横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

誰でも共通する生活習慣。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。今日の横浜関内のお天気は晴れていました。 5月も終わろうとしています。 座る時に脚を組むのが楽、同じ方向を向いて長時間座る、気づくと片方のお尻に体重を乗せているなど、心当たりある方は多いのではないでし…

身体のお手入れが日常を有意義なものに。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日の横浜関内のお天気は曇り。時折小雨が降っていて気温も上がりませんでしたね。 先日のお客様。ご夫婦で小さなお子様連れ、ベビーカーで来店。ご主人だけが骨格ドックをご希望。奥様は腰の違和感とのお話であ…

エアコンの時季、骨を歪ませる。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日の横浜関内のお天気は晴れていて日差しも強かったです。 エアコンを使い始める陽気がやってまいりましたね。 さて先日のお客様、右肩が上がらなくなったと電話が入り、3週に1度の定期メンテナンス日を早め…

筋肉で骨を歪ませる。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日の横浜関内は晴れていて気持ち良い1日でしたね。 「背中が痛いので、みていただけますか?」と、お客様からのお電話。朝、目が覚めたところ、激痛の状態であったとのお話。 骨格ドックで検査を行なったとこ…

生活の乱れ、夜更かしが太るのはなぜ?

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日の横浜関内は朝方雨も止み曇っていたせいでしょうか、湿度も低くて過ごしやい1日でした。 聞き覚えのある方は多いかと思いますが、生活が乱れると太りやすい、夜更かしをすると太る、など昔から言われていま…

痛みや重だるさが慢性的になると…。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。今日も横浜関内は良いお天気に恵まれていました。 肩周り、お辛い症状を抱えている方はたくさんいらっしゃいます。ところが感じ方はさまざまで、お体を拝見させていただくと、だいぶ張りが強くても特に気にならな…

身体を使うプロの支障

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日も横浜関内は晴れていましたね。とても蒸し暑く感じた1日でした。 ダンスのプロのお客様、右と左が同じ動きが出来ないのがお困り事。その他はお身体に特に痛みなどは無い。 体幹を揃えるのを意識しながら、…

我慢すると身体につらい痛みがともなう。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。今日も横浜関内は良いお天気でしたね。紫外線が気になる1日でした。 腰の痛みでいらっしゃったお客様、5ヶ月くらい前からひねると右側に痛みが。 検査をすると仙骨が高く、腰椎が横にずれていました。調整後、腰…

痛みの原因は様々…

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。今日の横浜関内のお天気は晴れ。気持ちの良い青空です。 先日、母が数日前から背中の辺りに痛みを感じると話していました。臓器の不調で背中に痛みが出ることがあると聞いたので、病院に行こうかと… 確かに、臓器…

お身体の古傷、お早めにご相談を(2)

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日も横浜関内は快晴。カトレヤプラザ伊勢佐木は沢山のお客様が訪れていました。 2回目のお客様、前回は1週間前に初来店。膝から脚の付け根の違和感という事であったが、お帰りになられるさいには調子が良くな…

お身体の古傷、お早めにご相談を。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日も横浜関内は良いお天気で過ごしやすい1日でしたね。 さかのぼって例えば小学生の頃など、階段から落ちた、何かのアクシデントなどに遭った経験をお持ちの方、いらっしゃるかと思います。 その瞬間、身体に…

人生を頑張った方、骨の整体を。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日も横浜関内は晴れていて、暑くもならず過ごしやすい1日でした。 さて、カトレヤプラザ伊勢佐木でお買い物中のマダムの歩き姿を拝見した。 背中が丸く、左の肩が高い。そして骨盤の右側が下がっている。いわ…

天気に左右されない体調で外出が楽しく。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。本日も横浜関内は良いお天気でしたね。 さて先日、ご予約されたお客様が体調不良にて、別の日に振替となった。お話をうかがうと、天気が悪くなると(気圧が下がる)ご自身の血圧が下がるため、外出が出来ない程の…

足をひねったケースはどうすれば?

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日も横浜関内は晴れていました。少し暑く感じた日でした。 「足をひねって、ねんざしたようなんですが、こういうのもみていただけますか?」とのご相談。高いところから降りたさいに左足を内側にひねったとの事…

つらい頭痛と天気

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日の横浜関内は一日中雨が降り続いていました。 最近、頭痛についてご相談されるお客様が多い傾向にあります。一言で申し上げると、頭痛とは血流が滞っている状態です。そして血流は全身をめぐっているものです…

自己流ストレッチ…ぜひご相談を!

