横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

少しずつでも良い姿勢

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの向井です。今日の横浜関内は雲空ですが合間に太陽が顔を出すようなお天気です。 最近、骨盤に関連する商品をよく目にします。その商品を試したり説明を聞いている方を見掛けますが、腰痛でお悩みの方が多いとは感じていまし…

弓なりの姿勢

骨の整体 骨格ドック リ・サンテ の杉原です。今日の横浜関内は日差しが出始めた昼すぎより蒸し暑くなっています。良いお天気ですが、カトレヤプラザに来館される方は少なめの様子、ちょっと静かです。 先日のこと、出来るだけ歩くようにと心がけている私は…

良質な睡眠で健康な体づくり

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの向井です。今日の横浜関内は雲ひとつない快晴で、日差しがとても眩しく夏のようなお天気でした。 すでにゴールデンウィークに入っている方もいるようですが、何となくお休み前はワクワクしますよね。今年のお天気の傾向は比…

日頃から身につけるもの

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの仲里です。今日関内は日差しも風も穏やかです。 春になると、リュックを背負いたくなるのは、私だけでしょうか…? いざ探してみると、リュックだけ沢山売っているお店を探しても、なんだかネット上で販売しているお店にばか…

GWはぎっくり腰での駆け込み

骨の整体 骨格ドック リ・サンテ の杉原です。今日は全国的に良いお天気の予報で、横浜関内もよく晴れております。どうぞ、帽子、日傘などの紫外線対策はお忘れなく…。 さて、過去のゴールデンウィークを振り返ってみると、ぎっくり腰での駆け込みのお客様が…

膝の痛み・動作による不調

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの仲里です。今朝関内は爽やかな陽気でしたが、お昼頃から雲行きが怪しくなってまいりました。1日の中でも気温差があり、気が抜けませんね。 皆さんは、これまでに膝の痛みを感じたことはありますか? 膝の痛みは、膝のお皿…

連休前に骨のお手入れ

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの廣瀬です。今日の横浜関内は暖かく、昼間Tシャツで過ごす方もいらっしゃいました。 すぐにゴールデンウイークがやってきますね。お休みの計画を立てた方、連休中はお仕事という方も上手に身体を休めてあげましょう。 リ・サ…

スマホを使う姿勢大丈夫ですか?

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの向井です。今日の横浜関内は雲ひとつない快晴で、日差しがとても眩しいです。 このお仕事をするようになってから、人の姿勢や歩き方を見るようになりました。歩きながら、食事をしながら、座りながら・・・老若男女問わず色…

腸内フローラ

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの廣瀬です。今日の横浜関内は暖かく晴れていましたね。 今朝テレビ番組の中で『腸内フローラ』が取り上げられていました。先日、NHKでも腸内フローラを題材とした番組があり、最近、この言葉を耳にされた方は多いのではない…

身体を知って ~走ると同じ距離で痛み発生~

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの向井です。今日の横浜関内は曇りのお天気ですが暖かいです。 暖かくなってきてフットワークも軽くなり、色々な事にチャレンジしてみたくなる陽気になりましたね。リ・サンテに来て下さるお客様、皆さま色々な趣味をお持ちで…

気づかない身体の不調 ~脚の重み~

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの廣瀬です。今日の横浜関内の天気はお昼すぎから雨が降りはじめましたね。 先日、お客様で脚がパンパンに張っていらっしゃるのに、特に脚を気にしたことがないという方がいらっしゃいました。 よく、お客様のなかで聞かれる…

日々の疲れのケア

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの仲里です。今日関内は曇り空から、時々日差しがちらっと見えます。 土日がお休みの方、日々のお勤めいかがでしたか?主婦の方はお休みの日がないので、毎日のちょっとした事の積み重ねで疲れを感じてらっしゃいませんか? …

カトレヤプラザ伊勢佐木in大道芸

骨の整体 骨格ドック リ・サンテ の廣瀬です。今日の横浜関内のお天気は快晴!本日、明日と開催される『ヨコハマ大道芸 2015』の効果ですね、伊勢佐木モールにも人があふれかえっている様子です。 リ・サンテでは、お試しコース2,000円のキャンペーン中です…

骨盤底筋

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの廣瀬です。今日の横浜関内のお天気は昨日に引き続き晴れて良いお天気となっています。 先日、京浜東北線にて、扉の上にある液晶画面で骨盤底筋の鍛え方を流していました。「骨盤を鍛えると姿勢が良くなり、血行も良くなるの…

子供のうちから正しい姿勢

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの向井です。今日の横浜関内は久しぶりに雲ひとつない快晴で、日差しがとても眩しかったです。 先日、5歳の娘がバレエをやってみたいと言ってきたので体験入学に行ってきました。皆さんもおそらくバレリーナと聞いて思いつく…

首の痛みに気をつけて。鬱病(うつ病)

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの廣瀬です。今日の横浜関内は久しぶりに良いお天気でしたが、夕方以降に荒れるかもしれない?(…の天気予報が外れることを願います… 骨の整体のお仕事以外にも、生命保険・損害保険の営業に従事できる資格を持っているなかで…

腰痛になりやすい人、主婦の方も!

