横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

冷房は秋、骨のゆがみの原因に

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日の横浜関内のお天気は曇り。少し蒸しているようですが、過ごしやすい日となっています。

 

あれほど暑かった数週間前を思い出すと、もうカンベン!!って感じですね。

今年は、多くの方が冷房に頼りざるを得ない生活を強いられました。数週間に亘る冷気によって、身体の芯が冷えている方がほとんどです。たとえば、風邪を引いたさいに感じるお身体の違和感を覚えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

冷房の冷たい風に加えて、冷たいビールなどの飲み物、そして、3食の食事などに関しても、冷やしたものを多く摂られていたのが要因となっています。

そのため、ご自分が意識される以上に、筋肉が硬くなっていて、骨のゆがみを引き起こす恐れもあるのです。たとえば、急な背中の痛みや腰の痛みなどがあげられますが、これから気温が下がる季節に備えて、身体を元の状態に戻しておくことが大切となります。

 

まずは1日1回、温かいものに触れるようにしましょう。例えば、温かいお茶やスープを食事のさいに摂り入れたり、または、温かいお風呂につかってみるのも大変良いことです。

身体は急な対応、つまり、スイッチの切替は出来ません。ですから、まずは『1日1回』から実践してみてくださいね。

 

f:id:resante:20150828152844j:plain

▲リ・サンテの情報技術面(IT)をサポートしていただいている竹内先生より画像をご提供いただきました。夏の終わりを感じます。