横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

憂鬱な時期を待ち構える

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの仲里です。今日も関内は晴天です。昨日の地震、みなさんは帰り道など大丈夫でしたか?? 毎年「この月になると具合が悪くなる」という季節がある人・・・?たとえば・夏になると特に脚が浮腫む・春から夏にかけて日中暑くて…

からだを真っ直ぐに

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの廣瀬です。今日の横浜関内は雲ひとつない快晴です! お客さまにベッドに横になっていただくと、身体が斜めになっていたり、曲がって寝ている方が多い気がします。 体幹が真っ直ぐになっていない事が原因の一つにあります。…

自分を見つめる方法

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの廣瀬です。今日の横浜関内は曇り、ひさしぶりに涼しいです。 昨日までのうだる様な暑さから急に涼しくなったので、身体の不調(腰痛、首、脚の痛みやだるさなど)が出てくる方もいらっしゃると思いますがこの機会にどこが気…

後ろ姿も意識しよう

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの向井です。今日の横浜関内、朝は曇りのお天気でしたが段々と雲の隙間から太陽が顔を出してきました。今日は、湿度が高く蒸し暑い一日になるようです。水分補給をお忘れないように!! 今日の通勤途中、前を歩く女性がとても…

『梅雨に入る前に掃除を』

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの廣瀬です。今日の横浜関内は晴れていてとても暑いですが、もうじき梅雨に入りますね。 『梅雨に入る前に掃除を』という事が最近よく耳にしますので、私も重い腰をあげここ数日がんばりました。 溜めてしまった書類の整理や…

室内でも油断せず!

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの向井です。今日の横浜関内は雲ひとつない快晴で、朝から夏のような暑さです。こまめに水分をとりましょう。 室内でも熱中症になるというお話を耳にしますが、先日、娘が室内にいて熱中症になりました。 室内ではクーラーも…

ぽっこりお腹が姿勢も変える

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日の横浜関内は良いお天気でしたが、蒸し暑い一日でしたね。ところで午後14時30分頃、こちら横浜関内でも地震の揺れを感じましたが、皆さん大丈夫でしたか?ビックリしましたね… 今日は、いつもお世話になって…

ダイエットは必要?(その2)

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの仲里です。まだ朝晩は風が吹くと、少し寒いですね。ダイエットというと、○○抜きダイエットや、○○だけダイエットなど、ある食品一つにこだわった内容のものがありますよね。私は、学生の頃自分の体型が気になり過ぎて、豆腐…

骨盤を閉めウエストに細くする

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの廣瀬です。今日の横浜関内は晴れていて、暖かいです。 お客さまが「芸能人がよく『整体で骨盤を閉めてもらいました』と言っていますが、本当だったら私もやってみたいわ」と言っていました。 骨盤をチェックしてみると確か…

梅雨に備えて

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの廣瀬です。今日の横浜関内の朝は肌寒かったですが、今は暖かくなりました。 奄美大島などでは梅雨入りが発表されましたね。雨が嫌いという方も多いと思います。 私はある時から雨(梅雨)が好きになりました。 人は水の音を聞…

深呼吸をしよう

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの向井です。今日の横浜関内は快晴で、日差しがとても眩しいです。日陰では少し涼しく感じますがカラッとした気持ちの良い陽気ですね。 昨晩、眠れましたか? 雨、風、雷の音で目覚めてしまった方もいるのではなでしょうか? …

ダイエットは必要?(その1)

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの仲里です。今日関内は暑くて、汗ばむ陽気です。 お客さまの中で「最近、痩せられなくなった」と言う人がいます。痩せられない要因は人それぞれ異なりますが、むくみがとれないことも大きな要因の一つです。骨のちょっとした…

普段の行動も心がけ次第で

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの向井です。今日の横浜関内はどんよりとした雲で雨が降ったりやんだりのお天気です。天気予報ではお昼頃からお天気が回復するようです。 暑い日が続き薄着になる機会も増え、自分の「体のライン」や「姿勢」がとても気になり…

好きな骨格

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの仲里です。今関内は、お日様の下で吹く風がとても心地よいです。日々、電車や信号を待つ時間など、いつも沢山の人の流れの中にいる事を実感します。皆さんは、どんな人を素敵だなと、目で追いたくなるでしょうか?このお仕…

椅子に座り続けても疲れにくい

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの廣瀬です。今日の横浜関内晴れていて、また暑くなるぞ~という熱気を感じます。 先日、朝のニュース番組を見ていたらアナウンサーの女性が綺麗な姿勢で椅子に座られていたので、とても目を引かれました。 番組も終盤に迎え…