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの向井です。今日も横浜関内は冷たい雨の一日です。 ここ数日、寒い日が続いているせいか、私の周りでは腰の痛みを感じている人が多くいます。『腰痛になりやすい人』は、 その場に立ったまま長時間作業していると、筋肉が疲…

『骨身(ほねみ)に生姜うどんレシピ』

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日の横浜関内は雨模様。また寒い一日となりそうです。 ところで皆さんの中で体調を崩されているという方、いらっしゃいませんか? 風邪をひいてしまったという方のために、私のおススメレシピをご紹介させてい…

姿勢を正す。便利であるという事について

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの仲里です。今日の横浜関内は、久々の晴天!姿勢を真っ直ぐにして歩きたくなるような陽気です。便利を手に入れると、代わりに何かを失うものです。失ったものを補うことはとても大変です。エスカレーターに乗っていると、そ…

脚力

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの仲里です。本日も関内は冷たい雨がしとしと降っています。 週の中で、こう寒かったり暖かったりすると、出歩く用事も天候によって「今日はやだな」という気持ちが芽生えてしまいます。やはり冬は、寒いから…と出歩く事に積…

花冷は体幹にも影響して腰の痛みに

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日の横浜関内のお天気は曇りときどき小雨も降っていました。あいかわらず寒い日が続いていますが… 季節の変わり目、『夏から冬に向かう 秋』 もしくは、『冬から夏に向う 春』について。 暖かかったり寒かった…

腰痛対策に簡単にできる腹筋の仕方

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの廣瀬です。今日の横浜関内は晴れましたが、肌寒い風が吹いていましたね。 腰は、前側の筋肉と後側(背~腰)の筋肉が支え合うことでバランスを保っています。背の筋肉は普段からよく使われているのですが、前側の筋肉の腹筋…

腰痛は特に大事に至る前に

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの廣瀬です。今日の横浜関内は雨が降っていてとても寒くなっています。今朝、宇都宮では2センチの積雪があったようですが、5年前に東京でも4月に雪が観測されていたそうです。 急激な寒さで体調を崩す方もいらっしゃるのでは……

肩こり・背中の痛みもまずは深呼吸

骨の整体 骨格ドックリ・サンテ 向井です。今日の横浜関内のお天気は雨で肌寒い一日です。 近くの小学校では昨日入学式がありました。四月に入り新しい環境へ一歩踏み出す方も多いと思います。 最初は不安や緊張から、肩こりや背中の痛みを感じる方もいらっ…

子どもの骨にも栄養と刺激を

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの仲里です。今日の横浜関内のお天気は晴れ。昨日に比べて暖かい日となりそうです。 今朝NHKの番組で、子どもの運動不足についての特集がありました。 環境や生活習慣の変化が大きな要因だと、思い悩む保護者方の気持ちに共感…

脚の体幹も骨のゆがみを

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの廣瀬です。今日の横浜関内は雲ときどき小雨、とても寒い1日でしたね。 先日いらしたお客様のお話しを… 30代の男性で、転びやすいとの事。 プレカウンセリングのなかで経緯をうかがったところ、約1年前、足首を外側にひね…

今日は皆既月食

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの仲里です。本日関内は薄暗い曇り空で、しっとりとした空気が肌に触れております。 満月が、深い赤色に染まってしまう「皆既月食」 太陽・地球・月が一直線に並び、地球の影に月が覆われて起こると言われています。 なぜ月は…

気になる姿勢に骨伸ばし

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの廣瀬です。今日の横浜関内は曇り。ときどき小雨が降っています。 桜も散り始め、はかない気持ちになりますね。何かと視線が下方にいきがちな現代人にとっては、桜の下を通ることで自然と顔を上げる機会が増えて良い事と思い…

日光浴で丈夫な骨に!

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの向井です。本日横浜関内のお天気は晴れ。風が冷たく感じましたがとても気持ちの良いお天気でしたね。 明日からはお天気が崩れるそうなので、まだ桜を見てない方はお昼休みやお帰りの時にでも今年最後の桜を見てこの季節を満…

桜の姿勢

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの廣瀬です。今日の横浜関内は曇り時々雨のお天気でした。 昨日で横浜の桜は満開になりましたね。皆さん、お花見には行かれましたか。 対象的な桜の木の写真を2枚撮ってみました。 1枚は、横浜ランドマークタワーの下からで…