横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

骨盤・肋骨に大きな違いがあります

骨の整体 骨格ドックリ・サンテ の廣瀬です。横浜関内は暖かい一日になりましたね。 皆さん海外ドラマとかご覧になりますか?骨に関係するドラマの事ですが。先日ドラマを見ていて骨の模型に目が留まりました。 リサンテですとお店の入口に置いてある骨の模…

姿勢の気になる方

骨の整体 骨格ドック リ・サンテ の杉原です。今日の横浜関内のお天気は快晴。気持ち良いですね。 今、大人の方は全般的に、腹筋を使う機会が少ないかと思います。 腰の安定は、前側の筋肉と後側(背~腰)の筋肉が支え合うことでバランスを保っています。背…

花粉症にインドアスプレー

骨の整体 骨格ドックリ・サンテ の向井です。今日の関内のお天気は冷たい雨になっています。昨日までの春の陽気から一転、真冬に戻ったようなお天気、皆様体調崩さないよう気を付けて下さいね。 さてこの季節、花粉症に悩まされている方も少なくないと思いま…

考え事には頭蓋骨ケア

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの仲里です。今日の関内、雲間から漏れる日光がじわじわと押し寄せてくる春を思わせるようです。 年度の節目(ふしめ)、考え事が増えると、頭の中も外も硬くなってしまいます。考えがスッキリしない、頭がボーとする、首から…

立ち姿勢

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの向井です。 今日の横浜関内のお天気は曇りのお天気になっていますが、時折日差しも見え比較的暖かいです。 昨日、今日と春のような陽気でコートも薄手にしてきました。 段々と薄着になると気になるのが体型。 毎年薄着あな…

春は目前

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの仲里です。今日横浜関内は、湿度が高く春を思わせるあたたかさが、全身を包み込んでいます。日差しが出ていますが、水を含んだ雲が広がっており、今にもお天気が崩れそうです。 3月に入ると、年度末へ向けての作業や、人事…

気持ちもスッキリと

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの向井です。今日の横浜関内は朝、雨が降っていましたが午後は曇りのお天気です。 先日、久しぶりに東京ディズニーランドに子供を連れて行って来ました。いつものようにとても楽しかったのですが、大人でも楽しめるのは、行か…

ニュートラルな状態

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの仲里です。 今日の横浜関内は良いお天気で暖かいです。 ”ニュートラルな状態に戻し、自分の中心となる軸をちゃんと持ち続けること” 姿勢を身体が覚えてしまえば、あとはそこへ戻るという事を意識的に行うことが長持ちの秘訣…

骨ですよー

骨の整体 骨格ドック リ・サンテ の杉原です。今日の横浜関内のお天気は晴。寒さもあまり感じませんでした。 お客様の最近の傾向について、 圧倒的に多いのが、肩こりと首です。特に、首は回らない、上を向きづらい方がほとんど。お話しをうかがうと、ほぼ全…

良質な睡眠

骨の整体 骨格ドッグ リ・サンテの向井です。今日の横浜関内は暖かく晴れのお天気でした。 昨日は本当に寒く一日中暖房をつけていましたが、そんな時こんな商品紹介メールが送られてきました。「夏と冬どちらが疲れやすいと思いますか?」 猛暑日を思い出す…

心構えとお身体

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの仲里です。 横浜関内は今朝から寒さが骨身に染みております。 昨日女性のお客さまより、日頃ハマっている美容ケアについてお話を聞きました。日々の中でも、お身体のためになることに対し、アンテナを張って過ごしてらっし…

筋肉の衰え!?

こんにちは。骨の整体 骨格ドック リ・サンテの向井です。今日の横浜関内のお天気は時々小雨が降っていて、寒い一日です。昨日まで暖かくホッとしていた矢先、またこの寒さで身体がついていかないと思っている方も少なくないと思います(私もそうならないよ…

されど肩こり

横浜関内 骨の整体 骨格ドック リ・サンテ の杉原です。本日は全館施設点検のため、休業させていただいております。 さっそくですが『肩こり』は本当につらいですよね。頭の付け根まで凝ることで首~頭まで重だるく感じてしまい、気分もスッキリしないですね…

仮説を立ててみる

こんにちは。骨の整体 骨格ドック リ・サンテの仲里です。今日の横浜関内も良い天気です。 明日16日(月)はカトレヤプラザ施設設備点検のため、全館休業となります。ご了承頂きますようお願い申し上げます。 さて、あるお客さまのお話… ご自分の身体の不調…

