横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

股関節と腰痛

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日のお客様、脚を動かしたさいに股関節に違和感を覚えたそうです。引っかかりのようなものを感じるということでした。 股関節は日常生活で必要な歩く、立つ、座るの全ての動き…

セルフメンテナンスは定期検査で

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気晴れ。気持ちの良い日差しが降り注いでいます。 先日のお客様、骨格ドックで検査をすると、骨盤の捻れ、開き等の歪みがありました。ご自身も、体の歪みは認識されていて、特に出産後はヨガ…

松葉杖の生活で分かった事

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は雨。明日は久しぶりにお日様が期待出来そうですね。 本日は、日々の生活が骨にかける負担についてのお話。 娘が足首の靭帯を痛め、松葉杖での生活から3週間が経過しました。その間、歪ん…

自律神経のアンバランス

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。本日の横浜関内のお天気は、昼頃まで降っていた雨が上がりましたね。 自律神経には、交感神経と副交感神経があり、互いに反対の作用をして、バランスが保たれていますが、どちらかの働きが強すぎたり、または機能…

下半身のむくみ

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は雨のち曇り。 先日のお客様。下半身のむくみが強く、重さをすごく感じました。骨格ドックで検査すると骨盤、腸骨、大腿骨の歪みがありました。その方は体のラインが出るタイトのスカート…

心と体のバランス

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。 先日お客様より「仕事のストレスが多くて」「常に何かしら考え事をしてるからリラックスが出来ない」などのお話がありました。この状態を放っておくと頭痛やめまい、吐き気などの…

こどもローラースケート教室

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は雨のち曇り。 お天気が心配されていましたが天候に恵まれ無事『体幹を楽しく鍛えよう!子供ローラースケート体験会』が本日開催されました! 初めてローラースケートをする方がほとんど…

ローラースポーツで体幹を鍛える

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は雨。明日は、~体幹を楽しく鍛えよう!こどもローラースケート教室開催の日です。どうかお天気に恵まれますように! 先週の教室の様子、恒例の、カトレヤプラザ伊勢佐木3階のカトレヤ広…

カラダの中の寒さ対策

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は、夜になっても雨が降り続いています。 今日のように足元が悪いと、滑って転ぶのを避けるために、普段とは違う力が身体に入ってしまいますよね。ましては、急激に気温が下がると血液の流…

胃もたれに玄米?

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。明日からは雨が降る予報となっていますね。 スタッフの日常生活でも大活躍の玄米酵素ハイ・ゲンキ!これからの季節、インフルエンザの流行や忘年会シーズンに向けぜひ常備していた…

首の下の骨が出ている

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ、北風が身に染みる一日になりそうです。マフラーなどで首元は冷やさぬよう心がけ下さい。 長年、首から肩にかけての不調にお悩みのお客様、定期的にマッサージなどのお手入れはして…

今度は別の部分が痛い

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 毎週、お体のメンテナンスに来られているお客様。当初は左膝から足首、足裏に痛みが強く、歩けない状態でした。 骨格ドックで検査を行なうと、膝蓋骨、腓骨、踵骨に歪みがみられ…

不調が続く

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 朝目が覚めると、身体が重く、だるさを感じたり腰痛や肩こりを感じたことはないでしょうか?最近このような悩みを持っている方が多いです。原因は様々ありますが良い睡眠がとれな…

子供の泳ぎが気になる

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 『体幹を楽しく鍛えよう!子供ローラースケート体験会』が本日開催されました!骨格ドックで体幹チェックをすると背中の側弯の方がとても多く見受けられました。その中本日お父様…

寒くて肩凝り

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日も横浜関内のお天気は晴れでした。 11月に入り、いよいよ寒さが増す時期となりました。寒くなると肩に自然と力が入り、肩まわりが固まり、肩凝りに繋がる場合もあります。リ・サンテでも冬は特に肩凝りで来店…

姿勢と内臓

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れて良いお天気でした。 来店されるお客様の多くが姿勢の改善を望まれます。姿勢の良し悪しは、外見的な見た目もさることながら、内面にも大きく影響を及ぼすことはご存知でしょうか?…

横座りの癖

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は、朝方まで降っていた雨も上がり、良いお天気となっています。 先日、私自身の右脚の痛みの原因を考えました。そう言えば、昔からよく横座りをすることがありました。その悪い生活習慣を…

子供の捻挫(ねんざ)

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気はくもり。 今日は、怪我の回復にも骨の整体が有効に働くというお話を。 先日、中学生の娘がバスケットの練習中に足首を痛めてしまいました。整形外科を受診したところ、脛骨と腓骨を結ぶ…

健康な体

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日も横浜関内は快晴でした。 先日来店されたお客様、「かなり前、病院で右肩が下がっていると言われたことがあり、以来、気になっていて…」とのお話し。また、その医師からは、至った原因や今後どのようにすれ…

肥満が原因のメタボには

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 今日は玄米で体重が減るメカニズムについてのお話しを。玄米食を続けると脂肪の多い食べ物が欲しくなくなり、体重減につながるという琉球大学の研究結果があるそうです。 高脂肪…

クロールで肩が回らない原因

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は快晴です。~体幹を楽しく鍛えよう!~ こどもローラースケート体験会 が開催される、来週17日もどうか晴れますように!なお、参加者のお子さまの親御さまには「楽しみにしています!」…

デスクワークの姿勢

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日も横浜関内のお天気は晴れていました。 先日のお客様、お仕事はデスクワークでパソコン作業が多く、姿勢がとても気になっていらっしゃるとのこと。カウンセリング中にお話しをしているさいの姿勢も、首と腰が…

背中の張り

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ、日差しが降り注ぎ、日中は汗ばむような天候です。 定期的にお手入れを続けているお客様、肩甲骨から腰にかけて骨が詰まっているように感じるので伸ばして欲しいとのリクエストでし…

痛み、不調の対応手段

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日も横浜関内のお天気は晴れでした。 本日、カトレヤプラザ伊勢佐木では消防訓練が行われました。いざという時に的確な行動が取れるように普段からの備えが大切ですよね。 ところで、当店のお客様の中には、数…

歩きはじめの膝の違和感

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日のお客様。歩くさいに、また、動き始めるときに膝の外側に違和感があるとのことでした。骨格ドックで検査をすると腓骨や大転子の各骨に歪みがみられ、下肢は外側に重心が乗っ…

体幹を楽しく鍛えよう!子供ローラースケート体験会の開催お知らせ

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。本日の横浜関内は良いお天気でした。 11月17、24日、12月26日、27日は、恒例の『子供ローラースケート体験会』を開催いたします。時間はいずれの日にちも第一部が10時、第二部が12時開始予定です。 まずは骨格ド…

座っているとお尻が痛い

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日のお客様。長い時間座っているとお尻や腰が痛くなるとのこと。マッサージなどで筋肉をほぐしてみたけどなかなか良くならないとおっしゃっていました。そんなお話を聞いている…

整体は通わなければダメ?

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。 日常より、姿勢や脚のラインを気にされていて、立ち姿にも相当な意識をお持ちのお客様。普段は長時間座りっぱなしの事が多く、また、背もたれに寄りかかってしまうそうです。 骨…

脚の付け根の違和感

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。晴れ間続きでしたが、明日から天気が崩れるとの予報でしたね。 先日いらっしゃったお客様。立っているさいに脚の付け根に違和感を覚えていらっしゃるとのこと。骨格ドックで検査を…

冷え性

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。今日から11月がスタートしましたね。 ところで最近、日中陽が出ている時は暖かい日もありますが、朝や夜は特に冷えるようになってきましたね。冷え性の方にとってはツライ時期です…