横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

痛みがある時だけではない。慢性的な疲労に骨の整体を!

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は雨。降ったり止んだりの空模様です。 先日いらっしゃったお客様、子育て中ということもあり、なかなかゆっくり休む時間がなく、慢性的な疲労に加え、肩や腰周りにも違和感がありました。…

骨の歪みにつながる筋肉の張り、運動後はアフターケアも大切です。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は曇り。この時期らしい湿気の高さですね。 先日、健康のためスポーツセンターでマシーンを使ったトレーニングを始めたお客様、いつもより筋肉が張っていたので、ウォーミングアップや運動…

根本的な骨の調整でスッキリと。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は雨のち曇り。お昼頃から雨は上がりましたね。 先日、「肩コリからくる頭痛と吐き気が特に今朝からひどくて。」と少しでも楽になればとお試しに10分で施術しました。骨格ドックで検査する…

健康寿命という言葉、ご存知でしょうか?

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。暗い雲に覆われ今にも雨が降りだしそうなそんなお天気です。 さて、昨日のブログに載せた、姿勢と健康寿命の関係。そして、「健康寿命」という言葉を聞いたことがある方は多いかと…

正しい姿勢を維持するためには。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。 先日、お客様から「正しい姿勢がなかなか維持できない」とお話がありました。 姿勢を維持するために腹筋、背筋を鍛えると良いとも言われていますよね、ご自身でトレーニングされ…

膝の痛みに悩まれている方、骨を疑って。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は雨のち曇り。お昼頃から雨が止んできました。今日から雨が降る日が続くみたいですね。 膝の痛みで長年悩まれている方は多いのではないでしょうか?膝の痛みにも原因が多々あります。腰椎…

よくお客様からされるお話し ~身体を動かすとボキボキと~

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。昼間は夏日のような暑さでしたね。 よくお客さまから、身体を動かすと腰や背中がボキボキ鳴るところがあるとお話しされます。なんとなくボキッと鳴らしたくなるような感覚があると…

自分の生活習慣より首、肩への負担原因を考える。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れていて暑い日となっています。 定期的に骨の整体のメンテナンスをされるお客様、ここ数回、鎖骨や首回りにあわせてアゴのあたりのハリを気にされていました。詳しくお話をうかがうと…

横浜関内店10周年記念イベントのお知らせ。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れています。 さて、皆さまのおかげで私どもリ・サンテは無事10周年を迎えることができました。今回、特別企画として健康であり続けたいお客様のお役に立てていただくためのイベントを…

首を整えて目もスッキリと。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。 最近、目の疲れ、頭の重さ、だるさを感じる方が多いのではないでしょうか。季節の変わり目や一日の寒暖差などで体調も崩しやすくなり、余計に疲れが抜けにくくなったりするもので…

骨格ドックを通じて骨の歪みを招く日々の習慣を知る。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は時折強い雨が降っています。天気予報によれば夕方頃に雨は上がるようですね。 先日のお客様、特にお体で気になるところはないとのことでしたが、骨格ドックで検査をすると右肩が下がり肩…

エアコンの風による身体の冷えは禁物。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。エアコンを使い始める陽気がやってまいりましたね。 先日、体が重くてだるいのがずっと続いてるとお客様が来店されました。全身、骨格ドックを進めながら骨の調整をして筋肉の凝り…

睡眠と骨の歪みは関係している。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。夏のような日差しで暑い一日でしたね。 寝つきが悪い、夜中に必ず目が覚めてしまう、朝スッキリ起きれない。良い睡眠が出来なく疲れもなかなか取れない方が多いのではないでしょう…

根本の骨を調整することで変化を実感。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。これから雨が降ってくる予報ですね。 先日「寝違えたみたいで一週間ぐらい首が痛いんです。」とお客様、上下左右に首を向けると右側に痛みが出るみたいで、日常生活にも支障があっ…

楽な姿勢が骨の歪みにつながる。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日、「腰が急に痛くてなり寝ることもできない。」というお客様がいらっしゃいました。詳しくお話を伺うと、家で楽な体勢で横になってたが、体勢を変えようとしたら激痛が走り、…

