横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

2017-01-01から1年間の記事一覧

一番加えて欲しいお身体のケア。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内は静かに2017年が過ぎようとしています。 2017年も最後の日となりました。この一年振り返ってみてどうですか?皆さま素敵な一年を過ごされたかと思います。 先日、「週二回ほどテニスをしてるんで…

12月31日~1日3日まで休業とさせていただきます。~骨の整体の立場より健康のお手伝い~

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 当店も年内最後の営業となります。あっという間に一年が過ぎて2017年も終わろうとしていますが皆様に支えて頂きながら「健康」というカテゴリーで骨の整体の立場よりお身体のお手…

良い姿勢は印象を左右する。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。町の様子もお正月らしくなってきました。 先日、スーツ姿でご来店のお客様、とても姿勢が悪く、疲れている印象を受けました。お話を伺うと、お仕事で長時間パソコンを使用している…

足の歪みは大掃除の代償。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。朝方は最高気温3度ととても冷え込んでいました。 定期的に通われているお客様、いつも足の疲れに左右差があまりないのに、今回は左足だけが異様に重く、そのことを伝えると「きっ…

健康も継続が大切。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。空がとても綺麗です。 何か新しいことをスタートする時に大切なのは環境づくりですよね。周囲の人はそのことに対して賛成してくれるのか、スタートする際にとても大切な意見になる…

ひとつしかないご自身のお身体を大切に。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 年末でお正月用品を買いに行かれたり、新年から新しい物や家具など買われる方は多いのかと思います。やはり新しい品物を使う時は新鮮な気持ちでワクワクし、一年の始まりだとなお…

食欲と骨の歪みの関係。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。昨日とは全く違って暖かく感じますね。 クリスマス、皆さまはどうお過ごしですか?今日は平日なので昨日、一昨日とチキンやケーキを食べたという方は多いのではないでしょうか? …

良い方向へ向かっていく過程での身体の変化。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。夜には雨が降るかもと予報も出ています。 お身体が良い方向へと向かっていく過程で、どこかに痛みや違和感が現れる事があります。これまで当たり前に過ごしていた良くない生活習慣…

大掃除をするときの姿勢は身体に負担が掛かっていませんか?

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。陽が差している所は暖かく感じます。 先日いらしたお客様、「大掃除をしていたら腰がグキッとなって痛みがある」とお話がありました。骨格ドックで検査すると特に右側の腸骨が後ろ…

今日は冬至です‼

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。店内も日差しが入り、心地よい暖かさです。 今日は冬至です!一年で最も昼が短く、夜が長い日。かぼちゃを食べ、夜はゆっくり柚子湯に入るのが楽しみですね。 柚子には風邪予防に…

生活の中で骨の歪みやすい体勢になりがち。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 皆さんはご自宅で主に床に座ったりして過ごすのか、それとも椅子やソファーに座って過ごされますか?いつも床へ座っていたり、床へしゃがみ込んで色々作業される方は注意が必要で…

続く臀部のハリ、仙骨の歪みが影響していることも。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日のお客様、お仕事で座っていることが多く、その時の姿勢も良くない自覚あり。骨格ドックで検査をすると仙骨が後に倒れ、右側に歪んでいました。その為、仙骨の横がとても張っ…

ご自身では気づきにくい疲れ。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 お客様にお体の調子を伺うと、自分では気づいてないけれど家族に肩が硬いねと言われる方、ところがご自身は脚の疲れが気になっていて肩はそんなに気にならない、という方も多いで…

骨盤の開きでお腹周りもスッキリ。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日、お客様から「ズボンを履くときに今までは骨盤で引っかかっていたのに最近はスルッと履けるようになりました」とお話がありました。ずっと骨盤の横の張りが気になりどうにか…

体のたるみは骨の歪みで改善される。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。風が冷たいので暖かい格好でお出かけください。 先日、「最近お尻がたるんできたよう気がする。」とお話がありました。お尻やお腹のたるみを気にしている方は多くいらっしゃいます…

