横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

遂に始動します!!自律神経と代謝

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの廣瀬です。今日の横浜関内は晴れてとても暑いですね。熱中症・熱射病に気を付けてください。 ~ 服を着たままでも湯船に入った効果を ~ 【アルファ・エクセレント(写真左)】 風・アロマオイルの香り・バイブレーションが…

健康とは心身共に快適な状態

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日も横浜関内は暑くなりそうです。7月が終わろうとしていますが、8月はいったいどの位暑くなるのかと想像するだけでクラクラしてしまいそうです。 私どもリ・サンテは、「骨の整体で皆さんを健康にしたい!!…

身体のケアでみんなも幸せ

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの廣瀬です。今日の横浜関内は曇っています。 先日いらした初めてお客様のお話です。 『右の背中がいつも張っていて、そこの痛みから右坐骨神経に当たり右腿の裏から右くるぶしまで痛くなってしまっている。病院に行っても、…

姿勢を整えるとお酒も美味しく

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日も横浜関内は暑かったです。 先日、久しぶりに骨の整体で姿勢を整えてもらいました。そして、その夜は友人とお酒を楽しみました。ところで翌日気がついたのが、前日の夜はお酒が胃にスッキリと入った感じがし…

骨が喜ぶ、丸ごといただく食事

『骨が喜ぶ、丸ごといただく食事』骨の整体 骨格ドック リ・サンテの仲里です。横浜関内はまた太陽がパワーアップして夏の暑さが本格的になり始めました。食欲が落ちて、飲み物ばかり欲しくなるような陽気です。以前カボチャスープをザルでこして作った日に…

今の時期疲れが抜けない方は

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日の横浜関内はよく晴れています。とても暑い日となりそうです。 外は暑いけど屋外は寒い。疲れが抜けず体が重だるい方という方が増えてくるのもこの時期です。 昔から『病は冷えから』という言葉はよく聞きま…

肋骨を上げで内臓機能UP!!

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの仲里です。今日横浜関内は蒸し暑く、外で立っているだけで体力を奪われる陽気です。ますます暑さの波に流され、熱中症や夏バテでしんどくならないよう、お身体の方向性を変える必要があります。そんな時は、リ・サンテのか…

骨の整体に2つのカプセルが入りました

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日も横浜関内は晴れています。天気予報では夕方雨が降るとの事だったせいか、とても蒸しています。 本日、機能性カプセル2基が入りました。岩盤浴カプセルとアルファ21カプセルです。代謝を促進ならびに交感…

血圧のお話ですが身体も骨も

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの廣瀬です。今日の横浜関内は久しぶりに雨が降りました。 先日、新潟大学の安保徹先生による『健康で生きるための免疫力』講演を聞いてきました。講演内容はとても面白く、何回かに分けてご紹介したいと思います。 現在140以…

夏の疲れに骨のケア

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの廣瀬です。今日の横浜関内は快晴です。暑い日が続きますね! 暑すぎて食欲がわかない人も多いのではないかと思います。 先日、江ノ島近くに行ってまいりました。 始めは食欲もないし「熱いものはちょっと」と思いましたが、…

骨の整体は『よこはまプレミアム商品券』が使えます

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日の横浜関内は昨日に引き続き快晴。日中の気温は35℃にもなるとの予報なので、皆さん水分補給には気を付けてくださいね。 本日午前中『よこはまプレミアム商品券』についての説明会に行ってきました。1冊1…

首のケアに効果的な食事

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの仲里です。本日横浜関内、暑苦しい1日でした。 屋外にいらっしゃった方は、おからだ滅入ってらしゃることと思います。 自律神経が乱れている際には、根本的な骨(首のうしろ)を手入れするだけでなく、症状に応じた食べ物を…

自律神経を調えてくれる背骨

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの仲里です。 今日横浜関内は、夏の陽気でじりじりと暑いです。 以前にお話しした自律神経に影響を及ぼすお身体の状態を作り上げる要因は、首の後ろの骨が飛び出てたまま固まっていることが考えられます。 首の後ろのでっぱり…

タクシーの運転手さん

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの仲里です。 今日横浜関内は曇り空で、だんだんと蒸してきました。 横浜でタクシーに乗ると、ほとんどお話することはないのですが、神奈川県外でタクシーへ乗ると、大概なにげなしにお話されるおじさま方に巡り合います。沖…

骨にも良い大豆 ~丸ごとのすすめ~

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日の横浜関内は曇り時々雨模様。台風の影響は感じられずにおりますが、西日本の中国地方では河川などの増水で被害に遭っている場所もあるようで、どうか無事を祈るばかりですね。 さて、今日は大豆のお話を。 …

