横浜関内の整体ブログ

肩こり腰痛は骨のゆがみから【横浜関内の整体リ・サンテ】

骨の整体へのコメント ~頭痛~

骨の整体 骨格ドック リ・サンテの杉原です。今日の横浜関内は晴れていました。青空にはキレイな雲が浮かんでいて、まさしく晩秋を感じるものでした。

 

2週間前位にお越しになられたお客様。頭の1か所に痛みがあり、病院で検査してもらったが異常無しとお医者様に言われたとの事でした。ご自身としては、脳の血管など疑っておられて、相変わらず痛みがおさまらないので…とのお話し。

 

お身体をみせていただくと、肩、特に肩甲骨周り、そして背中がとても硬い。頭骸骨と頸椎~胸椎のゆがみの調整にあわせて、頭の皮膚と骨のあいだの筋膜(ほかの箇所と比べ、とても薄い)のコリをほぐして差し上げました。

 

そして昨日、再び来店されたのでご様子をうかがったところ、「おかげさまで頭痛がおさまりました。」との事。また前回と同じく、頭から首、肩、背中の骨を調整したところ、あれほど硬かった筋肉がすっかりやわらかく変化していました。

 

頭痛の原因はおそらく、背中や肩周りがまるで板のように硬くなっていた事であると思われました。頭痛を訴えるお客様に多く見られるのが、右側もしくは左側の上半身部分のラインで調子が悪いというケースです。その硬さやコリが頭の方まで続いていると、イヤな頭痛に悩まされる事が多いのです。激しい頭痛を除き、骨のゆがみを疑ってみていただきたいのです。

 

f:id:resante:20151121174741j:plain

▲つらい頭痛で悩んでいる人は多いんです。