横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

質の良い睡眠と血流

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 コロナ禍での生活様式が大きく変わったことがきっかけで、質の良い睡眠やリラックスする時間を重視する人の割合が増え、安眠グッズや入浴関連の商品売り上げが好調だそうです。 …

重心が小指側に乗っている

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日、歩行の際に足の裏がしっかり地面に接地できていない気がするとお客様よりお話しがありました。 骨格ドックで検査を受けていただくと、腿の外側の張りがかなり強く、骨盤や…

暮らしのお酢の使い方。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日のブログではお酢についてご紹介しました。 今回は調味料だけではなく、日常生活でも使えるお酢の使い方をご紹介したいと思います。 1、お酢を加えて減塩 酢には塩味を引き立…

健康への意識も変わる骨の整体

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日のお客様、ベットに仰向けで寝ていただいた際、上半身は左側、下半身は右側が高く骨盤を中心にお体が捻れていました。ご本人に自覚はなく、それによる不調も感じていないご様…

頭痛を根本的に良くしていきましょう

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。雨が降るなどの予報もありましたが今のところかなり陽も出ていて暑いです。 雨が降る前に、頭痛など感じる方がいらっしゃるかと思います。昨夜雨が降りましたが、私も夜にかけて後…

手の痺れは骨の歪みが原因だった?!

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日ご来店され、手が痺れて、動かしにくく病院へ行って頭から調べてもらったが、特に異常はなくお医者さんからこれは整形外科系に問題がある。と言われ、整形外科に行って湿布と…

仕事を効率よく行う為に

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 体のどこか不調を感じるとやる気も失せ、集中力も欠けてしまいます。ストレスもある程度であれば心身のバランスのためには必要なのですが、積み重なった状態をそのまま放置してし…

骨格ドックで気付く歪み

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日のお客様、筋肉の張りを確認していたところ、臀部の硬さが気になり坐骨の歪みを骨格ドックで検査をすると、だいぶ歪みが生じていました。ただ、お客様自身は特にその辺りの不…

夏が旬の野夏菜

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。毎日暑い日が続いているので熱中症に気をつけてください。 皆さん、旬の野菜は食べられていますか? 旨みがあり栄養もしっかりと取れます。旬の食材には、その時期に体が必要とするものが多く含まれています。 今…

発酵調味料お酢。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 発酵調味料で味噌の他にお酢があります。 お酢と聞いて皆さんはどんなことが考えられますか?お酢と聞くとあまり体に良くないというように聞くこともあります。 しかし、お酢はア…

自律神経を整える骨格調整

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日のニュースで、新型コロナウイルスと連日の暑さで、自律神経のバランスが乱れやすくなっているという内容が放送されていました。 疲れが取れない、いつもよりイライラしやす…

足首の硬さ

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気、日差しが強く熱気で息苦しく感じる日もあります。 暑さやコロナウイルスの影響もあり自宅で過ごされている方も多く、最近は動画などを見ながらストレッチやヨガをされているという話をよ…

お味噌を使った料理、肉味噌ピーマン

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 お味噌を使って肉味噌ピーマンを作ってました。作り方はとっても簡単で、あと1品欲しいなという時などにおすすめです! ★材料 2人分 合びき肉 200g ピーマン 4個 おろししょうが …

骨だけでこんなに変わる

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 定期的に体のメンテナンスにいらっしゃるお客様。肩や首周りの張りを常に感じている方で、特に腰まわりや下肢は気にならないとの事でした。 うつ伏せの際、骨格ドックで検査を受…

熱中症対策にもお勧めなお味噌

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 以前、味噌ラーメン専門店を訪れた際、お品書きにお味噌の種類により大豆の含有量の違いが記されていました。その中で仙台味噌は大豆の含有量が多いと書かれていたので選んだ記憶…

