横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

脚の不調

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 徐々に気温も上がり、夏に近づく陽気になってきましたね。暖かくなると自然と体も動かしたくなります。 今はおうち時間が増えているので外で思いっきり体を動かすというのは難し…

林先生曰く、子供の躾けに1番大事なことは姿勢

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は晴れていて過ごしやすい一日でしたね。 以前テレビ番組で、小学生のお子さんを持つお母さま方への林修先生の講義が放送されました。その時に林修先生は親が子供に躾けなければいけない1…

カラダのたるみ

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日のお客様。「最近お尻のたるみが気になる」とお話がありました。 女性の方は特に、年を重ねるごとにお尻やお腹、お顔のたるみが気になるという方が多くいらっしゃいます。 お…

目覚めスッキリ。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は曇りのち雨。 前回のブログで睡眠時間のお話をしました。今回は私が、目が覚めたらいつも行なっていることをご紹介したいと思います。 まず、目が覚めたら仰向けの状態で手を組んで腕を…

自分の身体を把握しておく。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。風が強いですがとても暖かいですね。 先日、4月から職場が変わりデスクワークになり、腰から背中にかけて違和感があるというお客様がご来店されました。うつ伏せで寝た時に背中の…

後頭骨の歪みが頭痛に

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日、来店されたお客様。頻繁に強い頭痛があり、薬を飲んでも全く効果がないとの事でした。 骨格ドックで検査を受けていただくと頚椎の特に1番と2番が横ズレになっており、後頭…

免疫力を高めるレシピ

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。本日の横浜関内のお天気は少し雲が掛かっていますが明るい空が広がっています。 今日は食事をつくる機会が増えた方々に向けて、超簡単!そして免疫力を高める「梅パスタ」のレシピをご紹介したいと思います。材料…

東洋医学に学ぶ食生活~肺~

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 自宅での食事の機会が増え、献立を考えるのも工夫が必要かなと感じていた頃「肺を潤す食生活」という言葉を耳にしました。 「五臓六腑に染み渡る」という言葉を聞いたことがある…

目の疲れには首からのお手入れを

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れのち曇り。 普段よりスマートフォンやパソコンを使用する時間が増える中、目の疲れを感じアイマスクや目のまわりを温め血行促進を促したりとケアをされている方もいらっしゃることと…

睡眠時間

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 皆さん在宅勤務が増えている中、しっかり睡眠とれていますか。昼間と夜が逆転したりしていませんか。 最適な睡眠時間は6時間から8時間、22時から2時が睡眠のゴールデンタイムと言…

ストレスを感じる前に

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は雨。 先日のお客様、息苦しく感じる時があるとのこと。骨格ドックで検査を受けていただくと、肩が内旋していて、前側の肋骨も下がり猫背になっていました。姿勢が正しくなるよう骨の調整…

快適な身体を目指す

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 定期的にメンテナンスに通われているお客様。お仕事は飲食店で調理やドリンク、盛り付けを担当されているそうです。 仕事の最中は前かがみになったり、極端に体をねじるなど、負…

免疫力を落とさない生活習慣

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は雨。 免疫力を高める習慣も大切ですが、免疫力を落としてしまうような行動は避けることも併せて重要になってきます。 ①過食や過飲酒→腸に負担がかかります。腸内に6割あるといわれている…

「いえスポ!」で、お子さまの運動不足を解消!

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。本日の横浜関内のお天気は晴れでした。 いつも食のサポートでお世話になっている㈱玄米酵素の赤川誠さんが、自宅でできる運動を紹介したサイト「いえスポ!」に出演協力されました。「いえスポ!」は、全国でお子…

屈伸の動作での膝の痛み

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 膝に痛みがあるとのお客様。お仕事で大掃除をしていたら膝に違和感を感じ、屈伸する動作(縮めたり伸ばしたり)が特に痛みを強く感じるとお話しされていました。骨格ドックで検査す…

手軽にできる運動~縄跳び~

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 コロナウイルス感染拡大のため、おうち時間が増え、運動不足を感じている方も多くいらっしゃることと思います。私も運動不足解消に縄跳びをしました。 久しぶりの縄跳びは、予想…

毎日の行動が骨の歪みの原因に。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日、股関節に違和感があるというお客様が来店されました。お話を伺うと、毎日晴れている日は自転車に乗って移動しているようで、股関節を曲げた時に違和感があるようです。 検…

数年前からの不調

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は雨。 先日、数年前から肩に痛みや違和感を感じていて、病院でレントゲンを撮り、医師から「特に異常は無い」と言われたから放っておいた。とお客様。ところが、まだ不調を感じると来店さ…

スマホ、パソコン、テレビによる目の疲れ

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 今は自宅で過ごされる方が多くなり、自然とスマートフォンやタブレット、パソコン、テレビ、ゲーム液晶画面など見る時間が大幅に長くなっている事だと思います。目にグッと力を入…

ダイエットのあとの食習慣にハイ・ゲンキを

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 冷え性のお客様、特に手足が冷えるためリ・サンテでご用意している岩盤浴カプセルやアルファ21カプセルが気になると話されていました。冷え性のほかにも高血圧でいらっしゃるとの…

調味料から免疫アップ

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 ヨーグルトや納豆、お味噌などの発酵食品は、腸内を活発にし免疫を高める効果が期待できます。本日は、味噌作りに欠かせない縁の下の力持ち「こうじ」のお話。 「こうじ」とは、…

コロナ太りには大豆を使ったレシピを

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。午後になり少し雲が掛かっています。 今朝のテレビで取り上げられていた「コロナ太り」という言葉。今、外出自粛などによる運動不足だけではなく、生活環境が大きく変わったことに…

免疫力を高める

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 昨日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け「緊急事態宣言」が発令されました。推奨されている手洗いうがい、三密を避け、自分自身の免疫力を高めることをより徹底して、感染者数…

体が柔らかくなる

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日小さい頃から野球をやっている現在高校生の男の子が来店されました。ご本人は痛みなど無いようでしたが、お母様は体が硬いというのと姿勢が気になっていらっしゃっていました…

歪みの蓄積で強い痛みが表れる

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 定期的にお体のメンテナンスをされているお客様。とにかく下半身が疲れやすく、足裏やふくらはぎの痛みが強く立ち仕事も出来ないようなひどい状態でした。 骨格ドックで検査をす…

普段の座り方を見直しましょう

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。 今、コロナウイルスによって外出自粛要請が出ていますので自宅で過ごされている方がほとんどです。自宅にいるとなると大体の方は座る時間がかなり多くなってきます。ましては自宅…

不調を事前に防ぐには?

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れでした 先日のお客様、お仕事がデスクワークで、特に、体の不調は感じられていなかったが、パソコンなどで上半身が前のめりになって姿勢が悪くなっている気がすると話されました。 …

免疫力を高める骨の整体

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日来店されたお客様、「最近、コロナウイルス感染症の情報を得るためにテレビを見る時間が長くなり、そのため、姿勢が悪くなり目も疲れる」とおしゃっていました。 骨格ドック…

手軽に摂れる栄養食

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 お越しいただくお客様とコロナウイルス感染症について、「4月に入り感染者が増えてきている。」とお話をします。いつ収まるのか全くわからない状態です。 こういう時こそ、ご自分…

長年の首の張り

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は雨。 普段のご自身の目線の高さ、気にした事はありますか?ずっと下ばかり向いてお仕事や勉強、首に無理がある姿勢で目ばかり動かしていると身体に負担も掛かりますし疲れやすくなってし…