横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自律神経の乱れはエアコンの使いすぎ?副交感神経の切り替えは骨の整体で。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。日中に向かいグングンと気温が上がるようですね。明日から8月ですが、すでに夏バテという声も聞かれます。 そして今日のような暑い日、どうしても1日中エアコンに頼らざるを得な…

肩甲骨って動くの?~肩の重さ、引っかかり~

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日、肩を回すとゴリゴリ鳴る、重い、引っかかりがあるとお客様。原因として考えられるのは肩甲骨の位置です。肩甲骨って動くの?とよく聞かれる事がありますが、そもそも肩甲骨…

身体にとって硬い、重いはダメ。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。セミが鳴きはじめ、より夏を感じますね。 後頭部から首、腕の方にしびれを感じるとお客様。検査をする為に触ると背中、肩、、頭が、ものすごく硬かったです。そして、硬くなった筋…

夜中に目が覚めてしまうのは頸椎の歪みがあるから。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。モワッと暑い空気が流れていますね。 「夜中に目が覚めてなかなか眠れず日頃の疲れが取れない。」とお客様。一番の原因と考えられるのは頸椎の歪み。首にはたくさんの神経が通って…

腰への負担はリュックの荷物が原因のことも。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は曇り。 リュックを背負っている方をよく見かけますよね。肩へかかる負担も均等ですし両手があくのでとても便利ですね! ただし気をつけたいのが重い荷物を背負うときです。重心がお尻の…

夜中に何度も目がさめる!骨の歪みも原因の一つ。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は雨。空は少し明るくなってきました。 先日いらっしゃったお客様、「最近、夜中に何度も目がさめる」とおっしゃっていました。 交感神経と副交感神経のバランスの乱れや筋肉がガチガチに…

~骨の整体~知っていますか?

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。 骨の整体って初めて聞く方が多いのではないでしょうか。「骨」って聞くとボキッと調整をしたり痛そうというイメージが強いかもしれないですね。当店リ・サンテではそのような事は…

日常生活からくる骨の歪みは自分自身で歪ませている。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。 先日来店されたお客様「たまに左膝がピキッと痛む時がある。」とお話がありました。骨格ドックで検査すると左膝のねじれ、膝蓋骨の歪みがあり調整後確認していただくと「膝が軽く…

定期的に身体のメンテナンスをする大切さ。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。暗い雲が多く雨が降るかも…。と予報も出ています。 先日のお客様、「やっぱり調子が良くても定期的なメンテナンスは大事なのね。」と一言。おっしゃる通り身体のメンテナンスはと…

夏を乗り切るために骨の調整を。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。天候が少し不安定になるかもと予報も出ていますね。 梅雨明けをし、まさに夏!と言える天気がこれから続くのではないでしょうか。そこで気を付けたいのが夏バテですね。体の疲れが…

暑さに負けない体づくり~頭痛~

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日、「最近頭痛が頻繁にする。」というお客様がいらっしゃいました。状況を聞いてみると、暑くなってから症状が出た気がするとの事。 家を出て外出中に頭痛がし、暑い夏なのに…

腰椎や腸骨、座り方一つで歪みを悪化させます。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日いらっしゃったお客様、施術を始めると、横向きに寝ると体が後ろへ倒れてしまいその姿勢ができないとのこと。 話を聞くと、あぐらもしゃがむ時も体が後ろへ倒れてしまうので…

脚を組むなどの生活習慣で骨盤の骨の歪み

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 座る時に脚をつい組んでしまう、同じ方向を向いて長時間座る、気づくと片方のお尻に体重を乗せているなど、心当たりある方は多いのではないでしょうか?どの動作も骨の歪みにつな…

身体の変化が楽しみにつながる骨の整体。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。本日も蒸し暑くなりそうです。こまめな水分補給を心がけ下さい。 先日いらっしゃったお客様、7.8年前から腰に痛みがあり一度は改善したものの、去年あたりから再発。特に朝起きる…

レントゲンに映らない歪み~股関節の痛み、違和感~

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。都内では最高気温35度を超えたらしく今年初の猛暑日だそうです。熱中症には皆さまお気を付け下さい。 最近、お客様で股関節の痛み、動かすと引っかかりを感じるという方が多いです…