スマートフォン利用による首の不調

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 連日の猛暑に加え、新型コロナウイルスの影響もあり外出を控えている方も多くいらっしゃるかと思いますが、お家時間はどのようにお過ごしですか? 先日のお客様は、時間があると…

骨盤を締めて脚スッキリ

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日、朝起きると脚、特にふくらはぎがつることがあり困っているとご来店のお客様。 骨格ドックで検査を受けていただくと骨盤のねじれと開きの歪みがあり、ふくらはぎの筋肉に付…

夏バテのだるさは骨のケアから

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内、日に日に暑さも増していきますね。 この暑さに体がなかなかついて来れない方も多く、熱中症の症状により病院への搬送される方は、都内だけでも200人を超えているそうです。 体も休まらずに、常に…

体が良くなる過程であること

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 腰の痛みで来店されたお客様。メンテナンスをされていくうちに腰の痛みは落ち着き、今まで痛くて出来なかった寝返りやかがむ動作が楽に出来るようになりました。ですが、腰が良く…

前かがみの日常生活での骨の歪みが背中の痛みに

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 今日は腰をそると背中に痛みが出るというお客様が来店されたさいのお話しを。 骨格ドックで検査を行なったところ背骨のズレが左右にみられました。背中が丸まり猫背になっていて…

暑い夏を乗り越える為

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。最高気温は35℃まで上がるそうです。 日に日に暑さが増していますが、こまめに水分補給をしていますか? 水分を摂ることは、熱中症予防の為にもなりますが、健康な体づくりや美しい…

姿勢を整え深い呼吸でリラックス

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 お客様との会話の中で、ストレス緩和や自律神経を安定させるために、お薬や漢方薬を飲んでいるという話しを聞くことがあります。 そのようなお客様には、姿勢改善や頚椎の周りを…

猛暑にお勧め発酵食品

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日8月5日は発酵の日。みなさまご存知でしたか? 日本の古くからの食文化である味噌・醤油などの発酵させた食品の良さをさらに広め、もっと身近に知ってもらいたいという目的で…

諦めていた姿勢

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。8月に入り、1週間以上経ちますが毎日暑い日が続き今日は神奈川県と千葉県に「熱中症警戒アラート」が発表されました。 先日、「今まで姿勢が悪くずっと猫背が気になるがこれはもう…

強い日差しにより体がだる重い

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内暑い毎日が続いています。 8月入ってからは日差しも強くなり、日焼け対策をしたいる方や日傘をさしている人などとても多く見かけるようになりました。 紫外線をたくさん浴びる事により体がだる重く…

ストレッチのやり方で歪みを増やす

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 定期的にメンテナンスされているお客様の中には、特に体で気になるところがないという方もいらっしゃいます。 先日の方もそのような事だったので、骨格ドックの検査を行ないまし…

ごぼうの甘味噌炒め

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの八木です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。 先日、野菜たっぷり味噌汁を作り余った野菜で作り置きをしました。 材料 ごぼう…1本 味噌…大さじ2 しょうゆ…小さじ1 みりん…大さじ1 砂糖…大さじ1 酒…大さじ1 ごま油…大さじ1 作…

根本の骨から整える事で効果を実感

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。日差しが強いですね。 「骨盤の歪み」は特に女性の方は気になる部分でもあると思います。足先の冷えやむくみ、ポッコリお腹、生理不順など骨盤の歪みが1つの原因だと考えられます…

頚椎の歪みから想定される不調

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの畑山です。本日の横浜関内、今週からは30℃以上が続くお天気になる様です。 定期的にご来店のお客様、頚椎の調整をしようとしたとき「今日の私の頚椎はどのような状態ですか?」とおっしゃいました。というのも、前回、頚椎…

暑さに負けない体づくり

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの平野です。本日の横浜関内のお天気は晴れ。お天気が良い日が続いていて暑い毎日です! 昨日は梅雨明けが発表されましたね。8月に明けるのは関東甲信では13年ぶりだそうです。これからは気温ももっと上昇し本格的に「夏」を…