流れに身を任せてみることも大切

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの仲里です。今日の関内は、昨日とは打って変わっての灰色の空模様です。皆さん今朝は雨音の中、目覚めましたでしょうか。わたしは今日はなかなかの怖い夢からの目覚めでした。途中、夢かな~?と客観的に見てる感覚に陥って…

頑張っている手に

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの廣瀬です。今日の横浜関内晴れていて、この暖かさも今日までのようですね。 先日、手が痛いと言われた方がいらっしゃいました。 その方は始め腱鞘炎が酷くなってしまったと思い、病院へ行かれましたが骨は折れていないし、…

一日の疲れはその日でリセット

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの向井です。今日の横浜関内は雲ひとつない快晴で、日差しも眩しく初夏のような陽気ですね。 台風が来たかと思えば、初夏の陽気と気候が安定しない毎日。急激な温度差等は体調にも影響しますので、ご自愛下さい。 夜も、あた…

次の季節へ向けて

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの仲里です。今日関内は台風が過ぎ去り、よりクリアな空模様です!今月中にやる事は・・・6月の梅雨へ向け、家の中の埃を取り除き、こもった空気の通り道を作ることです。気になっていたところのお掃除をしておけば、湿度が高…

筋肉の衰えにも気を付けて

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの向井です。今日の横浜関内は台風の影響で風が強く、どんよりとした曇りのお天気です。 先日、登山が好きで今年初登りをしてきたお客様がいらっしゃいました。 毎年登っているから慣れているはずなのに、今年の初登山は大変…

痛みの役目

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの仲里です。今日関内はお日様が明るいぽかぽか陽気です。先日、久々に指先をケガしました。キャベツの芯をとろうと包丁を刺し込んだところ、サクッと切り込んでしまいました。どうでしょう…話しを聞くだけでも肝がきゅっとな…

姿勢は上半身だけでなく下半身も大事

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの向井です。今日の横浜関内は雲ひとつない快晴で、日差しがとても眩しいです。 最近、暖かくなり薄着になったせいか「姿勢」を気にされてご来店頂くお客様が増えたような気がします。 皆さん、普段から気を付けてはいるとい…

快適な身体にはメンテナンスは不可欠

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの向井です。今日の横浜関内は少し曇っているせいでしょうか、久しぶりに涼しさを感じる陽気です。 ゴールデンウィーク、土・日曜日と、長かったお休みを経て、あさって月曜日よりお仕事の方、お疲れが溜まっていませんか?今…

『起きた時に感じる首の痛み』

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの廣瀬です。今日の横浜関内は晴れていてとても暖かいです。 暖かい陽気が続き、朝夕も寒暖差が徐々に少なくなってきて心地よいですね。 最近寝ても疲れが取れない、首がダルイと言う方いらっしゃいませんか。 私もその一人で…

増えていくカバンの中身で骨の歪みに

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの廣瀬です。今日の横浜関内晴れていて気持ちが良いですね。 ここのところ、お天気が続き本当に気持ちが良いですね。 最近、お客様のなかで手荷物が徐々に増えて来店される方に、なぜそんなにお荷物が多いのか、たずねてみま…

長時間同じ姿勢をしていると

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの廣瀬です。今日の横浜関内は晴れていました。6月並の気温の高さでしたね。 ゴールデンウィークも終わってしまいますが、全般にお天気に恵まれて良かったですね。テレビでは連日、自動車の交通渋滞について報道がされていま…

より積極的なお手入れ

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの仲里です。 昨日今日は、湿度が高くなったり、風が強く吹くことがあり、不安定な天候です。おからだも気圧の影響を受けているかもしれません。こんな日は多めのお湯船に浸かり、いつもより早く眠る支度をして、お布団の中で…

からだの見極めと継続

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの仲里です。今日の横浜関内は昨日に引き続き良いお天気となっています。 皆さんは、自身のからだをコントロールできたと感じられた経験をお持ちですか?例えば、筋力アップさせたいところを意識したトレーニングで効果を実感…

よこはまパレード 楽器で歪み

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの廣瀬です。今日の横浜関内は雲ひとつない快晴で、夏を思わせる陽気です。 本日、横浜関内では『第63回ザよこはまパレード』の催しがあり、カトレアプラザの前にも大勢の人がいらっしゃいます。たくさんの団体の方が参加され…

ブライダル整体で美しい姿勢

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの廣瀬です。今日の横浜関内は昨日に引き続き快晴。気温もグングン上がるとの事ですので、外出されるさいなどは水分補給をまめにして頂くなど心掛けて下さいね。 もう5月ですね。…などと言っていると、あっという間に6月にな…