮む原…