気圧の変化による症状

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの廣瀬です。今日の横浜関内は雨が止んで太陽が顔を出しています。 台風がゆっくりと進んでいますね。 このように気圧が変化しているときは、身体に不調がでてきたりします。 多いのが気持ち悪い・頭がモヤモヤする・ひどいと…

夏の時期の肩こりと首こり

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日も横浜関内は快晴です。全国各地で酷暑が続いていますね。熱中症で病院に搬送される人数が毎日のようにニュースで取り上げられる時期となりました。皆さん、くれぐれも高温の室内外には気を付けて、水分補給…

髪も身体もケアが大切

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの仲里です。今日も横浜関内は晴れてとても暑いです。 先日、カトレヤプラザ伊勢佐木3階の同じフロアにある美容室Azurさんへ初めておじゃましました。カットやパーマなどの合間にサービスで肩のマッサージをされるそうなので…

しなやかな背筋作り

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの仲里です。今日横浜関内、昨日に増してとっても暑いです。 先日、代表(愛称:すぎちゃん)より教わった、腹筋と背筋のバランスをメインに考えた身体づくりを練習しました。 背骨は小さい骨(胸椎)が積み重なってできていて…

指先のシビレ

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの廣瀬です。今日の横浜関内は晴れてとても暑かったですね。 先日、朝起きる前に片方の薬指と小指にシビレがあるのに気付き少し経過を観察してみることにしました。 背骨に歪みがあり、同じ場所に枕の端が当たってジワーと徐…

不調改善の攻略法 ~いつ誰と食事をしていますか?~

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの仲里です。今日の横浜関内は、昨日に引き続いて晴れ模様ですね。外は暑いのですが電車の中は寒かったです。 昨日は祖父母、父母、そして兄と私で、25年振りに近所のファミレスへ行きました。t当時抱いた印象とは異なってい…

笑顔は心身共に快適をもたらす

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの廣瀬です。今日の横浜関内は久しぶりに気持ちよく晴れて蒸し暑いです。 今日の午後、『女性の営業・販売』をテーマとしたセミナーに参加しました。NHKなど様々なマスコミに紹介されている駅弁マイスター三浦由紀江さんに…

寝づらい原因に骨盤の歪みも考えてみては

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの廣瀬です。今日の横浜関内は朝から雨です。 雨音に誘われてよく寝てしまうこの頃ですが、先日お客様で「寝過ぎたからかわからないけど、起きると腰が痛かったことがありました」と仰っていました。 なぜ寝過ぎた為にと思わ…

お腹の力を呼び起こす感覚

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの仲里です。今日も、関内は雨です。ふっとお腹に力を入れる際、みなさんはどちらのようなイメージですか?・もこっと筋肉が膨らむ感覚がある・お腹がびたーっと平らになる感覚がある後者のような感覚であれば、インナーマッ…

脚の長さ違いは骨盤の歪みによる

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日の横浜関内は曇っていましたが、午後より時折雨が降っています。 さて、昨日歩道にて、前を歩く人がつまずいていました。 皆さんのなかで、よくつまずいてしまうという方、いらっしゃいませんか? お客様のな…

左回りは骨盤も左に歪む

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日の横浜関内は雨。夕方になっても降り続いています。 さて、陸上のトラック競技をはじめとして、競輪、競艇、オートレース、また、日常生活においてはデパートなどのエスカレーターで上階に昇るさいなど、左回…

うれしすぎて・・・

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの仲里です。今日の関内は朝から雨です。 昨夜、なんだか浮かないなーこんな日は牛乳プリンでも買って、タクシーで帰ってしまおう!などと思って自宅の最寄り駅タクシー乗り場に並んでいました(みなさんもこんな気分のときあ…

欲しいのは追求する気持ち

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの仲里です。今日関内は曇り空から雨になり、薄暗い天気でした。 先月頃から、疲れを取るため、定期的にタイ古式マッサージのお店へ通っていたという男性のお客さまがいらっしゃっています。 「股関節の疲れだけが、なかなか…

疲れにくい身体づくり

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの廣瀬です。今日の横浜関内は雨が降っていて蒸し暑いです。 7月に入り、もうじき梅雨が明けると思うと嬉しいような少し寂しいような気がしますね。梅雨になると梅干作りを思い出します。 この時期天候が不安定で疲やすく、体…

健康経営 ~女性技術者の今後~

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日の横浜関内は朝から雨模様。おかげで少し涼しく感じますね。 先日、社会で活躍する女性を中心とした勉強会に参加しました。もはや、女性が働きながら子育てをすることが社会を救う…という、女性の労働力が無…