横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

肩こりに一工夫

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの廣瀬です。今日の横浜関内は9月最後の秋晴れです。 お風呂に入るのが気持ちよい季節になってきましたね。 一日の寒暖差が激しいので筋肉が固まってしまい、肩こりに悩まされている方多いのではないでしょうか。 お風呂前と…

お客さまよりいただいた嬉しい時間

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの仲里です。 本日横浜関内、昨日のような蒸した感じはなく爽やかな風が吹いています。 先日、お客さまより嬉しい品物をいただきました。 実用的な布製品を、スタッフ皆で分けてと沢山持ってきてくださいました。余った端切れ…

骨の歪み(ゆがみ)も紙一重

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日の横浜関内は晴れていて久しぶりに蒸し暑く感じました。 昨夜テレビで『癌(ガン)』の早期発見の有効性が放映されていました。一般的な定期健診では検査対象が少ないのが現状で、人間ドックの受診をおすすめ…

骨盤調整~腰痛編~

骨の整体 骨格ドックリ・サンテの仲里です。 本日横浜関内、曇り空ですっかり秋の陽気です。 腰の不調も人それぞれ。 今痛くなければ問題ないということはありません!! 以下の感覚は骨盤まわりの不調によって起こることがほとんど ↓ ↓ ↓ ・長時間同じ姿勢…

骨から若返り

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの廣瀬です。今日の横浜関内は曇っていて涼しいです。 実年齢より若く見える方、老けて見える方いますよね。 なぜ違いがあるか観察してみると、骨盤が立っていて姿勢が良いと若く見えるし、その逆だと老けて見えます。 肩が入…

右の肩が痛かったはずなのに、左の肩も痛かった

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日の横浜関内は雨模様。蒸し暑さも感じられず過ごし易い日となっています。 先日来店されたお客様、左の肩の骨が出っ張ってしまっていて、とても痛いとのお話。いつも約2週間ごとの間隔で来店していただいてい…

身体のシビレと痛み

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの廣瀬です。今日の横浜関内は雨が降ってきて昨日と比べるとずいぶんと寒いですね。 急に寒くなった日は身体の不調が顔を出し易く痛みが出てきます。 先日の会話で。1,2年前から腰あたりが痛くなり脚全体に痛みは広がり、お医…

骨盤の高さ

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの廣瀬です。今日の横浜関内は晴れて風も少しありとても気持ちが良いです。 『骨盤の重要性』についてメディアでよく取り上げられています。 骨盤が歪んでしまうと腰痛を始め色々な箇所に支障が出てきますし、病気になり易く…

骨盤調整~日常生活編~

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの仲里です。今日の関内は過ごしやすい陽気です。お客さまとの話しの中で、骨盤ベルト的なものを日常生活に取り入れている方には特に、歪んだまま締めていてもあまり意味ないのでは?とはっきり問います。もしご自分なりに考…

シルバーウィークの不調、猫背と圧迫骨折

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日も横浜関内は晴れていました。暑く感じられましたね。 さて、連休をどのようにお過ごしでしょうか?この秋の連休は5月のゴールデンウィークに対してシルバーウィークと呼ばれているそうですが、近年、長期休…

ヒザの痛み

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの廣瀬です。今日の横浜関内は昨日に引き続きとても良い天気で暖かいです。 本日、伊勢佐木モールは『例大祭』が行われてとても賑わっております。 『ヒザ』に悩みを抱えている方は多いと思います。 ヒザの痛みにも原因が多々…

骨盤調整〜ボディメイク編〜

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの仲里です。今日関内は楽しい連休のスタートを感じさせる晴天です。骨盤をととのえると嬉しいこと♪・お尻周りの浮腫みがとれやすくなる(痩せやすく太りにくくなる第一歩‼︎) ・重心が上がり股関節がハマると脚がスッキリしま…

肩こりを引き起こす側弯(そくわん)

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日の横浜関内は朝方強く雨が降っていて、いまだに降ったり止んだりの空模様です。 さて、一般的に背骨が横に曲がっている(側弯症:そくわん)と言われる場合、右の肩に比べて左の肩が高いのが多数の人のケース…

筋肉を柔らかくするのも骨から

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの廣瀬です。今日の横浜関内は朝から雨が降っていましたがやっと止みましたね。 最近また寒くなり、今日は11月中旬の寒さだそうです。 急に寒くなったので筋肉が硬直し身体の不調が出て来やすいですね。 先日、お客様と会話の…

今の時期、肩こりと腰に不調が

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日の横浜関内は曇り空。少し蒸し暑く感じられました。 昨日、『よこはまプレミアム商品券』(1冊、1万円のご購入で、1万2千円分がお得!)の 2 次販売が決まったそうです。骨格ドック 骨の整体 リ・サンテ…

