横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

股関節と骨盤のバランスの見かた

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日の横浜関内は朝のうち雨が降っていました。そして、曇り空より晴れ間がのぞいた途端、蒸しましたね。

 

さて、皆さんのなかで(特に女性は)股関節と骨盤のバランスを気になさっている方が多いかと思います。そこで、先ず、歩いている人を観察していただきたく、見た目でわかる骨格の特徴についてポイントをお教えします。

 

男性でも女性でも歩き方を見ると、内股もしくは外股の人がいらっしゃいます。そして足元を見ていただくと、つま先が内側や外側に向いているかと思います。この場合は、股関節と骨盤の関係が大いに影響しているものなのです。

 

よく覚えておいていただきたいのが、昔のごくわずかな骨格の歪みが、10年、20年を経過すると、ヒザなどの変形に影響することもあるという事です。痛みを伴う方が多いのも特徴です。

 

「おかしいな?」と思ったら、早めに手を打てば、このようなケースは防止できます。外を歩くさい、周りの人を観察して参考になさるのが一番良いかと思います。そして、ご自分が気になった方は、お早めに骨格ドック(検査)をおススメします。

 

 

f:id:resante:20150901195535j:plain

▲股関節と骨盤はヒザに与える影響も大きいのです