横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

骨格ドックで骨の歪み方が分かる

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。先ほど、一時的に強い雨が降りましたが、今は止んでいます。 先日のお客様。背中が丸まり、腰の違和感に悩まれているとの事でした。 骨格ドックで検査を受けていただくと、骨盤は…

免疫力を高める

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 家で過ごしている間に体が重くなり、心も重く疲れが溜まっていませんか。 緊急事態宣言が解除され、登校する方や出勤する方が増え第2波も心配されています。 コロナウイルスに感…

目の疲れから頭痛になることも

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。きれいな青空が広がっています。 目の疲れ、いわゆる目の周りのだるさや重さなど、感じた経験がある方がほどんどなのかと思います。テレビやパソコン、スマートフォン、タブレット…

骨の整体でストレスケア

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 緊急事態宣言が解除され、外に出る機会が増えてきたでしょうか。今まで自粛生活が続いていた為、心身ともにストレスが溜まっていませんか? 体のケアとして普段から気にかけるこ…

感染防止対策

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 コロナウイルス感染症に係る緊急事態宣言が解除され、神奈川県では商業施設、運動施設、遊技施設、劇場等の休業要請は、適切な感染防止対策を行うことを前提に、5月27日午前0時に…

自覚症状が無くても骨は歪む?

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は雲が掛かっていましたが、雨は降っていません。 リ・サンテをご利用されるお客様の中には、体の痛みや不調はあまり感じていないという方もいらっしゃいます。ところが、骨格ドックの検査…

骨の整体の施術後の変化

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。蒸し暑い日となりましたね。 今日は私の身内の話をさせていただきたいと思います。 私の母はリ・サンテで施術を受けてから体のことを気にするようになりました。 実家より年に1、2…

寝起きの体の不調

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 朝起きると、体のあちらこちらに痛みを感じることや、体が重たく感じることはありますか? 原因は様々ですが、寝ている時の姿勢が良くなかったり、枕やマットレスが合っていない…

長時間座っているだけでも脚は疲れる

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇りのち雨。 先日お客様より、仕事がデスクワークでずっと座りっぱなしなのになぜ脚が重くて疲れるんだろうというお話がありました。 確かに、立ったり歩いたりはしない為、脚は疲れな…

歩き方で足の負担が軽減

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は曇り。 普段から自分自身の歩き方を気にして歩かれていますか? 私はガラス越しに映る自分の姿勢はもちろん気にしますが、他にも足の重心のかかり方やバランスを気にします。 靴の裏の擦…

エネルギーを生み出す旬な野菜

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は曇り。 先日、47都道府県のうち39県で新型コロナウイルス対策の緊急事態宣言が解除され、新たな日常を取り戻しつつある映像がニュースで流れていました。少しずつですが、経済も動き活気…

綺麗な姿勢を保つコツ

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。 姿勢は常に綺麗でいたいと思われている方は多くいらっしゃいます。ふとした時に自分の姿を見ると、顔が前に出て背中が丸まっていませんか? 正しい姿勢と言われてますのが、耳、…

むくみの原因は多数ある

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は雨のち曇り。 立ちっぱなしや座りっぱなしなどの同じ姿勢が続くと、脚のむくみなど気になる方はいらっしゃるのではないでしょうか。 特にふくらはぎの筋肉はポンプの役割を果たしている…

骨の調整でポジティブ思考に

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り時々雨。夜は雨が降り続く予報となっています。 先日お客様、仕事のストレスが多く、日常生活でもさまざまな事にやる気が起きないと話されていました。 ストレスは、ある程度であれ…

痛み、違和感の原因は他の箇所にあった

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日、右脚太腿の外側が張って違和感があるとご来店されたお客様。 骨格ドックで検査を行うと、両足首が少し内側に入り、歩く際外側に重心がかかるような歪みがありました。 では…

健康な体を維持するためには姿勢が大切

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は雨。 姿勢が正しいとやはり見た目もとても綺麗でかっこよく見えます。実は姿勢と寿命は関係しているのはご存知でしたか? 皆様は「平均寿命」という言葉は聞いたことがあると思いますが…

足先のしびれ

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日、右足の親指にしびれを感じるというお客様。骨格ドックで検査を行うと足根中足関節(リスフラン関節)が硬くなっており、楔状骨が上に浮いてるような歪みをしていました。 …

免疫力を上げる睡眠とは?

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は快晴。湿度も低く、お洗濯日和ですね。 皆さま、質の良い睡眠はとれていますか?在宅の時間が増えている方など、夜更かしがちになっていませんか?睡眠の時間帯の不規則が続くと、自律神…

骨盤を整えヒップアップ

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 本日は、体型維持にも深く関係する骨盤のお話。 近年、ヒップアップ専門のトレーニングスタジオができるほど、ヒップアップトレーニングブームが起きているそうです。リ・サンテ…

快適に過ごすため

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 普段から綺麗な姿勢、体のラインなどを気にされていている方は多くいらっしゃると思います。先日のお客様も猫背にならないよう姿勢を意識されているようですが、お仕事がデスクワ…

ストレスには便秘予防

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。日中は気温が上がるようですね。 自律神経の調節がアンバランスになると、全身の倦怠感や疲労感のほか、便秘や下痢などにも悩まされる場合があります。原因は、過労などのストレス…

姿勢を意識している人

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は曇りのち雨。 先日、フィギュアスケートの選手である浅田真央さんが出演されていた番組を拝見しました。 歩く姿勢、座る姿勢、テレビに映る姿がとても美しいと感じました。浅田真央さん…

感染症や呼吸器の病気にも有効?~雑穀~

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 今日は、ケアごはんスタイル(コラム)「腸にも美容にも!雑穀の健康パワー」より一部抜粋して情報をお届けさせていただきます。 ※カラダのためのケアごはん https://caregohan.j…

生活習慣で体がねじれる

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日のお客様、骨格ドックで検査を行うと骨盤のねじれ、仙骨と腰椎5番から1番が右側へ倒れて歪みがありました。普段腰の痛みは無いが右側に張りを感じる時があるとの事。 骨盤周…

食物繊維豊富な「きのこ」

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日、新型コロナウイルスの対策について話し合う政府の専門家会議が行われ、新たな感染者の数が限定的となった地域では再び感染が拡大しないよう長丁場に備えて「新しい生活様式…

首が悪い日本人、どうしたら?

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は曇り。夕方は雨の予報となっています。 今日は日本人の首についてのお話しを。※SBCrOnline『体の不調は「首こり」から治す、が正しい【5】』連載、「世界で一番「首」が悪い日本人」より…

座る姿勢で坐骨が歪む

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 普段座る際、臀部に違和感を感じた事がある方はいらっしゃいますか?先日いらっしゃったお客様も長く座っていると臀部から、もも裏あたりに張りと違和感があるとの事でした。 骨…

歩き方でも足の負担が変わる

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。 ふくらはぎの張りを今まで感じた方は多くいらっしゃると思います。ふくらはぎは、第二の心臓と言われているのはご存知ですか? 重力に逆らい心臓へ戻ろうとする血液を、ふくらは…

パソコン作業によって腕が上がらない

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日のお客様、右腕が上げにくいとの事で来店されました。なぜ痛くなったのか特に思い当たる出来事がないご様子。よくお話をうかがうと在宅勤務でほぼ一日パソコンと向き合って作…

生活習慣が招く腰の不調

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 リ・サンテでは、不調を抱え来店されるお客様に、骨格ドックで骨の歪みの箇所を特定する検査を行い、施術、そしてお客様自身に変化を確認していただいていますが、なぜお体がこの…