横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

テキストサム損傷

骨の整体骨格ドックリ・サンテ向井です。今日の関内のお天気は晴れのお天気になっています。

 

今日は先日のテレビの話題より…

皆さんは「テキストサム損傷」という言葉をご存知ですか?

 

スマホ歴の短い私は初めて耳にする言葉でしたが、スマホなどの持ち方によって、特定の指に負担がかかり、指が変形してしまう症状のようです。

対策としては、時々持ち方を変える、長時間の使用の際は休憩をとる等、長時間同じ体勢でいない事が一番大切なようです。

 

実は、これは骨でも同じ事が言えます。

いつも同じ方向へ脚を組むなどすれば、そのぶん骨盤も歪んできます。また、立ち方でも、片足に重心をかけて立つクセがあれば、上体も連なって傾くようなゆがみが生じてきます。

 

骨はやはり素直!(笑)に、その方の普段、生活しやすい姿勢になってくれますが、そこが落し穴となるとも言えてしまうようですね。

 

1日のどこかで、全身が映る鏡やショーウィンドウに映るご自身の姿をご覧になってみてください。肩の高さなど自分の目で見てわかる「アレッ!?」と思うことがありましたら、骨が素直なうちにお身体のメンテナンスにいらして頂ければと思います。

 

骨の整体 骨格ドック リ・サンテ

http://resante.jp/

f:id:resante:20150310131315j:plain

スマホは時々持ち方を変える、長時間の使用の際は休憩をとりましょう