骨盤調整~セルフチェック編~

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの仲里です。本日横浜関内、昼間の暖かさがおさまり、夕焼けもきれいでした。 骨盤と一言に言っても、あらゆる骨で成り立っています。 腸骨、仙骨、坐骨、恥骨、尾骨 □腸骨が後ろに寝てしまっていると 骨の上にごりごりしたコ…

骨盤調整~入門編~

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの仲里です。本日関内、昼間は日が差す暖かさでした。皆さんは、ご自分の中心軸を持ってらっしゃいますか?私が思う中心軸とは、片足ずつつま先立ちをしてピッと決まる感覚のあるポイントのことです。自分の中心軸をお持ちで…

お弁当に秘められた活力

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの仲里です。本日横浜関内、雲行きが怪しく傘が必要な模様です。先日、食材の選び方、正しいつか方を教えてくれる料理教室にて、お弁当の献立を習いました。改めてお弁当って素晴らしいですね!(興奮っっ‼︎)雑菌が増えないよ…

O脚

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの廣瀬です。今日の横浜関内は晴れて夏が戻ったようですね。 O脚になると膝と膝の間が空いていってしまいます。 人によっては膝に痛みがない方もいますが、O脚は放っておくと進行していき脚が開いていってしまい、ヒザや腰の…

身体は季節の食べ物を喜ぶ

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの仲里です。今日の横浜関内は久しぶりに良いお天気になりました。台風の豪雨で鬼怒川が氾濫した茨城県、栃木県の様子が気になります。 先日、家族で和食のお店へ行きました。 デパ地下の八百屋さんで働く兄は、懐石料理の食…

キッズ整体

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの廣瀬です。今日の横浜関内は引き続き激しい雨が降ったり止んだりしています。 最近では肩こり頭痛、腰痛に悩まされるお子様がいらっしゃいます。 パソコン・スマホ・ゲーム接する事が多く、そして塾通いなどで骨の歪みが作…

肩の凝りから

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの廣瀬です。今日の横浜関内は激しい雨が降ったり止んだりしています。 先日エステティシャンの方とお話ししておりました。エステサロンですので美を求めお客様が来られます、顔のクスミがお悩みの方も多いようです。 顔の汚…

骨休めは湯船に浸かりましょう

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日の横浜関内はよく雨が降っていました。 天気が安定せずに気温の変化が著しいこの時期、身体の不調が表面化しやすいのが特徴です。特に、腰から背中などに掛けて急な痛みを訴えるお客さまが来店されます。そこ…

だる~い日の骨格ケア

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの仲里です。本日横浜関内、昨夜の雨から空気が冷たく足元が冷えます。日頃、健康作りに携わっていると、世の中の理不尽なことに直面しているようで、やりきれない思いをすることがあります。(基本的に心配事や納得できないこ…

身体を動かすとボキボキ骨が鳴るのは

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの仲里です。今日横浜関内は曇っていて、少し天気が崩れる模様です。よくお客さまが、身体を動かすとボキボキ鳴るところがあるとお話しされます。やはりほんの僅かでも、骨がズレている事が考えられます。なんとなくボキッと…

手首の痛み

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの廣瀬です。今日の横浜関内は晴れて暑かったです。 「多分マウスの使い過ぎで手首が痛くなり腱鞘炎の様になっていると思う」とお客さまから、ドアノブを捻る時も痛みが出て力が入らなかったそうです。 検査をしてみると、手…

首や頭に出る不快感

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの廣瀬です。今日の横浜関内は晴れていて湿度が高く蒸し暑いです。 最近のお客様の傾向として、『頭が痛い・重い・首が痛い・ダルイ』など多い気がします。 週初めに気圧や気温がグッと下がるなど不調が出やすく、みなさんを…

骨休めのち、本格的な体づくりを

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの仲里です。今日の横浜関内、大気が安定せず昨日に引き続きムシムシしています。 8月が終わり、燃え盛っていた夏の灯火が一気に消え去る様です。冬の冷えに伴って、血行不良によりお身体の具合が悪くなることがほとんどの方…

筋肉を和らげるには骨を綺麗にするのが一番の近道

骨の整体 骨格ドック リ・サンテのです。今日の横浜関内は午後から晴れてまた暑かったですね。 先日いらっしゃったお客様で以前より疲れると右背中の筋肉が痛く、毎回マッサージで1時間筋肉を揉んでもらっているというお話でした。 初めてリサンテの施術を受…

股関節と骨盤のバランスの見かた

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日の横浜関内は朝のうち雨が降っていました。そして、曇り空より晴れ間がのぞいた途端、蒸しましたね。 さて、皆さんのなかで(特に女性は)股関節と骨盤のバランスを気になさっている方が多いかと思います。そ…