横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

膝の痛み・動作による不調

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの仲里です。今朝関内は爽やかな陽気でしたが、お昼頃から雲行きが怪しくなってまいりました。1日の中でも気温差があり、気が抜けませんね。

皆さんは、これまでに膝の痛みを感じたことはありますか?

膝の痛みは、膝のお皿のちょっとした歪みや、膝下の骨と、太ももの大腿骨のバランスが悪い、また股関節の不調によってなど…あらゆる原因が考えられます。

膝の力がカクッと抜けてしまうような感覚がある場合は、股関節からの調整を提案いたします。骨盤に股関節がきちんとハマっていないような状態から表れる不調とも考えます。

また階段の上り下りが痛い、または上りと下りのどちらかで痛む場合は、膝下と膝上の骨のバランスを整えると、少し膝の動きがスムーズになっていきます。

気をつけていただきたいことは、膝の痛みなどの違和感は、とても辛い時があったり、症状が隠れてしまう時があったりと、症状に波があるようです。よくわからないままですと、原因がたくさん積み重なり、今後より状態が悪くなっていくというような不安な気持ちになってしまうのでは…と思います。

ちょこっと気になった時は、調整のチャンスですので、不調を見逃さないよう、そんな時はあえて階段の上り下りをしてみたり、立て膝をしてみたり、違和感を探ってみる事で原因が見えてまいります。一緒に動作を交えて、状態の確認をしてみましょう!

 

骨の整体 骨格ドック リ・サンテ

http://resante.jp/


▼知人より、青森の桜のお写真をいただきました。桜の木も雪解けの春を待ち望んでいたようで、とても立派に見えます

f:id:resante:20150425205835j:plain