老けてみられる原因は姿勢。胸椎後弯は諦めずにお手入れを

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。本日も夏の様な天候、梅雨に入ったことを忘れさせる青空です。 先日いらっしゃったお客様、姿勢の悪さが気になりご来店。久しぶりに会う友人にもだいぶ老けたと言われ、どうにかし…

座った時の感覚、骨盤まわりに違和感がある時は要注意。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。夏のような日差しが降り注いでいます。寒暖の差にお気を付けください。 先日いらっしゃったお客様、腿裏の張りが気になるということで骨格ドックで検査をすると、坐骨が内側へ入っ…

骨の調整も体型維持に効果的。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 定期的に調整にいらっしゃるお客様、痛みはないがストレッチをすると仙骨が床にあたる、昔は気にならなかったのにと話していました。いらっしゃった時に後ろ姿を拝見したところ、…

筋肉が張っているのは骨が歪んでいるから。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は雨。お昼頃から雨が降り続いていましたがやっと止んできましたね。 「昨日から肩、首の痛みに加えて頭痛もひどくて。」とお客様が来店されました。いつもはお子さんに肩を揉んでもらうと…

痛いからっと言って動かさないと余計に悪化。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。 先日、「腕をあげると肩がズキッと痛むんです。痛いところがあると動きたくないしやる気も起きなくて。」とお客様からお話がありました。骨格ドックで検査すると肩の内巻き(内旋…

目の奥の疲れ、首周りの調整を。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。 「最近、目の奥が痛む、パソコンの使い過ぎで疲れた。」とお客様。パソコンやスマホなど、近くで物を見る生活習慣は、目の筋肉が収縮し続けて目の疲れの原因となります。そして骨…

より快適な生活をするために骨の歪みを調整。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日、下肢全般を調整したお客様、疲労の抜け方が全然違うとお話しされていました。日常生活の中でも、骨盤や大腿骨、腓骨などの骨は歪みます。わずかな歪みが日々蓄積され、流れ…

梅雨入。ストレス対応メニューも充実。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 関東甲信越地方も昨日梅雨入りが発表されました。 梅雨の時期は、心も体も重い気持ちになることが多々あります。心と体は連動しているので、そんな時は気分転換にお体のお手入れ…

メンテナンスを繰り返し調整することの大切さ。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は朝方雨が降っていましたがお昼頃に止み、太陽が出てきましたね。 長年、腰痛に悩まされていたお客様、短い期間で集中的に通っていただきメンテナンスを行ないました。先日少し間が空きご…

お客様の質問その② ~肩がまわらない~

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は曇り。朝は風も肌寒く、そろそろ梅雨入りの気配を感じます。 先日のお客様、肩周りの可動範囲が狭くなったことを気にしてのご来店。施術後、肩を前に回すのは簡単なのに、後ろ回しはなぜ…

つらい肩、腰の痛みがひどくなる前にメンテナンス。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。 体のどこかが痛く、辛くなってからマッサージや整体などに行く方が多いのではないでしょうか?まだ大丈夫だと思っていても、疲れなどが溜まりそれが積み重なると急激な痛みに繋が…

レントゲンでは分からない骨の歪み。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日、「前かがみの姿勢が痛く、しゃがむ格好も辛くてどうする事も出来ない。」とお客様が来店されました。 骨格ドックで検査すると骨盤の高さ、腸骨のねじれ、仙骨、坐骨の歪み…

その日の疲れはその日にスッキリと。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は雲一つない快晴です。 パソコンやスマホなどによる肩、首の不調、姿勢の悪さを気にされる方は多くいらっしゃいますが、腕自体の状態も良くないという方も多いです。細かい作業は腕も細か…

骨盤の歪みで姿勢が悪くなる。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。今日は横浜開港祭2017! お客様から「骨盤が歪んでいるから腰が痛いの?」という話をよく聞きます。皆さん、骨盤が身体の中心となり大切な場所だという認識はあるようです。 骨盤…

重いカバンを持って登校、子供の骨の歪みが心配。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は良く晴れていて日差しが強かったですね。 先日、中学生のカバンの重さが平均8キロを超えている事を耳にしました。中には15キロ以上の子もいるそう。特に小柄な子は全身でカバンを背負う…