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。今日の横浜関内は曇り、風が爽やかで過ごしやすい1日です。 先日紹介でいらっしゃったお客様、ご自身もお体に興味があり、店頭の模型にも興味津々… お体を拝見したところ、肩が非常に内旋(内側に入っている)し前…

子供の将来を考えて早めのメンテナンスに。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日も横浜関内は晴れていて、暑くもならず過ごしやすい1日でした。 先日、4か月ぶりに来店されたお客様、座り仕事を20年以上されている。ご本人のおっしゃるとおり姿勢は気を付けていらっしゃる事もあり、比較…

前向きな気持ちで健康をつくりましょう。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日も横浜関内は良く晴れていましたね。 先日のお客様。長いお付き合いで20年ご利用いただいている。そして、85才に近づいた今、体力の衰えを意識されているのが分かる。 昔から体を動かすのがお好きで、いつも…

骨と筋肉がゆるんでリラックス

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日も横浜関内は五月晴れの1日でした。ゴールデンウィーク後、お身体のリズムが直ぐには戻らない方もいらっしゃるかと思います。 そんな方や週末をゆったりと過ごしたい方にもぴったりなリラクゼーションメニュ…

座り方から推測する骨の歪み(ゆがみ)

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。今日の横浜関内は良く晴れていてまさに雲一つ無い空を眺めることが出来ます。 皆さん、椅子に座る時どのような姿勢で座っていますか? 最近、電車など車内でよく見かけますが、座ってからお尻を前にずらして後ろ…

頭痛のご相談 ~骨格ドックフェア~

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日の横浜関内のお天気は朝から荒れ模様。曇の早い動きで時折雨が降り、場所によっては風が強く吹いているようです。 さて、最近多いお客様の主訴、頭痛について。 一番の原因として多いケースは頸椎の歪みです…

お痛みは早めのお手入れが一番!

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。今日の横浜関内のお天気は曇り、過ごし易い陽気です。 お客様との問診の中で、「我慢できない痛みではないから…」という言葉を耳にします。先日いらっしゃったお客様、お話を伺うと5.6年前から足の付け根あたりに…

脚のむくみ、冷えが起こる骨の歪みの例。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日の横浜関内のお天気は曇り。雨が降り出しそうな空模様です。 さて、ご自分の体がどのような状態なのか、気になっているけれども、実際のところは分からないお客様は多くいらっしゃいます。 先日のお客様。腰…

背中の違和感 ~骨格ドックフェア~

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日も横浜関内は良いお天気でした。 現在、カトレヤプラザ伊勢佐木1Fの新鮮イセザキ市場入口にて、『骨格ドックフェア』を開催しておりますが、ここ3日間のあいだで多い相談内容が背中の違和感です。 たかが…

部分があちこち不調な方、体幹をみて。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日の横浜関内は1日良いお天気でしたね。 先日のお客様、「マッサージでは無いんですよね…。」のお言葉に、どこがお辛いのかお聞きすると、肩こりとのオーダー。 とにかく、凝りをほぐして楽にして差し上げます…

アンチエイジング~骨格調整から取り入れてみてはいかがでしょうか~

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。今日の横浜関内のお天気は曇り、穏やかな天候です。 「アンチエイジング」雑誌テレビ等々よく聞くフレーズですよね!みなさんも心がけていることはありますか? 骨の整体は、アンチエイジングにも有効です。パソ…

人は206個の骨より形成されている。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日の横浜関内はよく晴れていて少し蒸し暑く感じましたね。 さて、人の体の骨は206個より成り立っています。したがって、「骨が歪むのは仕方無いのでは?」と考える方もいらっしゃるかも…。でも、骨の歪みは…

体をリセット !! プチ断食ができる合宿のご案内

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日も横浜関内は良いお天気でした。風は1日中強く吹いていました。 さて、興味があるけど家でプチ断食をするのはちょっと・・・という方におすすめなのが、ハイ・ゲンキでおなじみの、㈱玄米酵素さんが全国で実…

よこはまパレード開催中 !! ~出産後の骨盤が気になる~

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日の横浜関内は晴れています。現在、『よこはまパレード』開催中 !! ここイセザキモールでも沢山の人が待ちわびる様子が朝から見らました。 さて、昨日の骨格ドックフェアのお客様。出産後の骨盤が気になってい…

先を見据えて体のお手入れを…

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。今日の横浜関内のお天気は晴れ、穏やかな一日です。 私たちの特色である「骨の整体」は、その場の気持ちいいより、数年後の快適な生活を考えいらっしゃる方もたくさんいます。 もう1年ぐらい定期的に通われている…