横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

時代が変わっても変わらないもの

こんにちは!骨格整体ボディ&フットケア リ・サンテの山崎です。

今日の横浜・関内は晴れて気持ちがいいですね。

昨日までは松の内といってお正月でしたが、今日からはまさに日常の始まりということになります。(昔は、の話ですね、今はもっと早くに日常が始まっている感じですよね。)

 

お正月はみなさんどう過ごされましたでしょうか、どこかに遊びに行かれましたか?お正月の遊びと言えば古くからの遊びの凧揚げがありますが、これは昔はいかと呼ばれていたそうです。

冗談みたいな話ですが江戸時代に人気ゆえのトラブルが多発して禁止令が出て、いかからたこに名前を変えて遊び続けたそうですよ。

このように古くからあるものでも変わっているものってあるんですね。

変わっているものといえば生活習慣で、今は欧米式が多く取り入れられていますね。食生活も欧米化している感じがあります。

しかし、日本人の体質はどうなのでしょうか、江戸時代から…いえ、もっと昔からそんなに変化していないのです。

なので欧米化した食事を続けているとボタンのかけ違いのように無理が生じてきてしまうのだそうです。

日本人の体は狩猟民族の食生活よりも農耕民族としての食生活の方が今も昔も変わらず合っているということなんですね。

 時代が変わっても変わらないもの、それは体の中にあるのかもしれません。

 

骨格整体ボディ&フットケア リ・サンテ
http://www.resante.jp/