身体を知る手掛かり

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。 今日の関内は気持ちよく晴れていましたね。 当たり前と言えばそうなのですが、先日、デパートのチョコレート売り場は女性ばかりでした。ところで、家電量販店には男性が多いなと感じている方もいらっしゃるかと…

人となり

骨の整体 骨格ドック リ・サンテ の杉原です。今日の横浜関内のお天気はくもり。午後からは思ったより肌寒くなってきました。 さて、「コンコンしますね~」という言葉、リ・サンテをご利用されたことがある方でしたら聞きおぼえがあるかと思います。そうです…

腸内細菌はお母さんから

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの向井です。 本日の横浜関内はお天気が良いです。昨日同様、寒さも少しゆるんでいるようですが、夕方から寒くなるようですのでお気をつけください。 今日は、自らの体験談を交えたお話しを…。身体の中をキレイする私のお勧め…

心も体もやわらかく

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの山﨑です。 本日横浜関内はお天気が良いです。寒さも少しゆるんでいるようですね。 よく、心と体は繋がっていると言いますが、心が正しい状態にないと体も健康ではなくなってしまいます。 抱く感情によって背中に痛みが生じ…

大きな勘違い

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの向井です。 今日の横浜関内は、晴れになりました。 先日、腰が痛い・・・・ 時間のある時スタッフ同士で施術確認をし合ったりするので、お願いしたところ 腰を見てもらいながら言われた言葉は『隠れ猫背!』 昔から姿勢がい…

手根骨(しゅこんこつ)と足根骨(そっこんこつ)

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの仲里です。今日関内は、空気が冷たく、小さな粉雪が舞っております。手先や足先が冷たくなると、肩コリや脚の疲れやすさなど、いつも気になっている症状がより辛く感じる方がいらっしゃいます。手首(足首)には手根骨(足根骨…

3周年記念日

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの仲里です。 今日の横浜関内は、曇り空から雨になりました。 本日、カトレヤプラザ伊勢佐木町の3周年記念日を迎えております。 みなさまの日頃のお支えと、ご理解に感謝申しあげます。 昨年の今日は、関東でも慣れない大雪…

新しくなりました。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの廣瀬です。今日の横浜関内は曇りです。 窓側の植木が新しくなりました。葉に白い部分が多く明るい雰囲気です。 可愛い葉っぱなので今度いらした際にどうぞ一目見てください!! 骨の整体 骨格ドック リ・サンテ http://resa…

研修

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの廣瀬です。今日の横浜・関内、昨日の寒さとは逆に暖かくなりましたね! ところで、リ・サンテは身体(骨)以外にも一生懸命お勉強をしています。先日も外部講師の先生に来ていただきお話をうかがったところです。その日はパ…

『セルフメディケーション』

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの岡田です。13時現在、横浜・関内は雪ではなく冷たい雨です。 突然ですが扶正祛邪 (フセイキョジャ)ということばをご存じでしょうか? 東洋医学で正気を扶助し、正気を増強することにより病邪を駆除することをいうそうです…

「運動は最良?」

こんにちは。骨格整体ボディ&フットケア リ・サンテの仲里です。 今日関内は、穏やかで心地よい陽気です。みなさんは健康の為に、また衰えない為に運動はした方が良いと考えてらっしゃるのでしょうか…? 私は、運動はした方が良いと思います。振動や刺激によ…

節分

骨格整体ボディ&フットケア リ・サンテの廣瀬です。 今日横浜関内は、お日様があたたかく過ごしやすい天気です。 今日は節分ですね。各地域によって色々な節分の仕方があると思いますが、一番スタンダードなのは『豆まき』ですね。 『鬼は外』『福は内』と…

身体の信号

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの廣瀬です。今日の横浜関内のお天気は晴れ、朝は寒かったですが、午後になるにつれて暖かくなりましたね。本日は身体の信号についてお話します。 身体(骨)のピンチは実はチャンスととらえる事が出来ます。痛い、調子がよく…

健康な骨のために

こんにちは! 骨格整体 ボディ&フットケア リ・サンテの岡田です。 今日の横浜・関内では雲一つない青空の下、乾いた風と日光の暖かさを感じます。 先日、骨の成分をお話させていただきましたが、骨はカルシウムの貯蔵庫でもあります。 カルシウムは筋肉や…