脚のむくみに悩まれている方。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 「履いていたブーツを帰宅して脱ごうとしたら、脚がむくんで脱ぎにくい!」なんて経験をした方は多いのではないでしょうか。リンパ液の流れが滞り、体内の水分や老廃物が下半身に…

歪むと分かっていても変えられない姿勢。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は曇り。連日風が冷たく、身にしみる寒さです。 普段から、姿勢や脚のラインを気にされ立ち姿にも意識を欠かさないお客様。ただ、座る時は、ワンちゃんが膝に乗るため、どうしても、背もた…

猫背は肩甲骨も歪みます。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 ここのところの冷えは本当に身体にこたえますね。ついつい背を丸めて寒さから身を守りたくなります。 ただ、背を丸めると肩が内旋するだけではなく、肩甲骨も外側に引っ張られ歪…

骨の調整で体を動かす環境を整えてあげること。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日のお客様、「身体を動かしている時に呼吸が苦しく感じる」とのお話し。そのような方は姿勢が原因となっているケースが多く、パソコンやスマホを見る姿勢は気になりませんか?…

喉の風邪が流行っているみたいですね。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。昨日が暖かすぎたせいなのか、より冷えます。 冬は乾燥が気になる季節ですが暖房などにより一層乾燥します。ここ最近は喉からの風邪が増えているようで、咳をすると背中が丸くなり…

座る際に、臀部のつき方に違和感がある方は坐骨の歪みがあるかも。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。12月とは思えない暖かさです。 先日いらっしゃったお客様、臀部からももの裏、ふくらはぎにかけて張りと違和感があるとお話し。骨格ドックで検査をすると、腸骨、仙骨、坐骨、大腿…

毎年この時期に腰痛が。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 寒くなると、身体の具合が悪い箇所が表面に出てきやすくなります。寒さで筋肉が硬くなり、動いたさいにグキッと。特に腰痛などでこのような経験をした方は多いのではないのでしょ…

免疫力を上げる生活を心がけて。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。陽があるとまだ暖かく感じますね。 免疫力が低下していると風邪をひきやすい身体になりやすく新陳代謝も悪くなり、浮腫みが気になる方が多いと思います。そんな時は骨盤の歪みを整…

寝起きのストレッチで血流アップ。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は曇り。午後からは雨の予報、空気もとても冷たいです。 お客様との話の中で、「朝は一番痛みが強い」や寝起きでお子様を抱っこして腰に痛みがはしったなど、朝の体の不調をよく耳にします…

楽な姿勢は、その通りに歪みが生じる可能性大です。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 この時期になると腰のあたりに痛みが出るというお客様。「こたつで横になってるのがいけないのかな」とご自身でも薄々気づいているご様子。骨格ドックで検査をすると、骨盤がだい…

大切なのは1日の疲れはその日に取ること。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 仕事や家事が忙しく疲れが溜まったり身体がむくんだり、免疫力が落ちて体調を崩しやすくなる事が多くなってくる時期です。そこで大切なのは1日の疲れはその日のうちに取ってあげ…

根本から負けない身体作り。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 ここ数日でインフルエンザの患者が増加しているみたいですね。皆さま予防は出来ていますでしょうか?手洗いうがいはもちろんですが、マスクなどをして菌から自分を守りましょう。…

ケアの大切さ~頸椎の歪み~

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日「首を寝違えたみたいで」とお客様が来店されました。もともと肩、首に張り感を感じていたそうで、朝起きて首を動かそうとしたら痛みが酷かったそうです。骨格ドックで検査し…

目の疲れには骨の歪みが大きく関係。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。日差しが暖かい一日でした。 スマホやパソコンなど、近くで物を見る生活習慣が当たり前になってきていますね。目に力を入れて物を見ていると目の筋肉が収縮し目が疲れるなどの原因…

油断は禁物。~年末に向けてきちんと身体のお手入れを~

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。風が冷たいのでより肌寒く感じます。 12月に入り、年末に向けてお仕事が忙しくなる方は多いのではないでしょうか?デスクワークの方はずっとパソコンと向き合い座りっぱなしになり…