日々の過ごし方で骨が歪む。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。気温は高く暑いですが少し雲が多いですね。 これからにかけて夏休み、お盆休みの方は多いのではないでしょうか?お客様でもお出かけされる方、お家でゴロゴロされる方がいらっしゃ…

気圧の変化による体の不調は後頭骨を調整。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 まだ関東は梅雨明けしていませんが今年は雨が降る日が少ないですね。雨の日は気圧が変化するので身体に不調がでてきたりします。お客様で多いのがひどいと頭痛・吐き気があるとよ…

数分で変化がわかる骨の整体。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。雲ひとつない青空が広がっています。 「もしかしたら骨に原因があるのかと思って」と来店されたお客様。お話を伺うと、一ヶ月近く右肩に痛みがあり、動かせる範囲もだいぶ制限され…

骨の調整!続けることで歪みに対しても敏感に。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。本日も気温がぐんぐん上昇しております。熱中症対策を忘れずに! リ・サンテでは、最初、痛みや不調があり通っていた方も、のちにメンテナンスとして定期的に利用される方がたくさ…

レントゲンでは映らない骨の歪み~スッキリと目が覚めない~

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日、朝起きてもスッキリ目が覚めなくて疲れが取れないとお客様。胸椎、頚椎を骨格ドックで検査すると上倒れになっていて特に第七頚椎がボコッと後ろに飛び出ていました。 「そ…

恥骨が原因?!柔軟性の差は骨の歪みからくることも。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日いらっしゃったお客様、骨格ドックで骨盤まわりの検査をすると、足の付け根を触った時に強い痛みがあるとのこと。痛みの先を辿っていくと恥骨に歪みがありました。話を伺うと…

脚のだるさは脛骨、腓骨の骨の歪みが原因となっていた。。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は快晴。雲ひとつない良いお天気です。 最近脚の重みとだるさ、下脚が気になるという方が増えています。ふくらはぎが突っ張っている感じがある。というのに加え膝下の前面が張っているとい…

今までの生活に30分ほど取り入れて頂きたい入浴。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。昨日に引き続き日差しが強い一日でしたね。 暑くなるこの時季、疲れを溜めないように何か気を付けている事はありますか? 睡眠と休養、食事のバランス、適度な運動等が実践されて…

骨の歪みは紙一重。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。もう真夏なのではないのかと思ってしまうくらい日差しが強く暑い一日です。皆さま熱中症にはお気を付け下さい。 先日のお客様、膝に違和感があるとご来店。歩き方も左右の脚を引き…

トレーニングの体の使い方もご相談を。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。とても蒸し暑い日となっています。 先日いらっしゃった70代のお客様、マシン使ってのトレーニングを始めてから調子は良いのだが、痛みの具合が広範囲に広がったとおっしゃっていま…

体の奥に潜む、二番手三番手の歪み。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。本日も蒸し暑い気候が続きます。熱中症には十分お気を付け下さい。 定期的にメンテナンスにいらっしゃるお客様、いつも足の歪み、重だるさが気になり、上半身は自覚症状がないとの…

健康寿命は自分の健康に関心を持つことから始まる。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。九州地方では記録的な大雨となり土砂災害なども心配されますね。 7/2の講座の冒頭で参加者の皆さんにお話しさせていただいたのは、姿勢は寿命と大いに関係があるという事でした。…

筋肉トレーニングを行なうさいは正しいフォームで。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。湿度が高く、うっとうしい1日でしたね。 先日お客様から「家で筋肉トレーニングをしているの!」とお話しがありました。脚を鍛えるためにスクワットをしているそう。実際にどのよ…

10分で本当に変わる?~ぜひ骨クイックを~

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。とても蒸し暑く、歩いているだけで汗が流れてきそうな一日でした。 先日10分クイックで来店されたお客様。「よく肩、首が硬いですねって言われるけどあまり自覚は無いのよね」とお…

横浜関内店10周年記念イベント、第1回目開催

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は曇り。 本日、横浜関内店10周年記念イベント、第1回目を開催いたしました。普段、食に興味がある方はもちろん、あまり興味が無い方もイベント終了後一目散に先生の所に駆け寄り質問され…