横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

頸椎と枕と顔のたるみ

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 本日は、先日枕選びをしたときのお話し。 まず初めに専用の測定器で頭、首、背中、腰、お尻の凹凸を測定しました。 私たちの骨格は、首から腰にかけてゆるやかなS字形のカーブを…

スポーツでも骨は歪む

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日のお客様。3年前程から趣味でゴルフを始められたそうで今では毎日2時間ほど練習をされているとの事でした。特に身体に痛みなどは感じていないようですが、立ち姿から明らかに…

体のバランス。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 前回、内反捻挫をしたお客様のお話をしました。ご来店され足首の施術後、後日ご来店された時、また同じ場所を同じように捻挫をしたとお話がありました。足を庇って歩く癖がついて…

原因は骨だった。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は雨。 先日、左の足首を内反捻挫してしまい、左足の外側に痛みがあるというお客様が来店されました。検査をすると、腓骨が前に出て、下に下がっていました。内側に捻った為、足首が内に入…

できなかった姿勢

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 腰の痛みで先日来店されたお客様。長い時間歩くと腰に痛みを感じ、歩行中も段々と時間が経つとともに腰が曲がった姿勢で歩かれているのが気になるとのことでした。普段からも腰の…

好きな事をするために

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日のお客様。趣味が読書のようでお仕事がお休みの日は必ず本を持って、外へお散歩に行かれるときも必ず持ち運んでベンチに座って読まれることもあるようです。本に集中して読ん…

花粉症対策

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 お客様の中にもすでに花粉症で悩まされている方がいらっしゃいます。目のかすみやかゆみ、鼻がむずむずしたり、くしゃみなどの症状が出始めているようです。 花粉症対策として整…

ローラースポーツ選手来店

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日、ローラースケート教室でもお世話になっているハワイのローラーダービー選手Miki Shiga Hajekさんが、アメリカで活躍するローラーダービー選手Yvonneさんを連れて施術にいら…

ヒールの高い靴を履いた時の腰への負担

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日のお客様、普段は底がフラットの靴を履いているのですが、お仕事でヒールの高い靴を履くと腰に不調がくるとおっしゃっていました。 ヒールの高い靴は爪先立ちをしているよう…

『滞った血流。』

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は曇り。 先日、約半年ぶりにご来店のお客様。お仕事が忙しくなかなかご来店できなかったようです。相当、お仕事で疲れていたのか、顔色が少し悪く、元気がありませんでした。 バスの運転…

楽に正しい姿勢が保てる

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 ふと鏡に映った自分の姿をみてこんなに背中丸まっていたっけ?凄く姿勢が悪くなったなと感じることはありませんか?先日のお客様もかなり姿勢を気にされていました。肩が内巻きに…

無意識にかばう

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。陽が出ていて気持ち良いですが風が冷たく感じますね。 先日来店されたお客様。膝に不調を感じるという事だったのですが、膝だけではなく膝下のふくらはぎや外側も硬くなって張って…

骨を整えスッキリしましょう。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。昨日は久しぶりに一日雨が降り、どんよりとした一日でしたね。 先日、前から肩こりがひどく、頭痛があるというお客様がご来店されました。ベッドに腰かけて頂き、カウンセリングをしたのですが、その時の体勢が骨…

カトレヤプラザ伊勢佐木は設備点検のため全館休館日

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。 本日17日、カトレヤプラザ伊勢佐木は設備点検のため全館休館日とさせていただきます。それに伴い骨の整体 骨格ドックリ・サンテも休業となります。なお明日18日(火曜日)朝10時より通常通り営業となります。ど…

今まで感じたことのない肘の痛み

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は雨。冷たい雨が降っています。 先日、定期的にメンテナンスに来られているお客様で右肘が痛むというのでみさせていただきました。今までは肘が痛むという事は無くこのように感じたのは初…

膝への負担

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。 毎週体のお手入れ、メンテナンスをされているお客様。先日は右の膝からももの前にかけて痛み、張りを強く感じるとの事でした。骨格ドックの検査を受けて頂くと脛骨が下がって歪み…

腰に負担がかかる座り方。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は曇り。 先日のお客様、腰に痛みがありご来店。お話を伺うと、日中は調子が良いのだが、仕事で長時間椅子に座っていると、夕方にかけ痛くなることが多いとのこと。座る時間が長いと痛みが…

すべり症と診断されたお客様。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日来店されたお客様、腰の痛みがひどく病院で診察を受けるとすべり症と診断され、痛み止めが処方されてそうです。ただ、薬だけでなく他の方法を求め来店されました。骨格ドック…

肩の痛みの原因は姿勢!?

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日、2ヶ月前から左肩に痛みがあるというお客様が来店されました。 ベッドに腰を掛けて頂いた時に、肩が内に入り、背中も丸まり、猫背の姿勢でした。まず、肩を開き、肋骨上げを…

体のバランス。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。風が冷たく肌寒いですね。 先週の日曜日、ローラースケート教室を行いました。天気も良く、子供達は元気にローラースケートを楽しんでいました。 ローラースケートの前に骨格検査…

腰痛~骨盤の高さ~

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日腰の右側の痛みで来店されたお客様。数年前から痛みはあるそうでマッサージにずっと行かれてたそうですがなかなか改善されず今は何もお手入れをされていないという事でした。…

肩こり、首の張り

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 本日はローラースケート教室を開催させていただきました。皆さま、どんどん上達されて上手に滑られていました。教室に参加していたお子さまのお母さま、肩首の疲れが気になるとの…

脚のむくみ

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 気温の差が激しくなると全身の血液の流れが悪くなります。知らない間に体へかなりの負担をかけているかもしれません。 特に血流の流れが良くないなと感じるのは脚が多いようです…

肌荒れ

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。陽が当たっていますが、外は風が冷たく寒いですね。 新型コロナウイルスが流行っていますが、皆さんは手洗いうがい、マスクの着用はしていますか。私は手洗いうがい、マスクの着用…

骨盤と免疫力の関係

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 昨日の気温とは異なり空気がかなり冷たく体が冷えますね。今年は特に寒暖差が激しく体調が優れない方は多いのではないでしょうか。風邪や今話題になっている新型コロナウィルスな…

痛みの原因探しに骨格ドック

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日のお客様、仙骨側面の張りが気になり来店されました。数日前、マッサージをしてほぐしたそうなのですが、また症状が繰り返されたとのこと。骨格ドックで検査をすると、仙骨の…

施術後の違和感。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。風が冷たく、肌寒いですね。 2回目のご来店のお客様。前回の施術後の調子を伺うと、施術を受けた次の日に少し背中に違和感があったが、次の日はすごく軽くなっていたそうです。 前…

脚の歪みと筋肉の付き方

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日、2月のローラースケート教室が開催されました!昨日もたくさんの方に参加して頂き賑やかな教室となりました。子ども達は夢中になって汗をかきながらローラースケートを楽し…

肩から腕にかけての痛みとしびれ

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 最近、肩から腕、指先まで痛みとしびれがあるというご相談を受けるのが多いです。先日のお客様、骨格ドックで検査を受けて頂くと上腕骨は下がり、肩甲骨は上がっていました。その…

外足重心の歪み

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日、脚が重だるいというお客様がいらっしゃいました。たくさん歩かれたせいか、足がつりそうになり、張りを強く感じるとのことでした。 骨格ドックで検査すると大腿骨が前に引…