横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

肩こりに一工夫

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの廣瀬です。今日の横浜関内は9月最後の秋晴れです。


お風呂に入るのが気持ちよい季節になってきましたね。

一日の寒暖差が激しいので筋肉が固まってしまい、肩こりに悩まされている方多いのではないでしょうか。

お風呂前と入浴中にこんな事をすると肩こりが軽減されます。

お風呂前→床の上に枕を垂直に置きその上に巻いたバスタオルを置きます。

                 背骨に沿ってバスタオルが来るようにその上に寝ます。

     腕を思いっきり広げ腕と脇腹は90度以上広げてください。

     5分そのままの状態を保つと肩の筋肉が伸びて緩んでくるのが感じられま                       す。

入浴中 →自分で届く範囲で結構ですので首の付け根から背中の背骨周りにある筋肉で                  硬い箇所を探します。

     硬い箇所が見つかりましたら筋肉を背骨からはがすイメージでほぐしていき                  ます。

     *注 頑張って筋肉のほぐしに集中しすぎると返って疲れてしまいます。

 

入浴後、いつも何気なくはいるお風呂よりすっきり肩も楽になります。

気軽に出来る一工夫、やってみて下さい。

 

 

f:id:resante:20150930124715j:plain