横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

部分があちこち不調な方、体幹をみて。

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日の横浜関内は1日良いお天気でしたね。

 

先日のお客様、「マッサージでは無いんですよね…。」のお言葉に、どこがお辛いのかお聞きすると、肩こりとのオーダー。
とにかく、凝りをほぐして楽にして差し上げますね、と説明。

お体をみさせていただいたところ、肩甲骨周りがとても硬かった。その背中の下部も張っている。おそらく、顔が前に出ている状態なので、首の付け根が凝っており、それが肩こりにも現れているようだった。鎖骨と首をつなぐ筋肉も硬かった。そして骨盤の開き。そのために脚がとてもむくんでいる。
体幹が崩れているので、まさに部分部分に無理が掛かっているような状態。

このような場合、部分をみるよりも体幹、つまり重心を整えるのが先決です。ご自身で痛みを感じているのは部分なのですが、体幹を整えないかぎり部分ケアは一時しのぎのような役割になってしまう可能性があります。

「あちこちが…。」と感じている方の、部分は全体のバランスが要となるケースでした。

 

f:id:resante:20160507193227j:plain

▲新たな仲間が増えました。